
急に思い立ってプロバンスのセリカと比べてみたり。
セリカはずっと作業机上に置きっぱなしになってて、まぁ進んでいないんですけどふと「012 ってどの位の大きさなんだろ」と気になったので比較。
メーカーが違うから正確には比較できないんだけど、大雑把なところはわかるかな、と。当然 012 の方が小さいすよね、ただ 012 はアンダートレイが切れてる所から更に後ろにアクスルがあるので、それを考えるとホイールベースはさほど変わらない長さなんだなぁ、ということがわかります。
幅も違うのは当然なんだけど、012 はここに 3000cc の V8 を縦置き、セリカは 2000cc の直 4 ターボを横置きしてたんだな。
なんか色々考えてるとこんな比較も面白いと思ったり。

日も改まったので重い腰をあげてメーターパネルにもう一度チャレンジ。
再度デカールのサイズを計って、リングのサイズ、線材の径を考え直し。っつっても結局前回と同じところに落ち着いたんですけどね。w
前回パネルが大きくなりすぎたのはリング間の距離が広すぎたせいだと思っているのでぎっちぎちに詰めてからハンダ付け。パネルを切り出す前にキットパーツと比較してみて「イケそう」なのを確認。

切り出して、サイズを詰めて、穴開けして、今までのボツパーツとともに記念撮影。
右側上から1号、2号、3号。やっぱり2号はリング間が広すぎ。
3号は「よし!これなら文句なし」って出来には程遠いけど、これ以上やってもどうにもならないような気がするのでこれで打ち止めにしようかな。
正確なスペック云々よりも視覚的に比較できるのが面白いですね。
メーターパネル進化系、バッチリじゃないですか。
F1では割と目立つメーター周りなので、シャッキリすると見栄えしますよね。
F1のサイズ規格って、そもそもはスポーツカーなんかと同じぐらいって感じだったんですよね。60年の間に規格も変わったしロードカーの大きさも変わりましたが、基本的には同じようなもの。そのサイズの中にいかに性能を詰め込むかというのが大きく変わって、まるで違う機械に進化しているのが面白いです。
メーターパネル、いい感じに出来ましたね。て言うか、元パーツってこんなショボかったんだ・・・と思って自分の作ったのはどうだったかなーと見てみたら、元パーツにリング貼り付けただけみたいです。(よく覚えていないw)
完成したら、虫眼鏡で見ないと分からないですわwww
セリカの方は幅増ししちゃってるからあまり信用できないっちゃぁできないんですけどね。それと F1 モデルって大体シートが小柄にできてるのでどこまで信じていいのかわかんないです。
メーターはもう何度やってもうまくならない感じ。この辺が私の限界なんだろうなと思ってます。
おひつじ@tak さん、
なんだかんだで私は他のスケールでも箱もフォーミュラも作りましたけど、比較するなら 43 位の大きさの方が一目でパっとわかる利点はありますね。
キットパーツのメーターはこれ円形ので凸の上にデカール貼るんですよね。さすがにそれでは不憫な気がしてどうにかしてみました。結局よく見えないだろうとは思いますけどね。
Z-modelのメーターリングを確保した記憶はあるけど、どこにしまったのか全然憶えてなくて行方不明(-.-;
あー、デカールかぁ。私のも大丈夫かどうかわかんないすね。まぁリキッドデカールフィルムは保険として塗った方がいいんでしょうね。
Z-model のメーターリングなんてあったんですか。知らなかった。さっき気がついたんですけど、メーターパネルには色々スイッチがついてんですよねぇ。今回作ったパーツだとそんなスペースなさそう・・・
しばらく製作止めてると、何をどこへ片付けたか、それ以前に買ったか否かさえ忘れてることありますな〜
返事遅れてすまぬ。
製作続けてるはずなんだけど以前買ったものを忘れてたりすることもよくあるよ。「仕方ない、自作しよう!」っつって四苦八苦した挙句に引き出しに代用になるもっと綺麗な引き物パーツがあったり。
あれは脱力するわー w