2007年09月13日

ミラー

昨日、北京は雨がしばらく降ってませんなんて書いたんですが、今日は朝から雨が降りました。


UB Factory のエルさん(ったって巨乳女子中学生じゃない、っていうネタはもう聞き飽きましたかね。しかも CopyRight by @河童なネタやし)の友人が今日から北京へ旅行で来ると言うので、現地情報として気候なんかについて昨日お知らせしたんですけどね。


「昼間は30℃位になります。半袖シャツ一枚で十分です」とか。




今ですか?多分、22℃位。ちょと寒いかも。


大嘘ぶっこいたことになっちゃったすよ


すんまそん。

さてストラトスなんですが、もう完成間近とか思っていてもまだまだあるんですよ、奥さん!

Stratos065.jpg

サイドミラーね。
実車は左側にだけビタローニのカリフォルニアと思しきミラーが付いているのですが、このキットパーツ、なんか変なんですよ。

ミラー本体とステーの角度がどうもねぇ。このままこれを使うと縦長のミラーになるんですが、こんなんアリ?

Stratos066.jpg

というわけで気に入らないときは作るに限りますな。

0.9mm の洋白線を芯にして、ホワイトメタルを盛ってみました。ここから削りだしてミラーを作ろう、と。


ちなみにホワイトメタルはスタジオ27のルノーR202のセンターディフューザーだったパーツ。
そう、あの高さも幅も合わずに使用を諦めたブツであります。
こうしてちゃんと再利用してあげないとね。

でまぁ、削りながら形状をそれらしくしてやるわけなんですが、

Stratos067.jpg

デカッ!


1/20用のミラー位のサイズ。orz

そうは言ってもね、小さいものを大きくすることは不可能ですけど、逆は可能ですから。
削りに削ったりで、旅路は長い。

Stratos068.jpg

なんとかキットパーツと同じ位のサイズまで追い込んできました。
が、肝心なのは形状ですよね。

一応色んな写真見てカリフォルニアのミラーの形状を再現しようとしてるんですが、相手はなにしろイタリアの逸品。そんな簡単に再現できるような単純なもんではない、と。

そもそも私、こいつの実物って見たことないんですよねぇ。
みたことがあるのはビタローニ・カリフォルニア「風」のバッタもんだけ。


Stratos069.jpg

とりあえずこんな感じなんですけど。

いいですかね。
posted by ワタナベ at 13:05| 北京 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | Stratos 75' Monte (Starter) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実は自分の240ZGにはビタローニ・カリフォルニア付けているんでよ 助手席は、全然見えませんのでミラー下に向けて縁石用です(笑
ところでステがもう少し平べったく短いでです!これで後見える?ぐらいが、丁度いいですよ
Posted by yoshi at 2007年09月13日 18:39
ミラーって結構フェチな形状してるみたいで実車の世界でも沢山集めて悦に入ってる困ったチャンもいらっしゃいますからね〜。あ、でもハイヒールとか集めてるよりはマシか…。
Posted by クラクラ at 2007年09月13日 19:30
すげ〜す
ミドルアイが進行してる私にとって神業にも思えまする。。。
そ言えば若かりし頃はビタローニのドアミラーって
付けてるだけでステータスだったなぁw
Posted by いと at 2007年09月14日 00:47
こらまた当初はエラいデカかったんすね。私なら削ってるうちにステーをポッキリ折りそうな気がする。
 細かいパーツとか薄いパーツって、レジンでパーツ化されると絶対にヨレヨレになってますんで、修正とか自作とか考えるとメタルで取り敢えず入れておいて欲しいっすよね。
Posted by @河童 at 2007年09月14日 04:28
エル懐かしい・・・
まあそれはいいんですがw、ミラーはやはり難物みたいですねー。でもこのまとまり感はさすがですよ。
鏡が入る側はどうなってるんですか?
彫り込みの工程なんぞ見たかったり・・・
Posted by feyd at 2007年09月14日 09:20
yoshi さん、

ステーの話、了解しました。

単なる洋白線なので潰して、長さはちょんぎることで調整します。
Posted by ワタナベ at 2007年09月14日 13:04
クラクラさん、

カリフォルニアはかなりフェチ心をそそる形状してますな。微妙なカーブでつかみにくい形状っす。

ミラー・コレクターなんているんですか。
ずーっと以前にテスタロッサ(512)のミラーが片方17万円って聞いたことありますけど。コレクションのためだけに買う人の気が知れない・・・。

Posted by ワタナベ at 2007年09月14日 13:07
いとさん、

あんまりすごくないですよ。結局、ビタローニ風のバッタもんミラーになっちゃいました・・・。orz
Posted by ワタナベ at 2007年09月14日 13:09
@河童さん、

ステーに使ってるのは 0.9mm の洋白なので結構しっかりしてます。ポッキリ折れるようなことはないです。

キット附属のミラーパーツね、実は鏡面の縁どりもモールドされてて、それはそれですごいんですけど、いかんせんステーの向きが全然ダメなんだもの。

それとその縁もところどころ欠けてやんの。
Posted by ワタナベ at 2007年09月14日 13:11
feyd さん、

鏡面側?彫り込み?

はぁ?なんのことですか?(爆


つか、このままスルーするつもりだったんですけど。
あ、もちろんメタルなので磨いて鏡面にしますけどね。縁どりはスルーしようか、と・・・。
Posted by ワタナベ at 2007年09月14日 13:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック