2017年07月19日

ペダル

えーと、今日は以前いた会社の先輩の命日でございましてね。

私より一つ年上だった彼は一人暮らしで、ご両親が電話しても出ないので訪ねていったら既に冷たくなっていたという。もうそれから5年経つわけですが、FB のアカウントが残っているので毎年何か書き込みに行く事にしてます。

それとは全く関係ないんですけど、今日生命保険の解約をお願いしました。
日本にいたときに契約してた保険があるんですけどね、収入はこっちでしょ?でも引き落としはあっちでしょ?めんどくさくなっちゃったんですよ。海外から送金するにはマイナンバーが必要(当然私は持ってない)、掛け金はクレジットカードでは引き落とせない、となると日本へ帰る度に日本の銀行口座にチョロチョロと自分で入金するしかないんですわ。

当初は10年したら日本へ戻るつもりでいて、その間の引き落としには困らないだけの金額が口座にあったんですけどね。こっちでの暮らしもすでに丸13年経過してしまい、底をついてたのが去年。

まーうちの場合、私が死んでも家人が普通に働いてるので路頭に迷う事はないし、こっちで医療保険に入っててそれが日本でも適用できるらしいので病気になってもこれまた困らないんですな。んなわけで解約の運びとなりました。

人生なるようにしかならないし、先回りしてなにか計画しててもそうはならないことが多々あるわけですな。

db3s033.JPG

表題のペダル。いわゆる ABC ペダルです。
シャシーパーツにモールドされた状態で再現されてますね。このままスルーしようかとも思ったのですが、オープンだから良く見えちゃうしちょうどカミムラさんがペダル作ってたので「やっぱ作るか」と。


db3s034.JPG

モーターツールで大雑把に削ったあと、ガイアノーツのマイクロセラブレードで凸凹を均しました。
メーカーのページでの紹介ではパーティングラインの除去に、と想定されてますけど、こういうヤスリを使いにくいところにも最適です。

前回のメーターパネルを削るときにもこれを使いました。

db3s035.JPG

Z モデルのエッチングは持ってないので、ジャンクのエッチングからそれっぽいのを探してきて、これまたそれっぽいサイズにして洋白の帯金を半田付けしました。

実車の画像見るとフロアからいきなりにょきっと生えてるんですよこれ。


db3s036.JPG

てなわけでタガネでフロアにスジを入れて、そこへ差し込む感じで。

特別凝った感じには見えないですけど、一体モールドよりはマシでしょう。
posted by ワタナベ at 18:02| 北京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | Aston Martin DB3S LeMan 58 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ペダルいいですねぇー
オープンは楽しんでチマチマと室内作れると後々見て楽しいです。
もういつまで作れるか分からないので直ぐに作らない物は積まないようにしないと...と思ってます。
Posted by デモドリ at 2017年07月19日 23:16
ペダルやってますねぇ!
上半身は違うけど下半身が一緒なんですよねぇ!
自分もペダルやるかなぁ?
塗装しやすい様にシートは切り離しました(笑)
Posted by こいで at 2017年07月20日 06:32
デモドリさん、

やっぱり室内のディテールある程度頑張らないとダメですか。メーターパネルももうちょっとなんとかしますかね。
私もそこかしこで何度も書いてますけど、もう積極的に積むのはとっくに止めてるんですけどなぜか増えてるんですよねぇ・・・。放出すりゃいいんでしょうけどせっかく縁あってやってきたものを手放すのも惜しくて。


こいでさん、

キットモールドはペダル同士の間が半分埋まってるじゃないですか。あれがやっぱりダメかなぁと思ったので作り直しました。ペダル形状とか配置はよくわからなかったので適当です。ブレーキはもうちょっと横幅あった方がよかったですかねぇ・・・

シートの切り離し、迷ってるのはセンタートンネルが邪魔なのでうまく切り出せるかどうか、という点なんですけど、エッチング鋸でできますかね。
Posted by ワタナベ at 2017年07月20日 10:13
オープンのペダルは目立つので効果高いですね〜
シートも切り離したら残るはセンタートンネルですね!
Posted by Ohtoro at 2017年07月20日 13:19
Ohtoro さん、

アーアーキコエーナーイー
Posted by ワタナベ at 2017年07月20日 13:33
ペダル削ちゃいました!(笑)
あと、Ohtoroさんの言ってること判りません?
ワタナベさん判ります?
Posted by こいで at 2017年07月24日 13:30
こいでさん、

あ、やはりペダル削りましたか。
あのペダル間の余計な部分が気になりますよね。

Ohtoro さんはシート間のセンタートンネルも作り直せと言ってるのですが、私はスルーします。えぇ、スルーしますとも。
Posted by ワタナベ at 2017年07月24日 13:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック