2007年09月17日

プチ終了

本日の前置きは雑多な話題なんですが、まず今朝ニュースを見て愕然。


コリン・マクレー、事故により死去


ヘリコプター事故だとか。マクレーといったら私がF1よりWRCにのめり込んでいた頃に初代レガシィの Gr.A でデビュー、マクラッシュなんてあだ名をちょうだいする程の過激な走りを披露してくれたんですけど・・・。

残念であります。心よりご冥福をお祷りしたいと思います。


話変って、カーマガジンの10月号、「ストラトス史上最大の作戦」なるサブタイトルでストラトス特集。さっそくアマゾンに注文、入手したわけなんですが、送料だけで2000円。orz

1000円ちょっとの本を買うのに倍近い送料・・・。これだから海外はイヤなんだよ。どうやら3号連続でストラトス特集らしいので来月以降はCDなんかも一緒に注文しましょうかね。



そうそう衝動買いといえば、週末模型店巡りをしたところ、


フジミ、エンスー・シリーズのフェラーリ 365GTB/4 デイトナを発見!


うっかり レジに持ちこんでいました。

レベルの308GTBはまだ未確保だけど数ヵ月は大丈夫だろう。
そのうちうっかりすること確実。


じゃ、本題。

どうも最近ダメだしをされてはケツバット喰らいながら製作している感じなんですが、

Stratos073.jpg

某所で「Zモデル製のライトパーツにヒートプレスしたレンズを付ける」という記述をみたのでマネすることにしました。

このライトのハウジングは精度がよく出来てまして内径は 2.5mm で一定になってますので、プレスする型をプラキットのランナーからドリルレースで作ります。

Stratos074.jpg

で、2.5mm のポンチで抜いてみました。
レンズカットの筋?恐らく無意味だと思うのでオミットしました。

これがねぇ、ハウジング部分を接着する前だったらリム部分を削り取って洋白線かなんかで再生して一回り大きくするなんてことも考えられるんですけど、そこまでやる気がでなかった・・。

Stratos076.jpg

ラリープレートの方もクリアコートが完了したので、フロントに接着。

実はこのプレート用の洋白板はカミさんによる切り出し。マスキングテープでデカールのサイズを写し取って洋白板に貼りつけ、「いざ切り出し」と取り掛かろうとしたところで、


「何してんの?その位私にもできるわよ」


ということで強奪され、切ってもらいました。


あとはアンテナ取り付けたりして

Stratos077.jpg

終了。

一ヶ所キャッチピン、というかロックを付けてないんですけど、あまり目立たないところなので気が向いたらつけるかも知れません。

ということで

Stratos078.jpg

Stratos079.jpg

Stratos080.jpg

プチ完成。

最後は息切れ気味になっちゃいましたなぁ。これ、私の悪いクセであります。
スタタの箱に乗っかってもらって記念撮影、と。

思えば某店で中古品として売られていた不敏なこやつを作りきったのでありますから、良かったなぁと感慨にひたってみたりして。


御約束の嫁チェックは「いいんじゃない?」とな。ラリープレートだけとはいえ、自分も手を出したがゆえの大甘採点であることは否めませんが。
posted by ワタナベ at 13:11| 北京 🌁| Comment(22) | TrackBack(0) | Stratos 75' Monte (Starter) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ完成ですね!!

私も週末模型店に。同じ店だったりして。
Posted by dazhao at 2007年09月17日 13:37
完成おめでとうございます・・・プチ・・笑
スタタが綺麗に出来ましたの。
こいつにはリアのウイングがないのですな?
ウイング付きになれていると新鮮ですな。

そうそう、北京に行った友人と・・・連絡が取れなくなりマスタ・・・笑

どっか行っちゃたんでしょうか?
その辺に彷徨っていたりして・・・
予定ではもう日本にいる頃なのに・・・謎
Posted by エル at 2007年09月17日 13:39
dazhao さん、

捕獲したのは新時模型で、なんですけど。
新街口の方です。

ちなみに新時の中関村のお店ってどこにあるのですか?
Posted by ワタナベ at 2007年09月17日 14:28
エルさん、

こいつは Gr.4 ホモロゲ取得前のモデルなので、リアのスポイラーとBピラー上のルーフスポイラーが無く、リアのオバフェン形状が違います。こういうマイナーなのに萌えるんすよねぇ。
スタタの他のキットはどうか知りませんけど、これは結構スタイルはいいと思います。

ご友人、まさかハメ外しすぎて公安の世話になってたりして・・・。笑えない。
Posted by ワタナベ at 2007年09月17日 14:33
完成おめでとうございます。奥様と愛の共同制作、キャー☆イヤーン☆・・・コホン。失礼いたしました。ちょっと前に田舎町でこのクルマを見ました。(レプリカか?)すごくちっちゃくて意外でした。ライトパーツもいい感じに落ち着いて「さすが」ですねぇ。
Posted by クラクラ at 2007年09月17日 16:27
私も新街口の本店に行きました。

中関村の分店は家楽富の隣にある「中関村購物広場中心」の「児童新天地」にあります。

見たところ商品は売れ筋しか置いていないようですね。
Posted by dazhao at 2007年09月17日 17:07
クラクラさん、

愛の共同製作て・・・。一枚切れっ端を切り出しただけなのに。

ストラトスは私も現物みたことないですけど、昔 VW のゴルフが2代目の頃かな、「ゴルフより短いホイールベース」なんて記述をみたことがあります。

確かに他の43のキットと並べるとものすごく小さいっすね。
Posted by ワタナベ at 2007年09月17日 17:54
dazhao さん、

場所の情報ありがとうございます。
売れ筋のみか・・・。だとしたら行かない可能性高いな。
Posted by ワタナベ at 2007年09月17日 17:55
完成ですねーおめでとうございます。
ワタナベさんのディティールへのこだわりには、私も刺激を受けてしまいました。
愛情のこもった仕上がり具合はまさに手作り模型の醍醐味が伝わってきますよ。
また43作ってくださいね、やはりキット内容に応じた取り組み方をすることが、ストレスなく作るコツだと思います。

そーいえばストラトス、日本でHFR2000とか言う名前でレプリカが作られてるんですよね。
Posted by おひつじ@tak at 2007年09月17日 23:01
おぉ〜、プチ完成おめでとうございます!
皆さんのダメだし(励まし?笑)に真っ向勝負していくワタナベさん、素敵です!

しかしマクレー、ショックですね・・・
Posted by FDM at 2007年09月17日 23:35
マクレーの話、ペキモで知ってしまったよ。慌ててニューサイのRSS漁ったら出てくるわ出てくるわ・・・・。残念至極。マクレーといえばインプレッサ。なんだかまた作りたくなったな〜。

 あ、完成おめ!やっぱレンズが付いた方が良いですよ。プレスするだけじゃなくポンチで抜くってなぁ簡単且つ上手い方法ですね。これは今まで長いこと模型屋ってて気付かなかったし教わりもしなかったな。こういうのって灯台下暗しなんですよね。

 我が家でも共同作業が出来るようになるといいんですが、むしろ戦いになってます。どうしたもんか・・・。

さーて、次、何行きます?(笑
Posted by @河童 at 2007年09月17日 23:59
完成おめでとうございます♪
プレートは愛の二人三脚だったんすねw
ワタナベさんちに比べてうちは相変わらずの
見て見ぬフリですwww
そして実は今日遅ればせながらF430スパイダー発注
してしまいました。。。小包がバレませんよ〜に
Posted by いと at 2007年09月18日 00:03
完成オメです。
プチといいつつヒートプレスまでやっちゃう所なんざ、凄いとしか言いようがないです。やはり目玉は大事ですからねー。
ラリープレートもディテールアップに一役買ってますね。

それにしてもマクレーはビックリしたなー。こちらで初めて知りました。
家族で乗っていたと言うことで、涙を誘います・・・(泣)
Posted by feyd at 2007年09月18日 11:59
おひつじ@tak さん、
刺激を受けるって、もともとはおひつじ@tak さんのダメ出しから端を発しているので。
確かに今回のはキット内容に応じた作りですね。内装なんかなにもしてません。ベルトもないし、ステアリングもキットのもの。(爆

HFR2000、以前イギリス製って聞いたことがあったんですけど、ググってみたらイギリスでキットカーとして販売していたものをコンプリートとして製作・販売しているのが日本の会社なんですね。
Posted by ワタナベ at 2007年09月18日 12:40
FDM さん、
ダメ出しされてもスルーしてる箇所は結構あるんですけどね。シートベルトとか。

バーンズの時もショックでしたが、あの時は病気だったのでまだ心の準備もありましたけどねぇ・・・。
Posted by ワタナベ at 2007年09月18日 14:17
@河童さん、
ポンチで抜くってのは、精度の高いZモデル製だからできた技ですね。実際、接着材無しではめ込んでもとれませんでした。最終的には木工用ボンドを薄めたもので接着しましたけど。

何にしてもインターネット上で知恵を晒してくれる皆さんには感謝です。

次はあれっすよ。(っていうかもうすぐアップするけど)
Posted by ワタナベ at 2007年09月18日 14:21
いとさん、
いや、だから「愛の」とか付けなくていいから。

一応製作には理解を示してくれてますけど、あまりペースが早いと「もう違うの作ってんの?」とイヤミ言われます。
Posted by ワタナベ at 2007年09月18日 14:23
feyd さん、
ヒートプレス自体は大したことなかったです。モノが小さいので。
それよりも一個プレスしてはポンチで抜き、ってのをくり返すのが面倒でした。

マクレー、「家族全員」ではなかったのがせめてもの救いでしょうか・・・。
Posted by ワタナベ at 2007年09月18日 14:25
プチ完成おめでとうございます!
ストラトスはどの方向から見てもストラトスにしか無いフォルムでカッコいいですね〜!
「サーキットの狼」にもラリー仕様ではないけど出てたし、スーパーカーブーム世代にはたまらんです。
次は…なんでしょ?楽しみです。
Posted by 新米パパ at 2007年09月18日 15:14
新米パパさん、
ほんとストラトスはラリー車離れしたデザインで他の追随を許しませんね。43だと色んなバリエーションが出てますから新米パパさんもお一つ如何ですか?

次はうふふ、アップしました。
Posted by ワタナベ at 2007年09月18日 15:20
コメント遅くなり申し訳ないです。

365のデイトナってレアですかね?
北京だからでしょうか・・・
個人的にはGT4/BBのが気になるような・・・
Posted by 公道を走るF1 at 2007年09月19日 01:17
今頃ハケーン

公道を走るF1さん、
すみまそむ。

デイトナはレアだと思いますけどね。日本にいる頃、再販前にオークションにでてくるのはみんなオープントップのスペチアーレばかり。
クローズドの方が人気高いのでなかなかみかけませんでした。
Posted by ワタナベ at 2007年10月11日 15:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック