2015年12月21日

つかの間の

予告してた通り先週は水曜日から日本へ行ってました。

今までは毎年正月に帰っていたのですが子供が学校にあがり、元日しか休日ではない中国では日本の正月につれて帰ることが難しくなりました。てなわけで私だけ一人旅をさせてもらう、と。
色々こなさなきゃならない事案もあるため正月ではなくこの時期の帰国となりました。


両親を高級料理店に連れて行ってうまいもの喰わせて孝行みたいなことしてみたり、二人いる姪にクリスマス・ギフトをねだられてブランドバッグやらなんやら買ってやったり、中国からの指令で化粧品やらサプリやらを爆買いしてみたり、なんだかんだで自分のための出費は総額中の10%くらいしかなかったんじゃないかという・・・

土曜日に戻ってきたのですが、まぁ慌しく過ぎてしまいました。

到着初日はさすがに買い物なんかする時間はないわけですが、

DSCF3368.jpg
DSCF3371.jpg

二日目にはまずハンズへ。
そもそもは息子の学校でのクリスマス・レクで手品をやるというのでネタを購入に行ったのですが、なぜかこんなものまで。クリスタルレジンはどの程度使いやすいのか未知数ですけど、43 レジンキットの灯火類に使えたらいいかな。
油粘土は複製するときの土台に。これねぇ、中国じゃ見つからなくて。こういう「フツー」の材料がみつからないんですよ。例の拡幅セリカをレジンで複製するのです。真ん中にプラ板を挟んでる関係で、スジ彫りなんかがやりにくくて仕方ないので抜いてしまおうという計画。

で、このあと頼まれ物を買ったり前述の通り両親を寿司屋に連れて行ったり。

そして迎えた第三日、金曜日。Facebook で繋がってる方々は実況を見ていたと思いますがドサ回りを慣行。

DSCF3370.jpg

まず向かったのは西大井のコジマ。
キットを物色したのですが琴線に触れるものがなく、結局パーツを少々入手したのみ。
いくつかあったルフの通称「弁当箱」で Dino 246GTS に「おっ!」と思ったのですが、あの特徴的なマグ・ホイールが2個しか入ってないように見えたのでパス。いや、ホイールは4つあったんですよ、センターのモールドのない挽き物のホイール。それとは別にメタルのホイールが二つ。
複製すりゃよかったのかな。

DSCF3369.jpg

そして秋葉原、で昼飯を食ってボークス、イエサブを回るも不発。
アドラーズネストみたいな汎用パーツなんかもほとんどなくなってました。結局買ったのはこの真鍮パイプのセットだけ。

ここでも頼まれ物を追加購入したのですが模型には無関係なので割愛。

DSCF3373.jpg

DSCF3378.jpg

DSCF3379.jpg

おつぎはときわ台のフジヤ。
ここでも若干の素材・パーツを補充。タミヤ用の CLK-GTR のエッチングはロゴのステンシルが付いてるのでラッキーでした。それと BBR のカリブラ DTM。

ボディの左前フェンダーのところでばっくり割れてますけど、まぁなんとかなると思って購入。購入前に中身を確認して割れてるのはわかってました。同じカリブラでも他の仕様は割れてないボディがあったのですが、この Team Joest のが欲しかったんですわ。
店主としばらく立ち話して、前回ここで購入したキットの完成写真みせたり。

ちなみにこのボディは帰宅後瞬着使って速攻で修正済みです。

そのあと、母校へ立ち寄りクリスマス用ライトアップの模様を写真に収め、表参道へ。
表参道では日本の部下達が午後6時半から忘年会をやるというので5分ほど顔を出すつもりでした。
そこでふと「メイクアップ行けるんじゃね?」と。時間にしてギリギリなんですが、今まで行った事なかったので行ってみました。

DSCF3374.jpg

アレザンのウラッコが目に留まり、値段も安いし買っておくことにしました。
時間がホントにギリギリだったので中身を確認せずに購入、どうせ安いから欠品あっても出来が悪くても諦めつくわ。と思ってたら




DSCF3375.jpg
DSCF3376.jpg
DSCF3377.jpg

まさかの完成品だったというオチ wwww

キットばかり積んである棚だったのになぁ。これとは別にミラーが接着されない形で付属していたので「半完成品扱い」なんですかね。
私ゃどんなに出来のいいものでも人様が作ったものには興味ないんですわ。逆に自分の作ったものは下手でも嬉しいタイプ。で、このウラッコはスジ彫りは浅くて幅広だし、テールランプも塗装だし、フロントのメッシュもデカール(かな)と色々気に入らないのでバラして作り直す予定。
バキュームウィンドウは綺麗にできてるのでそこは流用。自分が一番苦手としてる部分ですし。www

そのあと部下たちの忘年会にホントに5分だけいて 43 忘年会会場のある恵比寿へゴー。

IMG_0219.JPG

眼福眼福。

Standard Work さんの 917 をこの目で見てきました。もうね、ゴイスー!

これが持ち込まれることが当日わかったので急遽100均で老眼鏡買って行きました。
その他には
エルさん
おささん
知也さん
Tasturo さん
ヨシタカさん
新米パパさん
ハルパパさん
Ohtoro さん
(順不同)
といった面々が参加されました。話すのと持ち込まれた模型みるので精一杯。気が付いたらさっきのと

IMG_0221.JPG

コレしか撮ってなかった。知也さんのザウバー C14ズ。

皆様ありがとうございました。


DSCF3372.jpg

あと、Ohtoro さんが「買うから一緒に買わない?」と持ちかけてきてお願いしてあった Dumont のピンセットを受け取りました。どれをどういう用途に使うといいのかよくわかってないですけど、なんとなく選んでみた5本。使うのが楽しみであります。

ではでは。
posted by ワタナベ at 15:01| 北京 🌁| Comment(13) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先週はお疲れさまでした!
土曜日にGTへは寄れなかったようですね。。
ピンセットは左・中・右が同じものを使っていますが本当によく掴めます。これで細かい作業スキルもあっぷっぷー
Posted by Ohtoro at 2015年12月21日 19:14
一時帰国お疲れ様です。

ワタナベさん、タオバオとかは使いますか?
クリスタルレジンとか油粘土とかありますよ。

私は特種な物以外はこちらで手に入る材料に切り替えました。物もまともですし安いので。
Posted by dazhao at 2015年12月21日 19:33
金曜日はお疲れさまでした!
ウラッコの箱を開けて完成品出てきたときはキョトンとしてしまいました(笑)
ワタナベさんのティレル012カッコよかったです!
ブーメランウィングの収まりが見事でした!

帰宅後、平馬先輩チェックしました。
サイコーでしたww
Posted by uhrbys at 2015年12月21日 23:04
Ohtoro さん、

GTは駅からちょっと距離があるのでパスしました、けど忘年会会場で「いまどきだとGTが一番パーツ類豊富」という話を聞いて後悔しました。
「ピンセットはいいものを使え」ってのはよく聞く話ですよね。楽しみだなぁ。


dazhao さん、

私はタオバオはめったに使わないんです。支付宝アカウントもってないので、どうしても必要なときは家人に頼んで買ってもらうのです。
タオバオ使えるよう環境整えるべきなのかなぁ。


uhrbys さん、

こちらこそありがとうございました。
ウラッコねぇ・・・私もあそこで初めて箱を開けたので一瞬何が起こったのかと。

あ、そういや平馬先輩の話しましたねぇ。すっかり失念してました。けど、アレ、何度見ても面白いです。
Posted by ワタナベ at 2015年12月22日 10:19
金曜日はお疲れ様でした〜。
あんまり模型の話って結局しないんですよね(笑)
私も平馬先輩みましたよ〜。
最高です!
また来日する際はお声がけお願いいたします。
Posted by tatsuro at 2015年12月22日 10:33
兄貴「仮出所」お疲れ様でした。

若山富三郎先生や平馬先輩と鉄板ネタで分かりあえたのが嬉しかったです。
楽しい時間をありがとうございました。
また夏のオフ会にも来て下さいね!
Posted by 知也 at 2015年12月22日 11:07
金曜は乙でした〜。
遅れた上に早々に退散しちゃって申し訳ない。ブーメランを拝観出来たのでこっちは満足だったけど(^^;
半分以上お初の方々だったけど、直ぐ話しが通じちゃったとこが、さすがワタナベさんを慕って集まったメンバーだなと。集まった完成品も凄かった。
ここ数年、仕事やプライベートで極度のストレスに苛まされてるので、あの場はほんと楽しかったっす(^^)
またの出所をお待ちしております。
Posted by 新米パパ at 2015年12月22日 13:16
tatsuro さん、

お疲れ様でした。確かにほとんど模型の話しなかったですね。まー模型は繋がりの中心にあるのは間違いないのでそこから膨らむ話題で「あー、こういう人なんだな」とか気づける方がメインなんですかね。
平馬先輩の話の関連動画もぜひ!


知也さん、

あそこで平馬先輩ネタがでるとは思わなかった w
いつになるかわかりませんけど機会があれば次回もまたよろしくお願いします。


新米パパさん、

今になって思い返してみると実は新米パパさんとは今回話してなかった・・・まぁ、古い付き合いなので今回逃したところでどうという事もないですけどね。
半分以上初対面てホントですか?ちょっと意外。私を慕ってというより私にとっては「デモドリさん周辺だから」だと思いますねー。本人は今回残念ながら欠席でしたけど。
Posted by ワタナベ at 2015年12月22日 14:47
ちょっと出遅れ(汗)
仮出所オフ、お疲れ様でした♪
今年最後の忘年会でしたが、一番楽しかったですね!
持ち込みは旧作ばっかりになっちゃたので、次回は新作を・・・(期待しないでね)

またの仮出所をお待ちしております!
Posted by ハルパパ at 2015年12月23日 10:31
ハルパパさん、

オフ参加ありがとうございました。私にとっては今年最初で最後の忘年会でした。w
旧作でもいいのです、酒の肴になれば。
でも新作もいいなぁ・・・(圧
Posted by ワタナベ at 2015年12月23日 12:20
ピンセットだけで作業難度が激変するよね。
この手のピンセットを好んで幾つも買ってたお陰で、今戯れてる機関車でも、手作業だけは何の不自由も無いです。目の方が不自由しまくりですが(笑

 そっか、新米パパさんやOhtoroさん、エルさんも来てたのか〜。エルさん、面白い人なんだよな〜。また一緒に飲みたい。
Posted by @河童 at 2015年12月23日 19:08
お疲れチャン!またゆっくり飲もうね!
Posted by エル at 2015年12月24日 07:15
@河童さん、

昔は「ピンセットなんてどれでもいいや」だったんですけど、徐々にマシなものを買うようになって、今回は Ohtoro さんが持ちかけてくれたので初 DUMONT です。使い心地がどれだけ違うのか今から楽しみです。
目はねぇ、私ゃもともと近眼なので老眼が進んだ結果、いまは裸眼で作業するのが一番やりやすいというわけわかんない状態です。

会場でエルさんも「河童ちゃんは面白いヤツだから、絶対会わないとダメだよー」っつってました。


エルさん、

お疲れ様でした。遠路はるばる来て頂いてありがとうございました。あのあと結局タクシーで家まで帰りました。電車でいけるところまで行くって手もありましたけど、もう色々めんどくさくなって ww
Posted by ワタナベ at 2015年12月24日 10:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック