2020年04月27日

シート

もう4月も終わるんですねぇ。

うちの子供は今年小学校を卒業して9月から中学に入るはずなんですが、昨今の事情によりどうなるのかさっぱり先行きわからないという。

というのも、中国の中学校は人気のある学校には応募者が殺到して定員オーバーになることもままある。まぁ、日本で言えば公立高校と同じノリで考えればいいんですかね。ところが中学は一応義務教育なのでどこかしら行かなきゃならないし、受け入れる側も(多分)大っぴらに共通テストとかやらない。でまぁ、事前に応募した中から書類選考を経て試験を受けて、合格したらそこへ通う。

今年は状況が特殊なのでその応募の仕方から何から例年とは異なっていて、しかも春節以来小学校には全然行ってないので子供によって学力がバラバラ。うちの子は・・・私はまぁダメだろうと思ってますけど、家人は自分が卒業した大学の付属中学校に入れたいようで。


晴れて合格・入学となったら今度はその学校のあるエリアに引っ越ししなきゃなんない。となると、その中学に通ってる間の3年間は私の模型いじりもままならなくなるのが薄々見えてきてて、どうしたもんか。

Veloce142.JPG

お久しぶりのアルファ。

ボディの方は削ったり盛ったりするような作業は多分全部終わったと思うので、サフェーサーを吹きました。



Veloce143.JPG


光の当たり方が逆のこの画像の方がわかりやすいかな。
既にスポンジペーパーあてたりして塗装を待つだけの状態になってます。


Veloce144.JPG


最後の最後まで迷ってたシートとセンタートンネル。

あ、そうそう、このキット、トロンの箱に入ってるしフロアの裏側にある刻印にもトロンて書いてあるんですけど、同時に手書きというか手彫りで「 PM 」ってはいってるんですよね。これ、もともとはプロヴァンス・ムラージュのキットってことなんですかね。
造形にしろ構成にしろプロヴァンスっぽさがすごく強いので「そうかなぁ」と思ってるんですが。


Veloce145.JPG


一体パーツなのでフロアと接するあたりのシート形状がよろしくなかったり、センタートンネルとも一体化してたりするので気になってたんですよねぇ。

屋根付きだったら内装なんてほとんど見えないのでスルーしてもよかったんですが、やはり丸見えだとどうしてもなんとかしといた方がいいかな、とも。


Veloce146.JPG


シートのパイピングのモールドも気に入らなかったんですよね。中途半端に入ってるので直したかった。

でまぁ3つに分解したパーツをまたもとに戻すっていう、何をやってんですかねぇモデラーって。


Veloce147.JPG


センタートンネルは上級者だと金属板から捻りだしたりするんでしょうが、めんどくさがりなワタクシはキットパーツを意地でも使う。
ただ、このままだと径が太すぎてシートが収まらないと思うのでもうちょっと細身になるように調整します。


シートのパイピング、まずはモールドを落とすところから始めました。

posted by ワタナベ at 14:46| 北京 | Comment(6) | AlfaRomeo Giulia Spider Veloce (TRON) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トロンはプロバンスのボディにエッチングが増えたり、ホイールがメタルになったりするので好きです。
どういう関係なのかは謎ですが、明らかに同じ原型のボディでした。
Posted by デモドリ at 2020年04月27日 16:23
デモドリさん、

今さっきもう一回見直したら、「PM」の周りに例の星みたいなギザギザで囲ってあったのでプロヴァンスを表してるのは間違いないようです。
どういう関係なんでしょうね。知ってる人いるかな。
Posted by ワタナベ at 2020年04月27日 17:49
確かにシャーシ見るとトロンと言うよりプロバンス臭出てますねぇ!(笑)
シートとセンタートンネル切り離した方が作業がしやすいけど、組み上がった時に苦労が表に出にくいところですよねぇ!
Posted by こいで at 2020年04月28日 06:28
こいでさん、

トロンのはこれしか持ってないので「これぞトロン」的な特徴がなんなのか知らないんですけど、まぁプロヴァンス臭はプンプンします。
苦労が表に出ないのは仕方ないと思ってます。私の場合、あれこれいじるのは標準レベルに持ってくためのものであって、上級者のように標準以上にするものではないと思ってるからです。
いじらずにそのまま作ると私の腕では「なにこれ w」になるだけなので、それを避けるため。
Posted by ワタナベ at 2020年04月28日 12:51
トロン、謎のメーカーですよねえ。
プロバンスのグレードアップ版みたいなキットもあれば、フルディティールのメタルキットもあるし
他メーカーの至らない部分を補完して売ってるみたいなスタンスなのでしょうか?
ボディーにもインストにも堂々とプロバンスのロゴがあるので、違法コピーとかでは無いと思います
イタリアの会社なのでデカールはカルトっぽいキレイな印刷だしタイヤの質も良いので値打ちがありますが、いかんせん元ネタのキットがそれほどでもないので、いくつか積んでますがなかなか手が付けられません。
Posted by おひつじ@tak at 2020年04月28日 20:27
おひつじ@tak さん、

メーカーの素性とかよくわかりませんね、ガレージキットだから当たり前なんですが。
「トロンのキットを作るとこうなる」みたいなのを私が見せて差し上げますよ、えぇ、見せますとも!
Posted by ワタナベ at 2020年04月29日 12:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]