2020年08月12日

黒塗り

今日はですね、家の人たちが返ってくる(はず)。

というわけで気ままな独身生活も終了、エアブラシ吹き放題の日々もさようなら。


この先はしばらくは撮り溜めした画像で更新して、あとはちまちました作業ですかね。


Veloce169.JPG

大して画ヅラ的には変わらない画像ですが、研ぎ出しを。

研ぎだした面のアップの写真て撮りにくいですよね。移りこんだ電球の方にフォーカスが行っちゃって。


Veloce170.JPG

数少ないデカール、これ不思議なんすよ。
フロントタイヤの後ろに貼るエンブレムなんですが、なぜかピニンファリーナとベルトーネのデカールが。

単なるオマケってことなんですかね。えぇ、もちろんピニンファリーナのを貼りました。


Veloce171.JPG

ダレカタスケテー!


なんかゆず肌っぽいなと思って処理しようとしたらウッカリやらかしてしまいました。



Veloce172.JPG

あわてるな、こういう時は傷口を広げて剥がれた部分の塗膜の段差を均すためにペーパーをかけて


Veloce173.JPG

周りを養生して


Veloce174.JPG


エアブラシで塗りこめる


Veloce175.JPG


するとまぁ!なんという事でしょう!養生した部分に段差が!



というわけでまた研いだりしたわけですけどね。


Veloce176.JPG

さっさと進めたいので今度は幌とメーター上面を。


Veloce177.JPG

マスキングしてつや消し黒を吹き付け。

今回はお漏らしありませんでした。


Veloce178.JPG

ついでにホイールハウス内側も誤魔化し塗装しときました。

posted by ワタナベ at 12:22| 北京 | Comment(6) | AlfaRomeo Giulia Spider Veloce (TRON) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジュリエッタはベルトーネですけどスパイダーはピニンなんですよね、屋根取っただけなのに。
汎用デカールでほかのキットと共通なのかなー
私はエアブラシによるタッチアップはもっと広い範囲でやります。段差は出来なくてもミストでボケるので磨かなきゃいけないのは一緒なんですけどね
全体画像だと良い感じの色ですねー
Posted by おひつじ@tak at 2020年08月13日 16:30
おひつじ@tak さん、

あのあたりのラインナップはよくわからないですもう。ジュリエッタも後継のジュリアもボディ形式によってはベルトーネだったりピニンファリーナだったり、ごっちゃごちゃ。
www.alfaromeo-jp.com/owners_story/historic_vol2.php これによるとスパイダーはジュリエッタ・ジュリアともにピニンということになってますね。
Posted by ワタナベ at 2020年08月13日 18:22
ナイスリカバリー!
これがメタリック系とか染料系の塗料でのリカバリーとなると上手く出来ないんですよねぇ!
その時はお風呂コースですからねぇ!
Posted by こいで at 2020年08月14日 06:50
こいでさん、

そうですねぇ、ソリッドカラーだと比較的簡単に修復できますね。塗装全剥離でやり直しとなると、ウレタンサフ使ってない、この地で IPA 売ってるのかわからない、そんな私にはシンナーで落とすことになるのでパテ埋めからやり直しになるのでどうしても避けたい手法です。

ていうか、気分萎えますしね・・・
Posted by ワタナベ at 2020年08月14日 10:07
ジュリエッタ=ベルトーネ(の、スカリオーネ)
ジュリエッタ・ベルリーナ=社内デザイン
ジュリエッタ・スパイダー=ピニンファリーナ
ジュリア・ベルリーナ=社内デザイン
ジュリア・クーペ、スパイダー=先代のマイナーチェンジボディー
63年ジュリア・スプリント=ベルトーネ(の、ジウジアーロ)
という感じみたいです。
この頃のアルファはデザインコンペを多用していたので色んなとこが参加してたみたいです。
ややこしいのはスパイダーがジュリエッタもジュリアもほぼ同じホディーのまま長く作られてたとこですよね、モデルチェンジしてるのにー

すみません、前のコメでスパイダーはジュリエッタの屋根取っただけ、みたいに書きましたが、よく見ると顔が似てるだけで全くのオリジナルデザインですよねー
Posted by おひつじ@tak at 2020年08月14日 11:58
おひつじ@tak さん、

詳細調べて頂いたようで恐縮です。
なんていうか、一覧にしてもらってもやっぱりややこしいですなぁ w
Posted by ワタナベ at 2020年08月14日 14:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]