2017年12月28日

下地塗装

12月ももう28日でございます。

おそらく今年はこれが最後の更新になるような気がしますので、今年の総括。

まずは今年の完成品
Ferrari 308 GTB (Revell)
Aston Martin DB3S LeMan 58 (PROVENCE MOULAGE)

スゴイですねぇ、たったの2台。毎年どんどん少なくなっていきます。

308 GTB は元のキットは北米仕様だったのを欧州仕様(っぽい)に改修したんでしたな。ウィンドウも歪みがヒドいからってわざわざバキュームで作り直したり。あ、そういえばフロントフェンダーの形状も気に入らず修正、巻き添えで削られることになったスリットも作りなおしたんでしたね。意外と手がかかってます(本人比)。

DB3S はプロバンスらしく、作りやすいいいキットでした。単に手が遅いので完成まで時間掛かりましたけど、余計な修正はなかったので普通の人ならあっさり完成まで漕ぎ付けられるんじゃないですかね。

イベントは花見オフ(花見無し)ホビーフォーラム

皆様あってのワタナベでございます。こういうイベントで会ってくださる皆様には本当に感謝しております。けど、ホビフォはもう行かないかな www

ホビフォは数年前までみんなの報告みては「いーなー、いーなー」と思ってたのですが、自分の物欲熱も下がってる上に掘り出し物もなくなってきてるせいで、行く意義がなくなりつつ。フォーラム後のオフ会は楽しかったですけどね。となると、普通のオフ会行くだけでいーじゃん、て話に。

来年は「花見オフ(花見なし)」と「ペキモ記念 43+24+20忘年会」に行けるようがんばります。

で、製作の続き。

Pantera038.jpg

いじる箇所があっち行ったりこっち行ったりして申し訳ない。
ステアリングをキットのまま使うつもりでいたところ、ふと魔が差して作り直そうかとステアリングホイールを洋白線を丸めて作って、サイズ確認のためにフロアパーツと合わせてみたんですね。

そしたらどうにもこうにもシートの位置が気になり始めて。あまりにも外側にセットされてるんですよねぇ。メーターナセルを作り直した時にずれたってわけでなく、元々位置関係がおかしいのです。


Pantera039.jpg

で、こんなことに。

こう、一体でキャスティングされてるキットに限っておかしかったりしますよねぇ・・・
最初はエッチングソーでシート部分だけ切り出そうとしたんですが、どう考えても切り出すだけで数週間かかりそうだったので、糸鋸で前後のバルクヘッドもろともぶった切り。


Pantera040.jpg

無事片側5分くらいで切り出せました。パッセンジャーシートもこの後同様に切り出しました。


で、話変わって昨晩

Pantera041.jpg

これまた思い立ってボディカラーの下地色としてピンクを塗りました。
なかなかいい感じに吹けたんじゃないか、と。いつも塗装に入るとき「あとなんか忘れてないかな」と迷いながら「いいや、もう!」と勢いで吹いてます。

今朝になって気付いたんですが、フロントのボンネットフードはこれ白なんすよね。一緒にピンクにしちゃったけど、この上から白吹いたらやっぱダメですよね?


あ、皆様よいお年をお迎えください。
posted by ワタナベ at 13:34| 北京 | Comment(4) | Pantera Tour D'Italie '73 (Starter)) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年はお目にかかれてお話もできまして
よかったです。
来年もお会いできますように。
では、良いお年をお迎えください。
Posted by 43みならい at 2017年12月30日 07:35
私なんか今年一台も完成してませんよ。そろそろ引退せないかんかなあ・・・

ピンクの上から白を吹くと、白くなったと思っていても時間が経つと透けてくるような気がします。単純な面なので、マスキングして拭き取るなり削り取るなりですかね・・・
今年もお世話になりました。良いお年を!
Posted by おひつじ@tak at 2017年12月30日 14:16
ホビフォは不発に終わって良い印象無かったようですが、来年は「花見オフ(花見なし)」と「忘年会」やりましょうねぇ
来年もよろしくお願いいたします。
Posted by Ohtoro at 2017年12月31日 17:57
コメントいただいた皆様、返事が遅れまして申し訳ありません。

43みならいさん、

その節はありがとうございました。でも、まだ全然お話できた感がなかったですよね。次の機会を楽しみにしております。


おひつじ@tak さん、

アマチュアなんですから引退なんてないでしょう。やりたい時にやりたい事をやる、それでいいのです。

アドバイスありがとうございます。実はコメントいただく前にやっぱりこのままは危険かと思い、該当部分は剥がしてあります。が、昨日デカールを引っ張り出してきたらボンネットは白デカールが用意されてたという ww ま、それでも塗装しますけどね。


Ohtoro さん、

毎度毎度の幹事役、本当にありがとうございます。
今年は定例となりつつある2回のオフ、よろしくお願いします。
Posted by ワタナベ at 2018年01月02日 10:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]