2016年06月12日

ファン決着(?)

お久しぶりです。

いえね、義理妹の子供が北京で手術を受けるってことで5月末に来たんですが、その二人+義理妹の旦那、+旦那の両親、更には誰も深センにいなくなるからって事で義理妹の母親(つまりワタクシの義母ですな)までやってきましてね。

義父はうちの息子の学校送り迎え係りとしてずっと北京で同居してるので、もう一族郎党大挙してやってきた感じ。で、ですね、義理妹家族には使ってない家を使ってもらうことにしたんですが、こっちの義母はウチに寝泊りする、と。

普段ワタクシが塗装なんかで使う部屋に寝泊りしてもらう事になったのでワタクシの模型いじりが著しく滞るんですなぁ。それ以外にも家事関係はどっちかというとやってもらいたくない(色々いじられるのが嫌なんすわ)のでこっちの負担は増えるだけで、どんどん自分の時間が削られてる状態。

更には数日前に発覚したんですが、うちの子供が夏休みに入るまで義母は居座るつもりらしい、とのこと。
今後しばらくはなかなか進められないっぽいです・・・・

とはいいながら少ない時間をやりくりして若干進んだので更新しておきます。

917027.jpg

まずは前回の記事で話題にしていたフロントウィンドウ手前のダクト。

あれやこれやアイディアを頂いたんですが、どの案を採用するにしても結局大穴を開けるのは確定なので「手彫りでちょっとやってみてダメだったら大穴開けてどっかから移植すりゃいいんじゃね?」と思って試しに彫ってみました。

「単なる三角形じゃん www」なんてな感想が聞こえてきそうですけど、うーん、実物のサイズがあまりにも小さいので「これでいいんじゃね?」って思ったりしてます。


917028.jpg

リアカウルの真ん中部分もちょっと細工しました。
急造の蓋になってる部分にスジ彫りを入れて別体であることを強調。本来のカウル部分との境目は若干削って段差をつけることで更に強調。

あとは蓋の前端にビス止め穴を3つ(かな?)つければ概ねよさそうなところまできてます。


917029.jpg

で、本題のファン。

何度やり直してもどうも気に入らない。なーんか変なんすよねぇ。

ってところでハタと気づいた。


917031.jpg

そこから更にやり直したのがコレ。

羽根の部分の幅が狭かったんですよね、これまでのヤツは。まぁ、これとてそんなに素晴らしい出来ではないんですけど、マシかなぁ。

917033.jpg

最終的にここまで来ました。

これでいっちゃっても良さそうだけど、もういくつか作ってみようかなぁ・・・



917032.jpg

ちなみにここにたどり着くまでのボツパーツはこれだけあります。

型そのものがダメだったり、パテの充填が不十分だったりと色々やらかしてます。

posted by ワタナベ at 17:01| 北京 | Comment(6) | TrackBack(0) | Porsche 917K SPA'70 (Provence) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ファン形に成りましたねぇ!
おめでとうございます。

デモさんや大場さん何か簡単に作ってるから、多小工作経験してれば作れると思ってやってみるとこれが大違い!
作り方直接本人に聞いても笑いながら「◯◯さんなら出来ますよ!」言われるから余計にねぇ!
Posted by こいで at 2016年06月14日 07:06
こいでさん、

ありがとうございます。まだもうちょっと良くなりそうな気がしないでもないですけど、保険パーツが出来たって感じでしょうか。

仰るとおり、他の人はスルっと作ってるように見えるので自分もやってみるとこれがなかなか・・・w
Posted by ワタナベ at 2016年06月14日 09:47
ファン良さそうに見えますけど、ダメですか。
クリアブラウンをひと塗りするとFRP感増すと思います。
あと、光硬化パテは増し盛り出来るので、程度にもよりますが充填不良の没パーツも再生可能ですよー
Posted by Ohtoro at 2016年06月14日 10:02
Ohtoro さん、

微妙に羽根が不ぞろいなのが気に入らないんです。

充填不良でボツにしたパーツは再生できないんですよ。試したわけではないけど、型から外す時ですらキツくて型自体が歪む・切れるくらいなのでもう一度填めても綺麗には充填できないと思ってます。
Posted by ワタナベ at 2016年06月14日 15:00
こちとらもう全然触れないっす。
余暇を楽しむのが趣味だとして、余暇が少ない場合はどうにもなんないというのも趣味ですな。

 日本人に老後になって趣味が無い事に気付いたなんて人が多いって聞きますが、趣味が持てるような余暇が無い人生ってのが多いって事なのかな?とか最近思うようになりましたわ。折角の余暇を何故か会合だ会議だ懇親会だって借り出されちゃぁ余暇じゃ無くなっちまう。
Posted by 河童METAL at 2016年06月17日 23:53
河童METAL さん、

自営業はなかなか休みとるのも難しいっすよねぇ・・・。特においちゃんみたいな職種はバイト雇って「ちょっと店番よろしこ」ってなわけにいかないし。かといって本格的に従業員雇うっていう規模になるには色々大変そうだしなぁ。

けど、専用部屋持ってるってだけでかなり有利な気がするけどなぁ、おいちゃん。
Posted by ワタナベ at 2016年06月20日 17:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック