
お久しぶりです。
だーいぶ前に塗装を落としてやり直すことにしたんですよね。あの後、ものすごスローペースでホワイト塗ったり、その上にクリアー塗ったりしてました。いやもういちいち載せても同じ作業だから飽きると思ってスルーしてました。

で、やっとこ塗り分けでもしてみようかという事でマスキング。
なんだかんだ言ってこのボディおよびカラーリング、滅茶苦茶めんどくさいです。特にここ、テール面。
ランプの周りの面だけ赤、ってさぁ。

前回とは違ってフィニッシャーズのフォーミュラレッドを使っています。
デカールの赤が割りとオレンジがかった赤で、前回のハーマンレッドとはちょっと合わないことが判明したせいです。
今回のフォーミュラレッドは「ドンピシャ!」ではないものの、結構近い色なので採用。

まったく進歩がありません。
やっぱりお漏らししてしまうわけです。
しかもこんな「普通なら漏らさんだろ」ってところを漏らしてます。

ちょっとずつ修正なんかしてたんですが、飽きてしまったのと雨模様の日が続いたので

デカール貼りを始めます。
これ、組説に載ってるデカールの指示が上面と側面しかないのでテールのデカールはネットで集めた資料画像を見ながら貼ることになります。

まずは一番大きいデカール。
カッコいいです。男らしいです。赤白の塗り分けだけだとそれほどでもなかったのに、ロゴが入るといきなりカッコよく感じるのは何ででしょうね。

ここ、フロントのゼッケンサークルは赤い部分にもかかっているのですが、ばっちり透けてます。
これでもカルトグラフ製って書かれてるんですけどね。貼り味もあまりカルトっぽくなかったです。

ちなみにサイドのサークルはマスキングしてありました。

他は割といい感じだったのですが、ミシュランのこのデカール、大きすぎてダメです。
かといってちょうどいい大きさのジャンクデカールなどないのでそのまま進めます。

ノーズのフェラーリエンブレムと、リアウィングの SHELL ロゴ以外は貼り終わりました。
フェラーリエンブレムは金属板に貼ってそれを乗せようと思っているのであとでいいかな。来週運が良ければクリア吹きます。
おもらしはクソ面倒くさいですが、マスキング後に一度白を吹くと良いらしいです。
鉄道模型の人がやってました。って同じ書き込みしたかもしれない、歳ですね(>_<)
そのお漏らし対策の Tips 、以前にも伝えて頂いてたのにすっかり忘れていました。歳ってやーね。
ていうか、「鉄は熱いうちに打て」とは言い得て妙ですなぁ。言われた直後にこの作業してたら対策してたかもしれません。
次回まで覚えてるといいなぁ・・・・