2015年10月14日

クリアコート

ど〜もお久しぶりです。

ちょっくら3週間ほど自宅を離れてましてね。その間当然模型なんかいじってない -> ブログは模型製作ブログ -> ネタない ってなわけですっかりご無沙汰してました。

で、3週間の間ずっと深セン(香港の隣)にいたわけです。
香港(というか広東)といえば「飲茶」。あっちではフツーに飲茶出す店がそこらじゅうにあります。

IMG_0056.JPGIMG_0057.JPG

こんな感じ。


えーと、最近前フリには飯ネタばかりすな。w
そして帰宅後やっといじることができました。

SL012091.jpg

実は3週間前に北京を離れる前にクリアコーティングを終わらせておきたいと思い、朝晩砂吹きを繰り返したりして最終ドカ吹きをしてあったんですね。

さすがに3週間放置しておけば乾燥時間としては十分だろうと。

SL012092.jpg
SL012093.jpg

で、まぁこれは予想してたんですが、せっかく置き換えて向こう側が見えるようにしたメッシュ部分はクリア攻撃に耐え切れず目が詰まってしまってるんですねー。

当初はメッシュ部分だけマスクしてクリア吹こうかとも考えたんですけど、さすがにドカ吹きするとマスク剥がしたところが大きな段差になるか、下手すりゃマスキングテープが剥がせなくなるかもしれないと思ったのでそのまま吹きました。

2枚目の画像みるとわかりますけど、向こう側にあるはずの指の輪郭もほとんどわかりません。

SL012094.jpg

せっかく金属メッシュで置き換えてあるのにこのままでは勿体ないので、なんとかしたい。
思いついたのが筆に含ませたシンナーで徐々にクリアを落とす、ってな戦法。まずは余計なところにシンナーが飛び散らないようにマスキングしました。


SL012095.jpg

結論から言うとダメですわ。

真ん中は綺麗に落とせてます。けど、際の部分は怖くてシンナーを塗布できなかったです。マスキングテープ貼ってあるので飛び散りはガードできるんですけど、毛細管現象で塗膜とテープの間にシンナーが染み込むとヤバい。(実際、一部そうなりました。)

なので周囲は落としきれなかった・・・

SL012096.jpg

これはもうどうにもならんな、と思ったので他のメッシュ部分はクリアで目が詰まった状態のまま進めました。

まずは黒を塗りなおし。

SL012097.jpg

ここにはナンバーが付くんですが、メッシュなのでキット付属のデカールではダメ。
ってことで、このためだけに購入してあったゼツモのエッチングテンプレートの登場。

いやぁ、使う日が来てよかった。ww

SL012098.jpg

ところが、メッシュが一段下げて張られているため、エッチングの天地が大きすぎて密着できない。このまま吹くとモヤっとしたナンバーになってしまう。


SL012099.jpg

というわけで余計な部分を切り飛ばして密着できるくらいまで小さくしました。


SL012100.jpg

やっぱりメッシュ抜けてない部分が目立ちますね・・・



で、今朝通勤中に思いついたんですけど、シンナーの飛び跳ねを恐れずそのまま筆で落としたらどうかな、と。段差が付いてるので慎重にやればはみ出したりしないはずだし。

今晩やってみるかもしれないけど、ヤバいかなぁ。
posted by ワタナベ at 11:54| 北京 | Comment(6) | TrackBack(0) | Tyrrell012(SilverLine) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
メッシュ部分の目詰まりはマッハのキサゲ刷毛みたいな物があればそれで剥がし落とすような事ができそうな気がします。
Posted by dazhao at 2015年10月14日 18:45
dazhao さん、

お久しぶりです。
キサゲ、持ってるのですが、メッシュが#100なのできれいにこそげ落とせるか不安すね。
でも、やってみましょうかね。ダメだったらシンナーって順番で。
Posted by ワタナベ at 2015年10月14日 20:18
横浜まで約2週間。ガンバ←オマユウ
クリア落としにガイアのフィニッシュマスターでは如何でしょう? さすがに角部は筆の登場になりそうですが直線エッジには有効かと思います。
Posted by Ohtoro at 2015年10月15日 09:48
Ohtoro さん、

あー!確かに。
フィニッシュマスター、持ってるし使ったことあるのに全く思いつかなかった。
ていうか、既に昨晩作業しました。どうなったかは CM のあとすぐ!

じゃなくて今日中の更新で。
Posted by ワタナベ at 2015年10月15日 09:53
う〜む。人柱として大変参考になるであります。
こうするとこうなるのか。メッシュだけ後ハメ加工とか…想像だけ膨らんどります(^^;
012用ゼツモのテンプレ。ウチにもありますw
それとこの前ストックをガサゴソしたら、同じゼツモ製で012用のファンネル上のメッシュが出てきました。ただラジエターのメッシュは無かったです。
Posted by 新米パパ at 2015年10月15日 10:33
新米パパさん、

そうすね、たぶんおひつじ@tak さん方式だと思うけど、後ハメの方がストレスは少ないですね。
何かで凸型を作ってメッシュを折り曲げてはめる、が遠回りのようで実は近道かも。
Posted by ワタナベ at 2015年10月15日 12:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック