2016年05月05日

ダクト開口委員会

日本は有給を使うと10連休になる、まさにゴールデンウィーク真っ最中という事で模型三昧、旅行三昧、家族サービス三昧、仕事ざ(ry と様々な皆さんがいらっしゃると思いますがいかがお過ごしでしょうか。

こちらはメーデーである 5/1 だけが祭日なので振り替えで 5/2 の月曜日が休みの3連休でございました。
まぁ3連休ぽっちじゃ何もできないわけで。私も普通の週末とあまり変わらない状態で終わりました。

で、ですね、今更なんですがこの 917K 作成にあたっての目標というかお題目を。それは


「先達の苦労に学ぶ」

まぁこのキット、仕様違いを含めて色々な人が作ってるわけですから後発の強みとして参考にしつつ手抜き必要なところだけ頂いちゃおう、というわけです。

で、まずは割りと定番な

917007.jpg

掘って

917008.jpg

掘って

917009.jpg

閉じる。

NACA ダクトの開口部処理ですね。洋白帯金でエッジの薄さを表現しつつ奥行きも確保するというコレ。


917010.jpg

リアフェンダー上とノーズの合計4箇所だけこの処理にしました。
Cピラー(って言っていいのかな)にあるダクトはかなりエッジに近いので蓋処理はせず、チゼルで掘り込むのみで済ませました。

917012.jpg

続いて 0.1mm 厚の真鍮板をなんとなく切り出して


917013.jpg

これまたなんとなく金属棒をゴロゴロ転がしたりして曲げてみる。

あとは現物合わせで形を整えて


917014.jpg 917015.jpg 917016.jpg

ルーフ上のペリスコープのバルジ。
キットのモールドは完全に後ろ側塞がってますからこれはやっておきたかった。あとで溶きパテ使ってスムージングします。



917011.jpg

あ、バキュームは保険の意味でいつも通り石膏で型を複製してます。
けど、深いのでなかなか乾燥しないのよね・・・・
別の素材で型を作った方がいいですかね。
posted by ワタナベ at 12:23| 北京 | Comment(6) | TrackBack(0) | Porsche 917K SPA'70 (Provence) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「必要なところだけ」良い響きですね。ついでにタイヤハウスの… ←しつこい(笑

フロントとサイドはPET板から切り出しでも行けそうです。
逆にライトカバーは多めに作った方が転ばぬ先の杖になるかもしれません。
Posted by Ohtoro at 2016年05月06日 11:19
Ohtoro さん、

まぁバキュームの型は保険でしかなくて、気持ちの余裕のためだけって感じなんですけどね。


(コメント前半部分は意図的にスルーしています w)
Posted by ワタナベ at 2016年05月06日 13:14
ついでにタイヤハウ(ry
(意図的にスルーされます、きっとw)

バキュームはこの車みたいにたくさんバリエーションがあるものならいっそのこと大量生産してくださいよ。意外とニーズあるかもしれませんし、エッチング王子ならぬバキュームスペアパーツ王子になれますよ〜(謎)
Posted by Yoshitaka at 2016年05月08日 22:57
Yoshitaka さん、

え?たいy?
あーあー!キーコーエナーイ!


ニーズあるのかなぁ、バキューム。自分用に一個絞るのもできればやりたくない作業だしなぁ。
まぁだからこそニーズがあるかもしれないんだろうけど。w
Posted by ワタナベ at 2016年05月09日 10:07
そういや917Kってお手つきはあるけどマトモに完成した記憶が無いな〜。フジミの一発目をヤッツケで作った位か。その割に色々積んでるんですがね。ペキモさんの感性を見届けたらやる気が出るかも(笑

 GWとかいうイベントあったようですが、オッサンには全然関係無かったですな。10連休とか夢のまた夢なので、いまそんな休み貰ったら逆に時間を無駄遣いしそうな気もします。
Posted by 河童METAL at 2016年05月09日 18:25
河童METAL、

そのお手つきの中に 43 もあるんですかね。私の方はまぁいつかは完成すると思いますよ。「もうダメだろうな」と思ってた FW26 も完走したし、手をつけてお蔵入りになったのは JS11 だけだったはず。カウルの歪み直そうとして茹でたらお釈迦になっちゃったアレだけ。リペイントデカールも持っててやる気はあったんだけどなぁ・・・

自営業に大型連休ってのは難しいんでしょうなぁ。「逆に時間を無駄使いしそう」ってのはよくわかるなぁ。「まだまだ時間あるし、のんびりと」なんつって、だらだらネット徘徊とか DVD/BD 見まくったりってなパターンでしょ ww
Posted by ペキモメタル at 2016年05月10日 09:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437545473

この記事へのトラックバック