2017年03月06日

フロントウィンドウ

またしてもだいぶご無沙汰してしまいました。

いえね、これでもいろいろ家庭の事情がありましてね。
今度は義妹一家が北京の医者に彼らの子供を診せるってことでやってきてまして、1週間くらい居たりしたわけです。以前こっちで手術した関係で経過観察のためにまた来たわけです。
こっちは大豪邸に住んでるわけではないので一部屋明け渡すともう作業する場所なんかないわけで。実際場所があったとしても部屋にこもって模型製作なんて気が引けてできないですしね。

あと、義父が風邪引いて長引いてるので夜寝るのに一部屋丸々明け渡さないといけなかったり。義父はうちの息子の送り迎え要員としてずっとこちらに来てもらってるのでそれなりの待遇をしないといけないですしね。

そんなわけで前回サイドウィンドウのバキューム型を作りはじめましたけど、パテをこねるのにすらいちいちタイミングを見計らわないといけないのでなかなか進みませんでした。


話題はガラリと変わりますけど、たまたま見つけた動画



スゴいですねぇ。アリ・バタネン先生。

ていうか、コ・ドラ「Maybe」っつった!?ペースノート見てても自信ないの?





って初見で仰天したわけですけど、これね、後ほど知ったんですがドライバーがノリノリになっちゃってオーバーペースだったりした時に「抑えていけ」的な意味で言ってるらしいです。その割りにスタート前から言ってるので実際どうなんだかよくわかんないですけど。
英語って難しいっすね・・・・
で、サイドウィンドウのバキューム型をある程度なんとか作ったところでフロントウィンドウを見たところ

308073.jpg

いやまぁ前からわかってたんですけど歪みがスゴいし厚みもスゴいんですよね。
これでも一応磨きなおしてみた後なんですけど、やっぱり透けて見える向こう側が歪んでいる。

できればこのまま使いたかったんですけど、

308074.jpg

結局バキューム型を作り始めてみたり。
サイドウィンドウと違ってこっちは原型がありますから、型想い(もしくはおゆまる)を表側からムニュッと押し当てて雌型を作ったらポリパテを充填して雄型を作ります。

原型があると比較的楽ですね。磨いたりする手間は一緒だけど。

308075.jpg

で、おもむろにバキュームフォーミング。

1発目の抜きで、ツッコみどころはあるけれどまぁまぁ使えなくもないのが抜けたのでこれで良しとします。お気楽に作る予定だったこのレベル製の 308GTB もあれやこれやいじってしまって、もうこれ以上頑張っても他のクオリティが大した事ないので妥協です。


308076.jpg

で、ずっとウィンドウ関係ばかりいじっていたのですがすっかり飽きてしまったのでボディカラーの下塗りをしました。タイミングを見計らってささっとね。

下地がピンクなのでもうボディカラーは赤って察しがつくと思いますが、じつは振り返ってみると私、市販車で赤に塗った模型がないんですよ。そんなわけでたまには王道カラーでも、ね?
posted by ワタナベ at 13:33| 北京 | Comment(4) | TrackBack(0) | Ferrari 308GTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
事情は違えどそちらも相変わらずストレスフルな生活を送ってますな。
先週会社で産業医の面談がありまして、「相当ストレスのかかった生活していませんか?」と指摘され、「もちろん!」と即答。まあ自宅の部屋を明け渡すような事は無いけど(^^;

バタネン?あれ?どっかで見た覚えが…って、今作ってるZXがそうだったw
サクっとバQが出来ちゃうとこが上手いっす。
こちらも昨夜からバQの切り出し始めたけど、劣化で割れやすく大変でした(-.-;
Posted by 新米パパ at 2017年03月06日 17:15
新米パパさん、

やりたい事をやりたい時にできないのがずっと続くのはやっぱりツラいですねぇ。私はそれでもまだ外に飲みに行くチャンスが若干でもあるから助かってるのかもしれません。

バキュームは全然サクッとなんか出来てないですよ。型を作って表面を整形するのにチマチマやり続けて3週間くらいかかってますもん。フォーミングするのは材料切りだしから記事中画像の状態にするまでで合計10分くらいですけど。ww
Posted by ワタナベ at 2017年03月06日 18:19
おひさでございます。
人のこと言えんけどなー(笑

臭いや音やらを屋内で出す趣味は、特に家族以外がいると気使いますよね。 てか、できない。 4月には無事赤くなっているかな?と軽く圧w
ウインドウ類は結局全部バQしたのですね。
サイドとバランスが合うので正解だと思います。

ブレッドバンも前回オフ以来、あとちょっとのところなのに放置して他の事はじめてます。 近々ブログ記事書こうとは思ってますが…。
Posted by Ohtoro at 2017年03月07日 13:08
Ohtoro さん、

特に今の時期は外が寒すぎて換気するのも結構大変なので、臭いが出る作業は難しいです。子供がいなかった頃だとうちの人が仕事で遅い時などが頻繁にあって楽勝だったんですけどね。

そう、フロントだけ横着してキットパーツを使うとサイドの薄さとの差が目立ってしまうんですよ。そうはいってもリアウィンドウはキットパーツをまんま使いますが。
Posted by ワタナベ at 2017年03月07日 13:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447648039

この記事へのトラックバック