2015年06月26日

メータパネル2

今日は短めです。

sl012050.jpg

急に思い立ってプロバンスのセリカと比べてみたり。

セリカはずっと作業机上に置きっぱなしになってて、まぁ進んでいないんですけどふと「012 ってどの位の大きさなんだろ」と気になったので比較。
メーカーが違うから正確には比較できないんだけど、大雑把なところはわかるかな、と。当然 012 の方が小さいすよね、ただ 012 はアンダートレイが切れてる所から更に後ろにアクスルがあるので、それを考えるとホイールベースはさほど変わらない長さなんだなぁ、ということがわかります。

幅も違うのは当然なんだけど、012 はここに 3000cc の V8 を縦置き、セリカは 2000cc の直 4 ターボを横置きしてたんだな。

なんか色々考えてるとこんな比較も面白いと思ったり。
sl012051.jpg

日も改まったので重い腰をあげてメーターパネルにもう一度チャレンジ。

再度デカールのサイズを計って、リングのサイズ、線材の径を考え直し。っつっても結局前回と同じところに落ち着いたんですけどね。w
前回パネルが大きくなりすぎたのはリング間の距離が広すぎたせいだと思っているのでぎっちぎちに詰めてからハンダ付け。パネルを切り出す前にキットパーツと比較してみて「イケそう」なのを確認。


sl012052.jpg

切り出して、サイズを詰めて、穴開けして、今までのボツパーツとともに記念撮影。

右側上から1号、2号、3号。やっぱり2号はリング間が広すぎ。
3号は「よし!これなら文句なし」って出来には程遠いけど、これ以上やってもどうにもならないような気がするのでこれで打ち止めにしようかな。
posted by ワタナベ at 12:25| 北京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | Tyrrell012(SilverLine) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スマホでRSSのサムネ見た時飛行機かと思いましたわw
正確なスペック云々よりも視覚的に比較できるのが面白いですね。

メーターパネル進化系、バッチリじゃないですか。
F1では割と目立つメーター周りなので、シャッキリすると見栄えしますよね。
Posted by Ohtoro at 2015年06月27日 11:23
私が模型で同スケールにこだわるのは、まさにこうやって並べて比べて見るのが好きだからなんです。
F1のサイズ規格って、そもそもはスポーツカーなんかと同じぐらいって感じだったんですよね。60年の間に規格も変わったしロードカーの大きさも変わりましたが、基本的には同じようなもの。そのサイズの中にいかに性能を詰め込むかというのが大きく変わって、まるで違う機械に進化しているのが面白いです。
メーターパネル、いい感じに出来ましたね。て言うか、元パーツってこんなショボかったんだ・・・と思って自分の作ったのはどうだったかなーと見てみたら、元パーツにリング貼り付けただけみたいです。(よく覚えていないw)
完成したら、虫眼鏡で見ないと分からないですわwww
Posted by おひつじ@tak at 2015年06月29日 00:54
Ohtoro さん、

セリカの方は幅増ししちゃってるからあまり信用できないっちゃぁできないんですけどね。それと F1 モデルって大体シートが小柄にできてるのでどこまで信じていいのかわかんないです。

メーターはもう何度やってもうまくならない感じ。この辺が私の限界なんだろうなと思ってます。



おひつじ@tak さん、

なんだかんだで私は他のスケールでも箱もフォーミュラも作りましたけど、比較するなら 43 位の大きさの方が一目でパっとわかる利点はありますね。
キットパーツのメーターはこれ円形ので凸の上にデカール貼るんですよね。さすがにそれでは不憫な気がしてどうにかしてみました。結局よく見えないだろうとは思いますけどね。
Posted by ワタナベ at 2015年06月29日 09:47
うちのプロバンスセリカ(ST165)も押入れの肥やしになって何年だろ?たぶんデカールがダメかも。NSXみたいに水に浮かべるとバ〜ラバラみたいな。

Z-modelのメーターリングを確保した記憶はあるけど、どこにしまったのか全然憶えてなくて行方不明(-.-;
Posted by 新米パパ at 2015年06月29日 16:31
新米パパさん、

あー、デカールかぁ。私のも大丈夫かどうかわかんないすね。まぁリキッドデカールフィルムは保険として塗った方がいいんでしょうね。

Z-model のメーターリングなんてあったんですか。知らなかった。さっき気がついたんですけど、メーターパネルには色々スイッチがついてんですよねぇ。今回作ったパーツだとそんなスペースなさそう・・・
Posted by ワタナベ at 2015年06月29日 18:18
あるある〜。
しばらく製作止めてると、何をどこへ片付けたか、それ以前に買ったか否かさえ忘れてることありますな〜
Posted by 河童ちゃん at 2015年07月04日 04:09
@河童ちゃん、

返事遅れてすまぬ。

製作続けてるはずなんだけど以前買ったものを忘れてたりすることもよくあるよ。「仕方ない、自作しよう!」っつって四苦八苦した挙句に引き出しに代用になるもっと綺麗な引き物パーツがあったり。

あれは脱力するわー w
Posted by ワタナベ at 2015年07月07日 15:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック