2015年03月05日

ダメホイール

ご無沙汰してます。春節を挟んでしばらく自宅にいなかったものですからという言い訳から始まりました本日の記事。



更には動画を貼ったりしてお茶を濁そうとするわけですが、

スゴいですねー、ルーフの取り付け取り外しが手動。貧乏臭いのか、使用人にやらせるところに金持ちっぽさが出るのか知りませんけど、見てるとなんだかなーという。

私のような庶民が何を言っても負け惜しみにしかならないことくらいはわかってますけど、「いくら金あっても全然欲しいと思わないなー」言ったった wwww

a4056.jpg

前回、「バンドはどうしよう」って言ったらエルさんがあっさり「んなもん、プラ板貼ればいーじゃん」てわけで、えぇ、まさにその通りを実施しました。

既にメッキ調にしてあったわけですけど、どっちにしてもやり直しなので色々検証しました。

まず 0.3mm のプラ板を細切りにして、こすって銀 Sun の地に瞬着で貼れるかテスト。これはイマイチでしたねー。うまいこと貼り付いてくれませんでした。

次に取説に「水や油に弱い」って書いてあるので、水道の蛇口から水をジャーっと流しっぱなしにしてその流水に晒してみた。と、なかなか落ちない。流水に晒しながら指でこすってみたけどやっぱり落ちない。

今度はエナメル溶剤を含ませた綿棒でこすってみた、すると微妙に綿棒が黒ずんできたけどそんなに劇的に落ちる感じではなかったです。

結局ペーパー掛けして下地の黒ごと削ったわけでが、エンド部分以外はずっと素手で触ってて、気がついたらメッキ調が落ちてました。つーことで手の脂が最強だったわけですね。

水やエナメル溶剤に対する耐性は想像してたより強かったので、リターダーの入っていないシンナー使ったクリアでパパっとコーティングするなら意外と劣化なしでいけるかもしれません。

a4057.jpg

はい、ホイールですね。
とりあえず前回のリムシャープ化工作が終わったので上下、というか左右?合体させました。

ここでふと、これまたエルさんのコメントにあった「ホイールがダメダメ」の理由に気づきました。
どこがダメなのかわかります?

a4058.jpg

こうするとわかるかな?


そう、奥にもスポークがあるのよね。 orz


a4059.jpg

このホイールは左右から合体させる形式なんですけど、それぞれにスポークがあるんですわ。

ワイヤーホイールじゃないんだから、これはちょっとねぇ・・・

a4060.jpg

なんでそんなことになってるのかというと、真ん中にブレーキパーツを挟み込んでシャーシからでてる車軸にこのブレーキパーツを接着するのです。

するとブレーキは回転せずホイールだけ回転するという構造。

これはアカンですよねぇ。どうせディスプレイするだけだから内側のスポーク全部切り取ってホイールを接着固定にしてしまおうか。それともそのままスルーするか。
posted by ワタナベ at 17:19| 北京 | Comment(7) | TrackBack(0) | A4 DTM (Revell) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうしてこういう設計になったのか・・・
よく見ないとわからないだろう?って発想かな。
切り取るに一票。
ポリキャップって国産プラモだけなんですかね?
Posted by きよみ at 2015年03月05日 21:57
きっと設計者は「良い発想でしょ!」って思ってこうしたんでしょうね。
内側のスポークを間引きして、残りを黒塗りすると言うのはいかが?かわらしいキャリパーです。
Posted by oshanpin at 2015年03月05日 22:54
あれ?いつからファンカーを4台も作り始めたの?w
つ〜ことは我が家に積んでるDTM4台も同じ罠が待ち構えてるんですな(--;

銀サンは意外な耐性があって手脂には弱いのか…。クリアを吹けたりしたら起用が増えそうな気もする。
Posted by 新米パパ at 2015年03月06日 10:20
コンバーチブルはもっとも使わない付加価値かも知れませんな。それよりもシュノーケルの造形が見事で萌えました。

銀サン、クレオスのメタルカラーより使いやすそうで俄然興味が湧いてきました。 クリアかけたらどうなるか気になりますねー。ね〜w

ブレーキはパイプでシャシー側に固定保持して、内側リムはスポーク切り飛ばして外側リムと接着、車軸を追加(?)して先のパイプ部に突っ込む。なんてのはどうでしょう。
Posted by Ohtoro at 2015年03月06日 11:35
きよみさん、

よく見えないだろうってのは多分あたりな気がします。内側のスポークを黒く塗ってしまえば多分わからない。
レベルの他のキットはポリキャップ使ってたはずなので、このキットの設計者がダメなだけか、と。


oshanpin さん、

そう、リアリティを無視してもポリキャップ使うよりスムーズに回転するから良い発想と捉えてるのかもしれません。だからレベルのF1は「デカいビッグワンガム」とか言われちゃうんすよねー ww
この挟み込む構造のせいでブレーキキャリパーは薄っぺらい形状にされちゃってるんだと思います。


新米パパさん、

デカール替えのバリエキットはみんな同じホイールですからねぇ・・・
銀 Sun ね、一時期マクラーレンの塗装に使えるんじゃないかと思ったりしましたけど、実際どうでしょうね。


Ohtoro さん、

そか、屋根は普段外しっぱなしってことか。

クリアかけたらどうなるかって?それは新米パパさんが試してくれますよきっと。ウレタンなら大丈夫とか。私は持ってませんから、

ホイールは内側のスポークを切り飛ばすなら、可動は捨てて接着しちゃいますから対応は単純な方法でいいと思う。
Posted by ワタナベ at 2015年03月06日 14:17
あらら、なんか私が言った意見が採用されているとは・・・ありがとうございますね。
そんでホイール。コメント書こうかなって思ったんですが、そのうちに気がつくはずだと思っておりましたよ。ね、こういうことっす。
私も後ろ側を黒く塗装してみようかとか、切り取っちゃえとか考えましたが、結局考え中で放置中。きちんとするならば車軸を真鍮線か何かで作り替えて、後ろ側を切り取り、ブレーキは穴開けて真鍮線に固定、というのが正攻法かと。このまま作って出来上がっても見ようによっては見えちゃうので、ここは一計せねばと思いまする。
Posted by エル at 2015年03月09日 17:03
エルさん、

そ、よくよく考えたらやり直す手間なんて大したことないし、剥してプラ細切り貼ればいいんだ、とわかったので早速実行。

ホイール、たまげましたわ www

私は特に工作せずに最後にエポキシかなんかでペタっと接着して固定するつもり。別に子供みたいにブブン、ドゥドゥするわけじゃないからいーや、って事で。
Posted by ワタナベ at 2015年03月09日 18:10
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