2016年12月30日

2016 年総括

はい、恐らく今年最後の記事です。

毎年やってますけど、2016 年の完成作品をズラリとリストにして総括するこの記事。
では、早速行ってみましょう。今年の完成品は



Porsche 917K 70' Spa-Francorchamps 24h



はい、これ一個です。orz

なんでしょうかねぇ、色々いじってたはずなんですけど完走したのはこれだけ。やっぱり性分的に複数に手をつけるとうまく進められないんですかね。あと、家庭環境的な問題もあってちょっと模型に時間割けない。この先数年はこのペースで推移しそうですなぁ。


というわけであまりにも簡単に記事が終わってしまうので、宿題をここで。
スタタと Racing43 のストラトスのプロポーション比較をしたところ、「Racing43 の 1/24 はどうなのか」というコメントを頂いたので、引っ張り出してきました。

308044.jpg 308045.jpg

比較対象はハセガワのストラトス。生憎私が持ってるのはストラダーレだけなんですが、まぁハセガワのキットはどれも同じでしょう。

横からみた感じは大体同じようにみえますね。スタタのようにルーフが潰れてることもない。

308046.jpg

前から見てみると Racing43 の方がやっぱりノーズが下がってる気がする。微妙なレベルですけど。



308047.jpg 308048.jpg

前後左右の比率は大体似たようなもんですかねぇ。
フロントウィンドウのサイズはハセガワが若干狭いかな?


308049.jpg 308050.jpg

これ、画像で比べてわからないかもしれないですが、Racing43 のはやっぱりノーズが低いです。
カウル上面の傾斜が急、といった方がいいか。

実はこの撮影のあと、Racing43 の方をノーズをグイっと若干上向きに曲げたんですが、かなり印象よくなりました。Racing 43 の 1/43 ストラトスのパカパカモデルはこの 1/24 の CAD データを流用してるなんて話を見たので嘘か本当かわかりませんけど、事実ならまともなプロポーションな気がします。

というわけで某氏には非パカパカモデルの方のノーズを持ち上げる処理して作成していただきたい。


それでは皆様よいお年をお迎えください。
posted by ワタナベ at 00:00| 北京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハセガワと比較すると、ルーフが高いというより前の方が上がった感じなんですね。
さらにノーズが下がるから印象は結構違うのかな?(写真だとわからないですが)
逆にリアはハセガワの方が下がっている感じですね。

私の方は今年はストラトスに2台も手をつけているのに完成出来ませんでした。
まあ捨てたわけじゃないのでノンビリ続けます。

今年は色々とありがとうございました。
それでは、よいお年をお迎えください。
Posted by きよみ at 2016年12月31日 13:00
おおっ!Racingの1/24持ってるんですねぇ!
と言ってる私も持ってますけど(笑)
人気車種程各自の思い入れが有るからむずかしいですねぇ!
Posted by こいで at 2017年01月01日 11:51
あけおめ!
呼ばれてるように感じて年を越せばきっと空目に違いないと思ったけどダメだったか(笑
グイっとやるにも慎重に手順踏まないと本当に破たんしそうなので検討しますww
その後、ストックも見比べたので後日記事にします。
Posted by Ohtoro at 2017年01月01日 14:32
あけましておめでとうございます。


きよみさん、

言われて初めて気がつきました、ルーフの違い。うーん、Racing43 のは A ピラーをちょっとカットして前を下げた方がいいのかな、やらないけど ww

ストラトスはバリエーション多いし、そもそもがカッコイイから作りたいけどなかなか購入まで至らないすなぁ。


こいでさん、

Racing43 の 1/24 は縁あってなぜか手元に来ました。マルボロカラーの初期モノですこれ。
確かに人気車種は色々面倒すなぁ、ストラトスはまだマシですけど、250GTO みたいに実車自体がちょっとずつ違うなんてのはもう大変でしょうな。ww


Ohtoro さん、

空目ではありません ww
やっぱデジカメでサラッと撮った画像じゃちょっとわかり難いかなぁ。
そちらの記事、期待してます。
Posted by ワタナベ at 2017年01月03日 10:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック