2016年07月27日

ホイール

実は今週は北京にいません。北京にいない=模型いじりはできない、なのに製作記事を更新。えぇ、リアルタイムじゃありませんすみません。

で、ですね、今週は主に深センにいます。

息子の夏休みが始まってすぐにジジババは深センに戻り、最初の1週間ほど息子は北京にいたのですが、そのあと安徽省の知人の家に遊びに行きました。で、その息子を迎えに私が浙江省の杭州まで行き、そこで合流して深センまでやってきたというわけです。

土曜日の午後いっぱい使って高速鉄道で杭州まで行って、そこで一泊。翌日安徽のはずれから車で息子は送ってもらい、午後の飛行機で深センまでやってきました。さすがにそこから北京へそのまま戻るのはツラいので1週間こちらにいるという。私の場合会社がこちらにもあるし、部下もいるので出張扱いにはしないですけど有給使う必要がないんですな。


で、杭州。あそこは夏に行ったらあきまへん!クッソ暑くてたまらんですわ。

初めての杭州だったので、当地で有名な西湖を見てこようと朝6時半に行ったのですがその時点で気温30度。ほぼ無風で湿度が高くて、ウロウロする気にはさっぱりなれず。それでも頑張っていけるところまで行ってホテルに戻ったのが8時。後は部屋でずーっとゴロゴロしてました w

で、その西湖の感想は「で?」っていう感じしかなかったです・・・
良さがさっぱりわからなかった。違う季節に行けばまた違う感想になるんでしょうかねぇ。
917064.jpg

ヘッドライトはゼツモの 4.5 と 3.5 を使います。
このゼツモのライト・パーツ、一通りのサイズは揃えて買ってあったんですが、「4.5 なんて大きいサイズ使うことあるのかなぁ」と思ってたらココに使い道がありました。

市販車に使うことだけ考えてると使いみちなさそうですけど、この手のレースカーにはちょうどいいサイズですね。


917065.jpg

台に固定するナットをどう仕込むか考えてたわけなんですが、やっぱりここに更に大穴を開けて

917066.jpg

エポキシ接着剤でナットを固定することにしました。


917067.jpg

ホイールは、挽き物のリムとレジンのスポークというありがちな構成なんですが、このスポークが曲者です。
全部で5つスポークパーツがあるのですが、どれもこれもいびつでそのままでは使い物にならない。その中で一番マシなのをピックアップ。
(ボツにした他のスポークパーツを撮影するのを忘れました・・・)


917068.jpg

一番マシなやつでもスポークの長さや太さが不均等だったりしたので、まずはプラ板で延長したりヤスリで整形したりと少しでもマシな感じになるように調整。


917069.jpg

で、おなじみの型想いで複製ですよ。

型を取る前にパーツにあったロックナットのモールドは削り取ってあるので単純に星型のパーツになってます。なのでこの複製はなーんにも難しいところはございません。


917070.jpg

予備も含めていくつか量産中。
posted by ワタナベ at 11:12| 北京 | Comment(4) | TrackBack(0) | Porsche 917K SPA'70 (Provence) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
杭州は夏に行ったら駄目ですね。
私もエライ目にあったことがあります。

ところで型に流し込んだのはレジンですか?
Posted by dazhao at 2016年07月27日 16:33
dazhao さん、

いやぁ、水辺があるのでもっとなんか爽やかなのを想像してましたけど全然違いました。夜、飯食うのに出歩いたら熱風が吹きつけてくる感じでもう嫌になりました。

型には光硬化パテを詰め込んでます。どうせ裏面は挽き物のホイールに接するので表面だけ取れればいいので簡易複製です。
Posted by ワタナベ at 2016年07月27日 16:54
この年代のスポーツプロトでは4.5くらいが欲しくなる車多そうですね。確認してませんが330P4も3.5〜4.5くらいかも。
ロックナットの再現はさかつうナットですか?

ワタシはブログ更新全くと言ってよいほどリアルタイムではないです。 週末の作業とかを前フリ絡めて翌週末だったり。
Posted by Ohtoro at 2016年07月29日 10:11
Ohtoro さん、

私は手持ちのストックの中は大体市販車か市販車ベースのレースカーばかりなので 4.5 は使いみちがあまりないんですよねぇ。
ロックナットはどうするかまだ何も考えてません。さかつうのはちょうどいいサイズが手持ちにあるかどうか・・・

昔はほぼリアルタイムで更新してたので、なんとなく今の更新スタイルに罪悪感感じたり。
Posted by ワタナベ at 2016年07月29日 11:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック