コリン・マクレー、事故により死去
ヘリコプター事故だとか。マクレーといったら私がF1よりWRCにのめり込んでいた頃に初代レガシィの Gr.A でデビュー、マクラッシュなんてあだ名をちょうだいする程の過激な走りを披露してくれたんですけど・・・。
残念であります。心よりご冥福をお祷りしたいと思います。
話変って、カーマガジンの10月号、「ストラトス史上最大の作戦」なるサブタイトルでストラトス特集。さっそくアマゾンに注文、入手したわけなんですが、送料だけで2000円。orz
1000円ちょっとの本を買うのに倍近い送料・・・。これだから海外はイヤなんだよ。どうやら3号連続でストラトス特集らしいので来月以降はCDなんかも一緒に注文しましょうかね。
そうそう衝動買いといえば、週末模型店巡りをしたところ、
フジミ、エンスー・シリーズのフェラーリ 365GTB/4 デイトナを発見!
うっかり レジに持ちこんでいました。
レベルの308GTBはまだ未確保だけど数ヵ月は大丈夫だろう。
そのうちうっかりすること確実。
じゃ、本題。
どうも最近ダメだしをされてはケツバット喰らいながら製作している感じなんですが、

某所で「Zモデル製のライトパーツにヒートプレスしたレンズを付ける」という記述をみたのでマネすることにしました。
このライトのハウジングは精度がよく出来てまして内径は 2.5mm で一定になってますので、プレスする型をプラキットのランナーからドリルレースで作ります。

で、2.5mm のポンチで抜いてみました。
レンズカットの筋?恐らく無意味だと思うのでオミットしました。
これがねぇ、ハウジング部分を接着する前だったらリム部分を削り取って洋白線かなんかで再生して一回り大きくするなんてことも考えられるんですけど、そこまでやる気がでなかった・・。

ラリープレートの方もクリアコートが完了したので、フロントに接着。
実はこのプレート用の洋白板はカミさんによる切り出し。マスキングテープでデカールのサイズを写し取って洋白板に貼りつけ、「いざ切り出し」と取り掛かろうとしたところで、
「何してんの?その位私にもできるわよ」
ということで強奪され、切ってもらいました。
あとはアンテナ取り付けたりして

終了。
一ヶ所キャッチピン、というかロックを付けてないんですけど、あまり目立たないところなので気が向いたらつけるかも知れません。
ということで



プチ完成。
最後は息切れ気味になっちゃいましたなぁ。これ、私の悪いクセであります。
スタタの箱に乗っかってもらって記念撮影、と。
思えば某店で中古品として売られていた不敏なこやつを作りきったのでありますから、良かったなぁと感慨にひたってみたりして。
御約束の嫁チェックは「いいんじゃない?」とな。ラリープレートだけとはいえ、自分も手を出したがゆえの大甘採点であることは否めませんが。
【関連する記事】
私も週末模型店に。同じ店だったりして。
スタタが綺麗に出来ましたの。
こいつにはリアのウイングがないのですな?
ウイング付きになれていると新鮮ですな。
そうそう、北京に行った友人と・・・連絡が取れなくなりマスタ・・・笑
どっか行っちゃたんでしょうか?
その辺に彷徨っていたりして・・・
予定ではもう日本にいる頃なのに・・・謎
捕獲したのは新時模型で、なんですけど。
新街口の方です。
ちなみに新時の中関村のお店ってどこにあるのですか?
こいつは Gr.4 ホモロゲ取得前のモデルなので、リアのスポイラーとBピラー上のルーフスポイラーが無く、リアのオバフェン形状が違います。こういうマイナーなのに萌えるんすよねぇ。
スタタの他のキットはどうか知りませんけど、これは結構スタイルはいいと思います。
ご友人、まさかハメ外しすぎて公安の世話になってたりして・・・。笑えない。
中関村の分店は家楽富の隣にある「中関村購物広場中心」の「児童新天地」にあります。
見たところ商品は売れ筋しか置いていないようですね。
愛の共同製作て・・・。一枚切れっ端を切り出しただけなのに。
ストラトスは私も現物みたことないですけど、昔 VW のゴルフが2代目の頃かな、「ゴルフより短いホイールベース」なんて記述をみたことがあります。
確かに他の43のキットと並べるとものすごく小さいっすね。
場所の情報ありがとうございます。
売れ筋のみか・・・。だとしたら行かない可能性高いな。
ワタナベさんのディティールへのこだわりには、私も刺激を受けてしまいました。
愛情のこもった仕上がり具合はまさに手作り模型の醍醐味が伝わってきますよ。
また43作ってくださいね、やはりキット内容に応じた取り組み方をすることが、ストレスなく作るコツだと思います。
そーいえばストラトス、日本でHFR2000とか言う名前でレプリカが作られてるんですよね。
皆さんのダメだし(励まし?笑)に真っ向勝負していくワタナベさん、素敵です!
しかしマクレー、ショックですね・・・
あ、完成おめ!やっぱレンズが付いた方が良いですよ。プレスするだけじゃなくポンチで抜くってなぁ簡単且つ上手い方法ですね。これは今まで長いこと模型屋ってて気付かなかったし教わりもしなかったな。こういうのって灯台下暗しなんですよね。
我が家でも共同作業が出来るようになるといいんですが、むしろ戦いになってます。どうしたもんか・・・。
さーて、次、何行きます?(笑
プレートは愛の二人三脚だったんすねw
ワタナベさんちに比べてうちは相変わらずの
見て見ぬフリですwww
そして実は今日遅ればせながらF430スパイダー発注
してしまいました。。。小包がバレませんよ〜に
プチといいつつヒートプレスまでやっちゃう所なんざ、凄いとしか言いようがないです。やはり目玉は大事ですからねー。
ラリープレートもディテールアップに一役買ってますね。
それにしてもマクレーはビックリしたなー。こちらで初めて知りました。
家族で乗っていたと言うことで、涙を誘います・・・(泣)
刺激を受けるって、もともとはおひつじ@tak さんのダメ出しから端を発しているので。
確かに今回のはキット内容に応じた作りですね。内装なんかなにもしてません。ベルトもないし、ステアリングもキットのもの。(爆
HFR2000、以前イギリス製って聞いたことがあったんですけど、ググってみたらイギリスでキットカーとして販売していたものをコンプリートとして製作・販売しているのが日本の会社なんですね。
ダメ出しされてもスルーしてる箇所は結構あるんですけどね。シートベルトとか。
バーンズの時もショックでしたが、あの時は病気だったのでまだ心の準備もありましたけどねぇ・・・。
ポンチで抜くってのは、精度の高いZモデル製だからできた技ですね。実際、接着材無しではめ込んでもとれませんでした。最終的には木工用ボンドを薄めたもので接着しましたけど。
何にしてもインターネット上で知恵を晒してくれる皆さんには感謝です。
次はあれっすよ。(っていうかもうすぐアップするけど)
いや、だから「愛の」とか付けなくていいから。
一応製作には理解を示してくれてますけど、あまりペースが早いと「もう違うの作ってんの?」とイヤミ言われます。
ヒートプレス自体は大したことなかったです。モノが小さいので。
それよりも一個プレスしてはポンチで抜き、ってのをくり返すのが面倒でした。
マクレー、「家族全員」ではなかったのがせめてもの救いでしょうか・・・。
ストラトスはどの方向から見てもストラトスにしか無いフォルムでカッコいいですね〜!
「サーキットの狼」にもラリー仕様ではないけど出てたし、スーパーカーブーム世代にはたまらんです。
次は…なんでしょ?楽しみです。
ほんとストラトスはラリー車離れしたデザインで他の追随を許しませんね。43だと色んなバリエーションが出てますから新米パパさんもお一つ如何ですか?
次はうふふ、アップしました。
365のデイトナってレアですかね?
北京だからでしょうか・・・
個人的にはGT4/BBのが気になるような・・・
公道を走るF1さん、
すみまそむ。
デイトナはレアだと思いますけどね。日本にいる頃、再販前にオークションにでてくるのはみんなオープントップのスペチアーレばかり。
クローズドの方が人気高いのでなかなかみかけませんでした。