2007年09月03日

またも塗りわけ

いや、違うんですよ奥さん。



更新頻度が落ちた後の決め台詞はこれに限りますな。


先週末、ちょっとした買い物に王府街の東方新天地へ行って来たのですが、ジョニーウォーカーがイベントやってまして、


bj0097.jpg


MP4-22 みたいな物体が展示してあり、「ゲームに参加して下さい。参加するとドライバーに会えるチャンスがあります」と呼び込みしてました。

私?声掛けられたけどめんどくさいので拒否しときました。だって抽選で当って会えるったって「眉毛」でしょ?


うちの会社の日本法人が入ってるビルではルノーの展示があったとか、Yoshitaka さんの話では新宿の小田急ハルクではホンダの展示があったとか、どうもグランプリが近づくとこの手のイベントは増えるようですな。

どれもニセモノだけど。

で、製作の方なんですがこの間何もしてなかったわけじゃないんですよ。


Stratos047.jpg

画像的にほとんど変化がないので更新してなかったんですが、フロントのルーバーのタッチアップを断念違!妥協終わらせて、クリアコートをしてました。

いつも通り、スプレーのスパクリで粗吹きして、軽く砥だした後で薄めにといたクリアをエアブラシで吹く、と。今回、いつもと違うのは仕上げ吹きにもクレオスのスパクリを使ってみたことです。

理由?


別に何もありません。なんとなく。

で、ある程度乾燥、コンパウンドかけも終わったので未着手だった小物をちょこっと。
ルーフのアンテナ。

なんだかよくわかんないけど、外径 0.7mm のパイプと 0.5mm のパイプ、さらに 0.3mm の洋白線を組み合わせてみました。パイプは一種類でも十分か?


Stratos048.jpg

して、お次はウィンドウモールなんかの黒を吹くわけなんですが、この申し訳程度に附属しているエッチングパーツが全て黒塗装なので一緒に吹いてしまいましょう、と。

しかし、今どきのキット構成からすると潔いエッチングパーツでありますな。
リアのマッドフラップ、ワイパー、前後のナンバープレート、以上これだけ。

Stratos049.jpg


マスキングテープと毎度お馴染みのモデラーズのゾルでマスキングしました。

黒く塗るところはウィンドウモール、リアのルーバー、フロントカウルの後端、それとフロントのグリル、以上。

Stratos050.jpg

クリアコートした上にブラックを吹くので、つや消しクリアを多めに混入させて吹いてみました。

そしたらなんだか墨をこすりつけたみたいなスーパーマットになってくれました。こんな感じでボディの方はオッケーですかね。

Stratos051.jpg

どっちかっていうとこの塗りわけは私は苦手なんですが、今回は結構ビシッと決まりまして良かった。


と思ったんですがね。ボディ左側のゼッケンの一部がゾルと共に剥がれました。orz

ちゅーわけで、リカバリはできましたが今後左側からのショットはなしよ、ということに。
posted by ワタナベ at 13:55| 北京 ☔| Comment(17) | TrackBack(0) | Stratos 75' Monte (Starter) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なに、ゾルでクリアー吹いたデカールがはがれる?・・・・
ということはゾルは強力と言うこと?
わたしの場合は細かなところにしかゾルを使わないのですが、そんなに強力なの?
ゾルの安心神話がそちらこちらで崩れておりますの・・・
塗り分けはわたしも苦手でやんす・・・笑
いつになったら上手になるやら・・・笑
Posted by エル at 2007年09月03日 14:45
エルさん、

今回のデカール剥離は、はっきりと私のミスです。
ちょうどゼッケンサークルの下端がドアのスジ彫りの下端にかかってまして、密着が足りなかったんですな。
つまり、スジ彫りに回ったゾルが根元からひっぺがしてしまった模様。

ゾルを剥がす方向を上から下へとやればよかったところ、下から剥がしたのが間違いでした。
Posted by ワタナベ at 2007年09月03日 18:31
マシンがニセモノでもキャンギャルによって
ボクチャンの表情は激変です。

前振りにコメント失礼しました^^;
Posted by 公道を走るF1 at 2007年09月03日 20:23
あ〜、ウチもゾルでトラぶった(笑
クリアー塗装のちょいと手直しなんぞするときにゾル使ったらパーツの隙間に入り込んじゃって、鼻クソの様に穿ってたら塗膜欠けたよ(笑。ゾル系トラブル祭?
Posted by @河童 at 2007年09月03日 23:18
20年間かよい続けた鈴鹿も今年からは某大手メーカーの
金に物を言わす陰謀により日本GPに行けなくなりました(-_-)
日本のF1は鈴鹿って信じてたのに(T_T)
ってか、アロンチョには私も会いたくないけどw
クレオスの新しいゾルはこの前チラっと使ってみたんですが
私的にはなかなか具合いい感じでした。
ただ匂いが・・・(◎_◎)
Posted by いと at 2007年09月03日 23:25
ワタナベさんはいつもゾルを多用しますね。
私はほぼテープのみで済ませますが、ゾルのほうが糊が残ったりしないからいいんでしょうかね?

