2005年07月04日

北京模型店情報 その1

その2があるかどうかはわかりませんが、北京発の模型ブログならではのネタでございます。
はっきりいってこの記事がどれだけの方の役に立つのかは、不明。

先週末、Jordan191 の後をうけて始めるモデルを物色しに3軒ばかりまわって来ました。
あ、店内の写真は交渉とか面倒なことになりそうなのでパスしてます、すみません。

shop001.jpg
1枚目、こちらは「雷神模型天地」というお店です。以前、五道口近くに店を構えていたのですが、移転して北四環から中関村東路を南に下ったところになりました。
品揃えとしては、AFV 関連(戦車、飛行機、艦船)が五割を占め、一割から二割ほどがガンプラ、同じく一割から二割ほどがモーター関連(2、4輪)、残りが完成品やら、フィギュアやらもろもろ、といった感じ。
車はタミヤは現行品を一通りそろえてありますが、一つずつしかありません。ハセ、フジミは少なめ。独レベルも置いてあります。レベル品は日本と違って仕切値が安いようで、ハセガワの販売価格の半値ほどです。スカリエッティがありましたが、買いませんでした。
URL:www.lsmodel.com/static/index.htm

ちなみに隣に見えているのは鉄道模型店です。店の名前が「Echo Model」となっていました。「え?エコーモデルぅ?」。はい、もちろん日本のエコーモデルとは全く関係ないはずです。

shop002.jpg
2枚目、こちらは「新時摩興科教器材公司」です。場所は、新街口南大街です。タミヤの北京総代理店らしく、お店の二階はタミヤ製品のみ置いています。品揃えとしては雷神とほぼ同じです。特筆はイタレリの車モデルが置いてあること。アルファのジュリエッタがありました。買おうかどうしようか悩んだのですが、次回に持ち越しに。
ここは AFV 関係のエッチングパーツがかなりありました。門外漢なのでよくわからないですが。

shop003.jpg
3枚目、画像ではわかりにくいのですが左の方に書いてある「精巧比例」というのが店名です。非常に狭い店で、先の2店のような整理された感じはありません。昔の「おばちゃん経営のプラモ屋さん」みたいな感じです。場所は、崇文門を南に下った磁器口付近です。私の家から1番近い店です。ここでディアブロを買いました。
ちなみにここでもおばちゃんに「香港から来たのか?」と聞かれました。

距離感覚としては東京でいうと、巣鴨のさかつうに行って新宿のイエサブ、恵比寿のミスクラとまわったという感じでしょうか。

北京在住のみなさん、模型店情報お待ちしております。(果たしてそんな奇特な方がいるのかどうか)
posted by ワタナベ at 12:55| 北京 🌁| Comment(8) | TrackBack(2) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ま、まさかこれは?移転先?
Posted by わか at 2005年07月04日 14:29
わかさん、ヤフブロの方でお知らせしたとおり、ここはとりあえずの試験運用先です。

なので、以前の記事を再掲載してあります。

まだ本決まりではないのですが・・・。
Posted by ワタナベ at 2005年07月04日 14:32
Yahooのお知らせ見る前に発見してしまった。(笑)
検索にひっかかったもんで、あれっ?とおもって。
Posted by わか at 2005年07月04日 14:37
わかさん、スゴすぎます。

検索してみつけるとは・・・。
Posted by ワタナベ at 2005年07月04日 14:40
いや、gooのRSSリーダーの設定で「模型」とか「プラモデル」をキーワードにしていて、たまたま見つかっただけです。
それにしてもYahooブログ困りましたネェ。
私も復活するのはいつの日になることやら。
Posted by わか at 2005年07月04日 15:05
本当にわかさん、凄すぎだね。

ヤフーブログは有料になって、初めてまともになるのでは。
Posted by Romeo Nanjoh at 2005年07月04日 15:39
いま紙飛行機作ろうと、セメダインC/バルサ棒探してます。。。。。なかなか無いですね・・・
Posted by モリモリ at 2015年03月08日 10:25
モリモリさん、

バルサ棒ですか…こっちは素材にしろ工具にしろデカいものしかなくて困りますね。代替品すら見付からないですか?

セメダインCはニトロセルロース系接着剤なので同じ系統のものがありそうな気がします。
バルサは B&Q(百安居)で板売ってたらなんとかなりそうですけどね。

私は代替の利かないものは日本で買って持ち込みます。
Posted by ワタナベ at 2015年03月08日 12:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

完成品を...
Excerpt: 値段のわりに、とても楽しめるおもちゃです。ラジコン飛行機にあこがれながら、なかなか手が出せない世界だとあきらめていた人に、お奨めです。失速で派手に墜落したり、風に流されてロストしそうになったりで、多少..
Weblog: 飛行機を攻める
Tracked: 2007-08-13 20:26


Excerpt: エッチングパーツ模型用部品としてのエッチングパーツは極薄の金属板に光学処理を程した覆いをかけて、不要な部分を薬液によって溶かし、必要な形状の部品を作製したものをいう。なお、エッチングパーツとは和製英語..
Weblog: フィギュアフリーク集合!
Tracked: 2008-01-28 14:55