会社は休みをとってて午後から飛行機に乗ってビューンします。
てなわけでさっきまで作業してました。

この plus カラーの最大の肝にして難所の艶消し塗装にとりかかりました。
始めにどうやって再現するか色々悩んでましたけど、予定通りロゴ部分をマスクして艶消しクリアを吹く作戦。
そのロゴ部分はデカールをコピーしたものを使ってマスキングテープを切り抜きます。

こんな感じでコピー用紙に幅広のマスキングテープを軽く貼り付けて、デザインナイフで透けて見えるロゴに沿って切り出します。

やっとボンネット部分が出来たところ。
もうね、とにかくめんどくさいですこれ。二度とやりたくないですわー


ボディサイドも同様に処理します。
なんですけど、plus ロゴはまだ字体が大きいからマシですが、top service の方は細くて細かくてめんどくさ過ぎるので一部断念しました。
v の字なんか単なる逆三角形。

なんだかんだでマスキングする外装パーツが揃ったところで一度記念撮影。
ルーフ部分は実車画像みるとどうやら艶ありのようだったのでマスクしてあります。

クレオスのフラットベースなめらかを通常のクリアに混ぜて吹きます。
比率はフラットベースが 50% 位ですかねぇ。目分量だったので結構いい加減ですけど、結構入れました。
で、どきどきしながらマスクを剥がしてみましょう。

一応狙ったとおりにはなってくれました。
けど、問題がありましてね。これはまぁ予想してた事なんですが、

そう、マスキングテープの際の部分の立ち上がりが残っちゃったんですねぇ。
普通だと艶ありクリアだったりするのでペーパーかけてこういうのを落としちゃうわけですけど、これは艶消しなのでそれをやると逆に白くなって余計目立つと思われ。
一応このあと歯ブラシでゴシゴシやって若干目立たなくはなりましたけど、やっぱり残ります。
これやるときは厚吹きしちゃダメってことですね勉強になりました。


文字が光沢残しだったのか!と、勘違いしてました。
で、確かに艶消しって吹いている時の加減が判りづらくて吹きすぎ傾向になりがちだけど、加減は数こなすのと薄吹を心がけるしかないんですかね。同じことやる機会はない感じもしますが感覚が判らないので気になるところ…。
返信遅くなってすみません。
マット仕上げ、かっこいいのはかっこいいんですけど、こういうロゴを光沢で残すのは勘弁してほしいですわ・・・
おっしゃる通り、加減がわからないんですよねー。実際に吹いての感想は、多分クレオスの艶消し添加剤はさっと吹いてそれでガッツリ艶消しになると思うのです。初めて使う塗料なので今回はこんな結果でしたけど、次回は大丈夫だと思います。(でも光沢ロゴはやらない w)
積んでるBMWのスペングラー仕様も文字だけ光沢なのかな?正直全部艶消しで仕上たい衝動にかられてますw
スペングラーのあれは全部マットでコートしても大丈夫だと思います。このティモの奴は黒地に黒字ロゴなので誤魔化せないんですよねぇ・・・・。
マットコートはちょっと事前練習しておけばよかったと思ってます。