ところでアンテナ、やや太くないですか?
私はいつもアンテナには伸ばしランナーを使います。
細くしても張りがあるし、もし引っ掛けても弾力があるので折れないからいいんです。
まあ、金属フェチには許せないかも知れないですけどね。

0.1ミリぐらいの金属線でもいいんですが、今んとこ入手方法が分からないので;;

Posted by おひつじ@tak at 2007年09月04日 00:48
あたしはゾルは使いません。なんだか使いにくくて。

いよいよ出発です。
スーツケースってすぐ満タンになっちゃうんですな。必要ないものも入れちゃったからなぁ。
もっと早く準備すれば楽なのに…
では、後程。
Posted by 勇鋳弛 at 2007年09月04日 03:11
ゾル祭、疫病神は私かも?w
全く、安心してると落とし穴があるものですな。
日曜日にハルク行ったんですけど気づかなかったなー。いつも地下から入っちゃうんですよねー。なんであんな所に展示を・・・
アンテナは私もよく3段とかで表現します。
確かに0.3だと少し太い気がしますね。0.2でも変わらないかな・・・
Posted by feyd at 2007年09月04日 08:39
なんだかゾル祭になってますね。
自分は大きなトラブルは無いのですが、一度シャシーに吹いたセミグロスブラックの塗膜ごと剥がれたことありましたね〜。
モデラーズ製だったのですが、全然目立たない場所なんで気にもなりませんでした(^-^;

そういえば会社の近く(浅草)でトロロッソのマシンが走るという情報が先週末から社内のF1好きで話題になってます。
が、いったい浅草のどこを?
まさか仲見世通り?
浅草寺の境内とか…(^-^;
Posted by 新米パパ at 2007年09月04日 10:01
公道を走るF1さん、

それがですねぇ、写真に写ってるおねーちゃんは明らかにかわいくなかったっす。しかも時々目を瞑って半分寝てた・・・。舞台上にいないおねーちゃんの中にはかわいい子もいましたけどね。
Posted by ワタナベ at 2007年09月04日 11:16
@河童さん、

それ、めっさイヤな祭りやな・・・。
塗膜ひっぺがしたのはゾルのせい?それともほじくったせい?

どっちかっていうと後者じゃないかと思うけども。
Posted by ワタナベ at 2007年09月04日 11:18
いとさん、

富士のチケットってとりにくいんですか?
クレオスのゾルは昔買って2、3回使っただけでダメにした記憶があります。なんだかダマになってしまって・・・。

新しいヤツの匂いってモデラーズのよりもスゴいんですか?
Posted by ワタナベ at 2007年09月04日 11:22
おひつじ@tak さん、

ゾルを多用するのはここ最近ですね。以前はテープばかりでした。物が大きい時は新聞紙とかも併用しますけど。マスキングテープにデカールごと塗膜を持って行かれた経験からゾルを使うように変えたんです。

アンテナ、言われて画像をみたら、うーん確かにちょっと太いかもしれない。実物だと気にならなかったんですけどね。
一応、0.1mm のステンレス線を持ってるんですけど、腰がないからなぁ・・・。

とりあえず試してみます。
Posted by ワタナベ at 2007年09月04日 11:27
勇鋳弛さん、

お、いよいよ明日ですね。っていうか今日フライトなのかな?
半年滞在するのに手荷物だけなんですか?別便で荷物送ったりしないのか。

なんにせよ、道中お気を付けて。
Posted by ワタナベ at 2007年09月04日 11:29
feyd さん、

なんだかおもしろい物で、トラブルってほとんど似たようなことが同時期に起きたり、同じ箇所(パーツ)を同時期にいじっていたり、なんてことがあるんですよね。

Web で晒してると結構そんなシンクロがあっておもしろいすな。
Posted by ワタナベ at 2007年09月04日 11:32
新米パパさん、

いや、だから、そんな祭りはイヤだって。

浅草でデモランですか。国際通りあたりだと道幅もあるし結構長い直線だから、かなりイイ線いきそうだと思いますけど。

スピンターンもおっけーでしょ。
Posted by ワタナベ at 2007年09月04日 11:35
クレオスの新しいゾルはカッターで切れると書いてあったのに
刃を入れた途端に浮いてしまいました。
それより何よりあの匂いは自分的にはモデラーズのよりも
きょーれつだと思います(-_-)
富士はマイカーでの乗り入れが出来ないんでバスでの
移動になるみたいです。
チケットは。。。なんか予備予約とかめんどくさそう
だったんで今年はパスですwww
Posted by いと at 2007年09月06日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック