2015年03月17日

ボディ以外

さて、本日も更新。

あ、今夜は送別会があるので模型いじりはお休み。なので明日はブログ更新ありませんたぶん。


いやしかし去年も多かったですけど、今年もまた「帰任で日本へ帰るけど補充なし」みたいなパターンが多いですな。まぁ、要因としては色々ありますけど、私的にはとにかく友達が減るのでつまらんですわ。

ボディの方はデカール貼り終えたのでクリアを吹き始めました。
これは画像で見せてもおもしろくないので割愛。

a4082.jpg

というわけで内装その他を進めていきましょう。

シートは指示通り塗装して、シートベルトはデカール。ここはねぇ、前にもどこかで書いたのですが迷いました。選択肢としては

1. モールドを削って全部自作・アフターで作りなおす。
2. モールドに塗装
3. 付属デカールで誤魔化す

結局 3 の誤魔化し。wwww モールドを削ろうにもシートの弯曲が深いので綺麗に落とせない、それとモールドもかなり高さがあるので塗装で再現しても不自然なのは一緒。というわけで安全パイなデカール使用に落ち着きました。


a4083.jpg

「こすって銀 Sun 」でメッキ調にしたエキパイに焼け色を付けました、けど大失敗すなこりゃ。
やりすぎました。クレオスのラッカー系でブラシ使って吹きましたけどメッキっぽさは消えてないので、こすって銀 Sun 使ってみようという方はお試し下され。


a4084.jpg

エンジン周りはこうなりました。
結局、色々手を入れようとしましたけど、肝心の実車画像がない、内部がよく見えないなどのため、あまり手を入れてもしょうがないと開きなおり。

各部のパーツをシャキっとさせる程度のモディファイで終わりすね。
posted by ワタナベ at 17:00| 北京 | Comment(5) | TrackBack(0) | A4 DTM (Revell) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだ撤退ブームは収まってないとか?ウチの会社は一人帰任したけど、当然入れ替わりで新たに一人行ったし。ただ以前程そちらでの生産メリットも無いのは事実だから、今はまだ様子見の感じ。

なるほどシートはこんな感じなのね。モールドが派手で一見リアルだけど、肩のとこが残念な気も…。
お、エンジン廻りいいじゃないですか〜。普段見えないのが勿体無い。
Posted by 新米パパ at 2015年03月18日 17:26
新米パパさん、

ブームはこれから加速するんじゃないかなぁ。
さっきたまたま見かけたんですが、上海は去年の3末に4万人弱になったばかりなのに、今年の3末で1万人減るとか。最盛期で10万人いたって聞いてましたけどね。北京は最大1万人位で、今は7千切ったとか。

シートベルトの肩のところは、この上にヘッドレストパーツが乗っかって隠れるので問題ないはずです。
エンジンは見れば見る程ツッコミどころ多いので普段は見えないのが正解ですマジで。
Posted by ワタナベ at 2015年03月18日 18:24
シートベルトは写真だとデカールで十分イイ感じにも見えます。 同じく上端の折れのところが残念と思ったけど、そういう訳ですね。
折角自作したダンパー?はちゃんと見えるのでしょうか。
Posted by Ohtoro at 2015年03月18日 19:50
日本企業の大陸離れは進んでいるんですか?
しかし、最近のデカールは立体感ありますね。写真をベースに印刷しているんでしょうか?
一見すると専用のシートベルトセットを組んだみたいに見えますよ。ゴールが見えて来ました。
Posted by oshanpin at 2015年03月18日 22:50
Ohtoro さん、

sabelt のロゴの一部が隠れちゃうのは残念だけど、これを見えるように下にずらすとモールドからずれちゃうので仕方ないす。
自作したダンパーね、チラ見え位じゃないですかねぇ・・・


oshanpin さん、

日本企業の大陸離れ、っていうか中国離れですね。円安+人件費高騰(そのくせ大したスキルはない)+中国政府による国内企業保護で旨味がないとくりゃ必然な流れだと思います。
ベルトがいい感じに見えるのはモールドに合わせてるから凸凹を拾ってるせいかもしれません。
Posted by ワタナベ at 2015年03月19日 09:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。