2007年09月14日

ラリープレート

なんかマクラーレンによるスパイ騒動、一応判決でたみたいすね。


結果、クロという判断。


ロンデニスは「情報がマクラーレンのエンジニアの手もとにあったことは確かかもしれないが、その情報がマシン作りに流用されたかどうかは立証されていない」と控訴するようですな。


いや、まぁ控訴するのはわかるとして、その言い訳がましい控訴理由は・・・。


なんだかなぁ。

さて模型の方ですが、


まだまだ完成しませんよ。えぇ、もう意地でも完成しません!(なんかおかしい・・・


Stratos071.jpg

というわけで、またまた素材から捻り出す作業をおっぱじめました。

もう、タイトルに書いてしまったので何を作っているのか丸わかりなんですけど、そうラリープレートです。

0.1mm 厚の洋白板を切り出してデカールと同じサイズ・形状にします。


Stratos072.jpg

そこへデカールを貼りつける、と。

なんでこんなことしているのかというと、フロントガラスの前面につや消し黒の部分があるのですが、このラリープレートは艶アリのボディカラー(白)部分とつや消し黒部分にまたがっているんですねぇ。

面倒なことをしたくないのであれば、塗装が終わった段階でこのデカールを貼っておしまいにすればいいのですけど、やっぱりねぇ、クリアコートしてデカール表面保護したくなりましてね。

で、まさかマスキングしてクリアコートするわけにもいかないので、いっそ別パーツにしてしまえ、と。

乾燥したらクリアコートです。


Stratos070.jpg

おまけ。

先日のライトのパーツ。レンズパーツ付けないで終わるつもりでいたのですが、非難轟々だったので試しに一つ付けてみました。

やっぱりなんか違和感あるんだよなぁ・・・。

レンズ付けるとライトが小さく見えますよね。そもそもひとまわり大きいサイズを使うべきだったのだろうか。

ここをどうするかがちょっと悩みどころ。
posted by ワタナベ at 12:58| 北京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | Stratos 75' Monte (Starter) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ん、レンズつけると確かになんか違和感ありますね。
レンズだけ別売りのやつ使ってみては?
Posted by わか at 2007年09月14日 14:37
わかさん、

ね?レンズ付けたくない気持ちわかるでしょ?
とか言いながら一応代替案を思考中なんですけどね。
Posted by ワタナベ at 2007年09月14日 18:24
う〜ん、リムが分厚すぎるんですね。
ライト自体も少し小さいみたいですね。
さて、どうするんでしょう楽しみ〜(・∀・)
Posted by おひつじ@tak at 2007年09月14日 22:01
まるでレンズパーツが付いていないようなレンズパーツを作ればいいワケですね?(わけわからん。)「王様、これは見事なレンズパーツでございます!」
Posted by クラクラ at 2007年09月14日 22:01
ラリープレートには伸ばし板錘ですよ奥さん。マジでお薦め。

そらそうと、私はレンズ付けるのを支持したいっす。
レンズ無しでも素敵なアクセントにはなってるんですがねぇ。
Posted by @河童 at 2007年09月14日 23:59
おひつじ@tak さん、

そう、リムが厚いんです。あと、レンズカットの筋がくっきり過ぎるのもちょっと自分的には・・・。

楽しみにするほどのことはしまへん。
Posted by ワタナベ at 2007年09月17日 12:29
クラクラさん、

ドキっ!かなり図星であります。

詳しくは本日の更新にて。
Posted by ワタナベ at 2007年09月17日 12:30
@河童さん、

板重りを使う手は一瞬頭をよぎったんですけど、クリアかける時に両面テープで固定するでしょ。剥がすときにクニャっと曲ったりしていまいち使いにくいかも、と思って今回はパスしました。

Posted by ワタナベ at 2007年09月17日 12:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック