2007年08月10日

小物の準備

昨日のニュースで私的に一番インパクトがあった記事。


宗教見解(ファトワ)「母乳を5口飲みなさい」にエジプト国内は大混乱?


見ました?


要するに未婚の男女が一つ部屋の中で2人っきりで仕事するのはイスラムの教義上よろしくない、と。で、それをクリアするためにその女性の母乳を5口飲めば親族扱いになるから大丈夫だ、と。


なんか記事からは事実関係がよくわかんないけど、第三者の母乳をその男女が飲めば兄妹扱いになるってことか?それとも同僚の母乳を飲んで母子関係になれってことか?(でも未婚同士の話だし・・・)

後者だとすれば、同僚以上の関係に陥ってしまいそうでありますな。



ま、なんにしてもイスラム教信者の皆さんは色々と大変ですな。

Stratos028.jpg

いきなり素材の画像なんですが、これ、直径 5mm のプラ棒です。

タミヤのプラ棒なんですが、一体いつ購入したのかも定かでない程昔に買ったものなんですな。多分、軽く15年位経ってるんですが、使いきれない・・・。

そこへまたまた光硬化パテを盛り付けて電動ドライバに噛ませて回しながらやすりをあてて円柱状にしてます。要するに直径を一回り大きくしたかったのです。

Stratos029.jpg

で、今度は電動ドライバに噛ませたままエッチングソーをあてて輪切りにします。

本当はもっと薄く輪切りにしたいのですが、パテとプラの素材の違いからパテ部分が大きく削れてしまうので、厚めに切り出してからペーパーで薄くしていく必要があります。

これ、何に使うかわかりました?

Stratos030.jpg

そう、リアコンビランプの基部にするんです。5mm のままだと若干小さいのでわざわざパテで直径を大きくしてみました。
画像の状態だとまだ厚みがあるのでもうすこし削りこんでいく必要がありますな。

いやはや、こんな切削作業も旋盤があったりすると簡単にできんるんでしょうな。ホスィ。

コンビランプになるパーツは、時間切れに付き次回。

Stratos031.jpg

そうそう、ホイールは既に塗装もしてしまいました。

インストではホイールは黄色に塗るように指示があるんですが、どの資料写真をみてもゴールドなのでインストは無視。

いよいよ役たたずインストの称号も伊達ではなくなってまいりました。w
posted by ワタナベ at 12:50| 北京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | Stratos 75' Monte (Starter) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どっかで蛍光イエローのホイールを履いたストらと酢を見たような希ガス。
気のせいでつか?
Posted by わか at 2007年08月10日 13:34
わかさん、
いや、気のせいではないですよ。
レースによって同じ形のホイールでも色が違うんです。
この75年のモンテカルロにでたものはどれもゴールドに見えます。

http://www.racing43.com/graphics/catalog/normal/BIGK001.jpg

これは 1/24 ですけど、黄色じゃないでしょ。

http://www.racing43.com/graphics/catalog/normal/BIGK002.jpg

こっちは76年のモンテカルロ。これははっきり黄色。

そういうわけなんです。
Posted by ワタナベ at 2007年08月10日 14:35
光硬化パテは人に勧めておいて自分はあまり使ってないのですが(汗)こうやって太らせておいて削る、なんてのが出来たんですね。
私は埋めるの専門で使ってました。

旋盤は突っ切り工具で綺麗に切断できますし、寸法もかなり正確に出来ますから、同じものが複数個必要なときはかなり重宝しそうです。
でもまあ個人で所有するにはかなり勇気が要りますねえ・・・
Posted by feyd at 2007年08月10日 16:28
なるほどね。そ〜なんだ・・・笑
勉強になるですな・・・笑
Posted by エル at 2007年08月11日 11:50
日本にいれば、アクリルパイプとアクリル棒組み合わせてとか、
yoshiさんみたいにクリアレジンで云々とか考えるんだろうけど、
素材入手難環境ってのは、色々と知恵を絞り出させてくれる様で。

 旋盤は、ブツの高価さもさることながら、
置き場所とか、削りカスがどうとか、削るための金属素材の入手とか、
何より結構な練習とバイト類の買い足しが必要なので
買ったら買ったで大変そうです。

 某オフィシャル居酒屋のカウンター裏に
「だれでもご自由にどうぞ旋盤」
を設置して貰って、エルさんに
「ん〜、10.8mm系のホイールリム、アルミ削り出しで四発をよろぴこ」
と餃子二人前程度で委託するとか出来ねぇか?~~~
Posted by @河童 at 2007年08月11日 23:21
feyd さん、
光硬化パテは欠けたりすることがほとんどないので、この手の盛り上げ処理なんかにもいいです。
今どきはリーズナブルな価格のホビー用旋盤なんかもあるらしいですけど、音もかなりなものらしいのでねぇ。

エルさん、
どの辺が勉強になったんですか?ファトワ?

@河童さん、
今回一回り大きくした方は後で黒く塗っちゃうので素材はなんだっていいんですけどね。一番手っ取り早そうなやり方でいきました。

居酒屋旋盤のアイデア、イイ!
そういうわけで餃子の国の大将、よろしこ。
Posted by ワタナベ at 2007年08月13日 12:10
遅くなりましたが、Z8完成おめでとうございます。
深みのある良い色に仕上がりましたね。
正直に言いますが、あの色はカラーチップを作っただけなんですごめんなさい。

9月から北京へ行く予定なので、お会いでする機会があれば宜しくお願いします。


ローターキャリ・・・・・・
Posted by 勇鋳弛 at 2007年08月13日 15:23
勇鋳弛さん、(読み方教えて下さい・・・。)

9月ですか。もうすぐではないですか。
ぜひご連絡下さい。

> ローターキャリ・・・・・・

なんのことだかさっぱり。プ

ていうか、今からでは間に合わない・・・。
Posted by ワタナベ at 2007年08月13日 15:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック