2016年06月29日

切り飛ばしたり

私もご他聞に漏れず最近は老眼が進んでおりますので大きめの画面が手放せなくなっております。
携帯機器も電話はもうスマフォである必要性がほとんどなくてですね、いわゆるガラケーでも構わないのです。そのかわり、ブラウジングなんかで使うのは通信機能付きのタブレットばかり。

で、ですね、昨晩家に帰ってそのメインで使ってる Nexus 7 を開くと

IMG_0640.JPG

ナニコレ・・・・


帰りの電車の中でも普通に使えてたし、どこかにぶつけたり落としたってわけでもないのにこの状態。そして強制的に電源落とそうとしても落ちない。
ハード的な問題なのかソフト的な問題なのかわからず。ってのも、あるタイミングで普通のロックスクリーン画面が出たりするんですけど、そのとき表示されてる時間をみるときちんと進んでる。なので内部では動いてるみたい。なんだけどその画面でロック解除のスワイプ動作しても反応しない。

となると何かのきっかけで暴走してて反応しないのかな、とも。仕方がないのでそのまま放置して自然にバッテリーがあがるのを待ちました。

で、今朝、完全に空っぽになったようなので充電器にちょこっと挿して再起動を試みるも同じ症状。
「Nexus7 砂嵐」で検索すると結構ヒットしましてね。同じ画面状態なのも見たんですけど、どうやら大別すると2種類。

- 過放電時にこうなる。これは充電して電源ボタン長押しなどで復旧可能
- なんや知らんけど壊れた。これは復旧不可能

みたいなんすな。私のコレは2年前に買ったので保証きかないし、効いたところで買ったのは日本なので修理にも出せない。というわけで代替のタブレットを探さないといかんですわ。

もう一回同じモデル買うか、別のにするか迷うところっすな。いずれにしても Google Play が入ってて(中国大陸モデルはこれがない)、SIM フリーのもの。となるとどっちにしても ASUS 製になるというオチ wwww

しばらくは不便だなぁ。で、すっかりご無沙汰していた製作の方なんですが、ちまちま作業しつつ画像撮ってはいたんですが「これっぽっちの作業量じゃブログ更新するほどじゃないな」なんて思い続けてサボってたら結構溜まってしまいました。

てなわけで作業はアッチやったりコッチやったり、そしてアッチ戻ったりとかしてたので画像内の状態は一貫してません。

917034.jpg

前回やっとファンの目星がやっとついたので、そいつを収めましょう。
と、眺めてるとこのファンネルカバー、なるほど某氏がエッチング作ってまでやり直してしまうわけですな。

これはヒドい ww

917035.jpg

とは言ってもワタクシはエッチングなんか自作できませんから、ちょっとでもマシになればいいや程度で済ませます。

0.3mm 厚のプラ板に切り欠き作ってみます。最初は楕円の穴を均等に開けるとかそういう難しいことを考えてたんですけど、最終的にこれでいいんちゃう?と。

917038.jpg

キットからファンネルカバー部分を切り飛ばして、プラ板の厚み分程度を削ってそこにさっきのを貼り付け。

黒いからそんなに気合い入れなくても大丈夫だよね、多分大丈夫。


917036.jpg

エキパイも作り直します。
レジンの分割線がどうしても目立つのでここはある意味定番作業になるんですかね。

外径 2.4mm の真鍮パイプをぶっこみます。


917037.jpg

出口部分は更にふちを薄く削っておきましょうね。

917044.jpg

またここに戻ってきた。

ファンの目処も付いたし、両脇のファンネルカバーも切り飛ばしてスッキリしたのでいよいよファンのモールドを削り飛ばして


917045.jpg

やっとここまで来ました。

posted by ワタナベ at 13:42| 北京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | Porsche 917K SPA'70 (Provence) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
安易にエッチングなど使わず(作らず)素晴らしい解決方法!見習います。
ファンの下は台座固定用のナット仕込むのに好都合な場所です。 ワタシはレジンに直接ネジ切っちゃいましたけど。
Posted by Ohtoro at 2016年06月30日 09:52
Ohtoro さん、

エッチング自作を「安易」て。ww
まぁ、あるもので何とかする、それがエッチング自作ならそれがベストなんじゃないですかね。私の場合はコレくらいしかやりようがなかっただけですから。

ファンの下の穴、やはり気づきましたね。えぇ、真ん中の穴は裏まで貫通してます。まだどうやってナットを仕込むかまでは考えてないですけど、もしかしたら同様にそのままネジ切りするかも。
Posted by ワタナベ at 2016年06月30日 10:39
やばい、私はガチスルーしてしまいました。
Posted by デモドリ at 2016年06月30日 12:42
デモドリさん、

漢らしくてシビれます。w
Posted by ワタナベ at 2016年06月30日 14:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439524709

この記事へのトラックバック