2018年07月16日

シフト周り

いやー、エラい目に遭いました。

昨晩のことなんですけどね。友達と晩飯食って、そのあと飲みに行ったまではよかったんですが、いざ帰ろうという段になって車を捕まえようとアプリで呼び出したんですが、これが一向に捕まらない。日曜(というか月曜)の1時過ぎですよ?

まーサッカーワールドカップ決勝の終了時刻が1時だったのも影響してたんでしょうけど、聞くところによるとここのところ北京政府は外地人、いわゆる出稼ぎを追い出すためにあれやこれややってるそうで。その影響でタクシーやらハイヤーの稼動数が激減してるとか。一緒にいた友達も飲食業やってたんですが無理やり立ち退きさせられ、新しい店舗探しても今度は営業許可を出してくれないという嫌がらせを受け、もう日本へ帰ろうかってな感じに傾いてるようで。

ま、それはそれとして、車が捕まらないならシェアチャリ乗って帰ろうか、と思ったところこれがうまく認証できず。

そうこうしてるうちにうろうろしてたらゲリラ豪雨。運よくバス停近くにいたので雨宿りしてたら天の恵み、深夜バスがやってきて停留所はわかんないけど終点の表示見ると方向はあってるようなので「とにかく乗っちゃえ」ってな具合。そして首尾よく自宅まで 1km 足らずの停留所で降りることができたんですが、またしても豪雨開始。

またまたバス停で雨宿りしてたら、流しのタクシーがいたのでそれを捕まえて家まで帰りついたのが3時過ぎ。


仕方ないので今朝は午前半休とりましたよ、えぇ。

93578083.jpg

代わり映えのしない画像ですみません。

しかしですね、これでロールケージは全部終わりました。最後のN字型のキットパーツを組み込んでみたわけですよ。
これでもうロールケージは継ぎ目の修正したりするだけで塗装してこの状態で組み込みます。

93578084.jpg 93578085.jpg

ボディを被せて具合を確認。

えぇ、かっこいいすな。キットパーツだけでなく前半部分も追加した甲斐がありました。


93578086.jpg

ちょっと前からちまちまと部品作ってたんですが、ようやく全部組めるくらいになったのでこの週末にやっつけます。

何をどう作ったのかは見てみればだいたいわかると思われ。


93578087.jpg

ユニバーサルジョイントなんかもいろいろ考えた末に真鍮線、真鍮角パイプ、洋白帯金の組み合わせでデッチあげる。

雰囲気ですよ雰囲気。


93578088.jpg

まずは中央にケージの一部、というかこのシフトノブ基部を支えるだけのために存在するバーに基部を半田付け。
シフトノブも組み込んでおきます。

ここにさっきのユニバーサルジョイントのリンケージをつけるわけです。


93578089.jpg 93578090.jpg

キットパーツのものよりかなりゴツい感じですけど、まーいいんじゃないですかね。

自分が満足すりゃいいのです。
posted by ワタナベ at 14:03| 北京 ☔| Comment(3) | Porsche 935/78 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2,3枚目カッコイイ。いいですねえ。
シフトも細かいところのディテールアップが効果的。

動くところを別パーツ化してそれっぽく見せるとグッと良くなる。ワクワクしますね。
Posted by きよみ at 2018年07月17日 10:03
北京の豪雨ってなかなか凄かった思い出が...
呑みの帰りでそれだと酔い覚めちゃいますね
ユニバーサル・ジョイント!カッコいいっす。
楽しそうでそれが一番です。
Posted by デモドリ at 2018年07月17日 11:11
きよみさん、

そう、ロールケージね、思いのほか密度が高くなってかっこよく見えるんですよ。
「動きそうに見せる」のに手っ取り早いのは別パーツ化なんですよねぇ。取り付けたら動かなくなるのに。w


デモドリさん、

北京の豪雨は、とにかく水はけが悪いのですぐに水浸しになっちゃうのが難点ですわ。当日は翌朝月曜なので酔いを残さないように後半水をかなり飲んでたのでそれだけでも帰る途中で覚めたと思いますけど、えぇ、あの騒動ではがっつり覚めましたわ。

こういうパーツの作り変え、楽しいけど取り掛かるまでが億劫で wwww
Posted by ワタナベ at 2018年07月17日 12:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]