更には動画を貼ったりしてお茶を濁そうとするわけですが、
スゴいですねー、ルーフの取り付け取り外しが手動。貧乏臭いのか、使用人にやらせるところに金持ちっぽさが出るのか知りませんけど、見てるとなんだかなーという。
私のような庶民が何を言っても負け惜しみにしかならないことくらいはわかってますけど、「いくら金あっても全然欲しいと思わないなー」言ったった wwww

前回、「バンドはどうしよう」って言ったらエルさんがあっさり「んなもん、プラ板貼ればいーじゃん」てわけで、えぇ、まさにその通りを実施しました。
既にメッキ調にしてあったわけですけど、どっちにしてもやり直しなので色々検証しました。
まず 0.3mm のプラ板を細切りにして、こすって銀 Sun の地に瞬着で貼れるかテスト。これはイマイチでしたねー。うまいこと貼り付いてくれませんでした。
次に取説に「水や油に弱い」って書いてあるので、水道の蛇口から水をジャーっと流しっぱなしにしてその流水に晒してみた。と、なかなか落ちない。流水に晒しながら指でこすってみたけどやっぱり落ちない。
今度はエナメル溶剤を含ませた綿棒でこすってみた、すると微妙に綿棒が黒ずんできたけどそんなに劇的に落ちる感じではなかったです。
結局ペーパー掛けして下地の黒ごと削ったわけでが、エンド部分以外はずっと素手で触ってて、気がついたらメッキ調が落ちてました。つーことで手の脂が最強だったわけですね。
水やエナメル溶剤に対する耐性は想像してたより強かったので、リターダーの入っていないシンナー使ったクリアでパパっとコーティングするなら意外と劣化なしでいけるかもしれません。

はい、ホイールですね。
とりあえず前回のリムシャープ化工作が終わったので上下、というか左右?合体させました。
ここでふと、これまたエルさんのコメントにあった「ホイールがダメダメ」の理由に気づきました。
どこがダメなのかわかります?

こうするとわかるかな?
そう、奥にもスポークがあるのよね。 orz

このホイールは左右から合体させる形式なんですけど、それぞれにスポークがあるんですわ。
ワイヤーホイールじゃないんだから、これはちょっとねぇ・・・

なんでそんなことになってるのかというと、真ん中にブレーキパーツを挟み込んでシャーシからでてる車軸にこのブレーキパーツを接着するのです。
するとブレーキは回転せずホイールだけ回転するという構造。
これはアカンですよねぇ。どうせディスプレイするだけだから内側のスポーク全部切り取ってホイールを接着固定にしてしまおうか。それともそのままスルーするか。


よく見ないとわからないだろう?って発想かな。
切り取るに一票。
ポリキャップって国産プラモだけなんですかね?
内側のスポークを間引きして、残りを黒塗りすると言うのはいかが?かわらしいキャリパーです。
つ〜ことは我が家に積んでるDTM4台も同じ罠が待ち構えてるんですな(--;
銀サンは意外な耐性があって手脂には弱いのか…。クリアを吹けたりしたら起用が増えそうな気もする。
銀サン、クレオスのメタルカラーより使いやすそうで俄然興味が湧いてきました。 クリアかけたらどうなるか気になりますねー。ね〜w
ブレーキはパイプでシャシー側に固定保持して、内側リムはスポーク切り飛ばして外側リムと接着、車軸を追加(?)して先のパイプ部に突っ込む。なんてのはどうでしょう。
よく見えないだろうってのは多分あたりな気がします。内側のスポークを黒く塗ってしまえば多分わからない。
レベルの他のキットはポリキャップ使ってたはずなので、このキットの設計者がダメなだけか、と。
oshanpin さん、
そう、リアリティを無視してもポリキャップ使うよりスムーズに回転するから良い発想と捉えてるのかもしれません。だからレベルのF1は「デカいビッグワンガム」とか言われちゃうんすよねー ww
この挟み込む構造のせいでブレーキキャリパーは薄っぺらい形状にされちゃってるんだと思います。
新米パパさん、
デカール替えのバリエキットはみんな同じホイールですからねぇ・・・
銀 Sun ね、一時期マクラーレンの塗装に使えるんじゃないかと思ったりしましたけど、実際どうでしょうね。
Ohtoro さん、
そか、屋根は普段外しっぱなしってことか。
クリアかけたらどうなるかって?それは新米パパさんが試してくれますよきっと。ウレタンなら大丈夫とか。私は持ってませんから、
ホイールは内側のスポークを切り飛ばすなら、可動は捨てて接着しちゃいますから対応は単純な方法でいいと思う。
そんでホイール。コメント書こうかなって思ったんですが、そのうちに気がつくはずだと思っておりましたよ。ね、こういうことっす。
私も後ろ側を黒く塗装してみようかとか、切り取っちゃえとか考えましたが、結局考え中で放置中。きちんとするならば車軸を真鍮線か何かで作り替えて、後ろ側を切り取り、ブレーキは穴開けて真鍮線に固定、というのが正攻法かと。このまま作って出来上がっても見ようによっては見えちゃうので、ここは一計せねばと思いまする。
そ、よくよく考えたらやり直す手間なんて大したことないし、剥してプラ細切り貼ればいいんだ、とわかったので早速実行。
ホイール、たまげましたわ www
私は特に工作せずに最後にエポキシかなんかでペタっと接着して固定するつもり。別に子供みたいにブブン、ドゥドゥするわけじゃないからいーや、って事で。