本ネタの方も今一つ盛り上がりにかけるというか、ね?
いや、「ね?」って言われても困ると思いますけど、ふとしたきっかけで以前の記事を見たりすることがあるんですが、これがね、なんだかちょっと面白いんですよ。
最近の記事は淡々としてるっていうか、あんまりおもしろくないな、と。
余裕がなくなってきたのか、はたまた日本語能力がさがったのか・・・。
ところでブログのアクセス解析をみるとフジミ+126C2の検索でやってこられる方が結構多いですな。
すみません。今やってるのはプロターの126C2でやんす。いや、別にアクセス数稼ごうとかそういう魂胆で選んだアイテムじゃないっすよ。アフィリエイトとかもやってないし。
は!思えば言い訳じみたことばかりの前置き・・・。

これね、ドライブ・シャフトのパーツなんですけどメッキがかかってます。
パーティングライン消すのに邪魔だし、円になってないので加工が必要なのでメッキを落します。
いつも使用している漂白剤を使ったんですが、御覧の通りまだら。
メッキって漂白剤で落ちるものと落ちないものがあるってのは知ってたんですが、中途半端に落ちるこれって・・・。
ウィングパーツなんかも同じメッキがかかってますけど、ギラギラしたメッキでフェラーリのアルミとは感じが全然違います。なので、この後もメッキ落しをするんですけど、めんどくさいなぁ。全部ペーパーがけして落すのか。シンナーはできれば使いたくないし。

変ってこちらはリアウィングのステー。
いいですねぇ、リベット痕もモールドされてて。クレオスの Mr.メタリックのアルミあたりを使って塗装しましょうかね。

ところがですな、裏面の方は押し出しピン跡がありまして、しかもよりによってそのリベット痕のあるあたり・・・。orz
画像は既にパテでそのピン跡を埋めて、やすり掛けしたものです。当然、リベット痕も一緒に削れてます。
で、こいつを再生するわけですが、

ちまちまと 0.3mm の穴を開けてそこへ同径の洋白線を埋めこみ頭を成型、と。
ちょっと目立つかなぁ。かといってこれ以上細い線はもってないし、伸ばしランナーだと頭の成型がめんどくさそうだし・・・。
いっそ全部やり直すなんてことも一瞬頭をよぎりましたけど、TGD さんや dazhao さんのように何百とリベットを打つ程根性無いのでシカト。
完成したら目立たなくなることを祈ります。


タバコでも大丈夫かな。。。
しばらくはリベット車体はやりたくないですね(笑)
アルミ板からステーそのものを新造するって手も選択できる気がする。
あれならリベット再現も簡単ですし、どすか?
あ、勿論人ごとだから簡単に誘ってるんですけど、
私がするなら「全部削って無かったことにする」かな?w
その技ね、知識としては持ってるんですけどなかなか。
線香がないんすよ。こっちの線香って菜箸を更にひとまわりデカくしたようなのしかないし、売ってるのも寺院周辺だけ。
つーか、そもそも 0.1/0.2 mm の伸ばしランナー作るのがめんどくさい・・・。
え?あれ、一度リベット打ったのを廃棄してるんですか?なんとももったいない。
上の yoshi さんももう懲り懲りしているようで。やはりこれは「やってみようかな」と思っているうちが華なんですかね。
そういえばおひつじ@tak さんもオーバーフェンダーのリベットはちょっと後悔してたな。
ステーそのものをアルミ板から作り直すて。
そんなんやるわけないがな。
そもそもフジミのが出ちゃったから在庫処理の意味合いを兼ねて作ってるのにそんな手間のかかることしないっすよ。
全部取っぱらうってのは一瞬考えましたけどネ。
とかいいつつ、上のブログを読んでいて、メッキ落としを「めんどくさいなぁ。」と言うところで吹きましたw
これまで散々面倒臭そうなことやっていて、メッキ落としが面倒とは・・・w
何が大変って600個穴あけるのが...
指は痛くなるし、0.6mm幅の帯板に0.3mmの穴あけなんてヘトヘトです。
長期ブランク明けなんで余計にね。
え?だってメッキ落しなんて全然前向きな作業じゃないじゃないですか。そんな作業に神経や時間使ったりするのはめんどくさい、と思ったんですけど。
おかしいかな。
> ただいまアクセス急増中
どんだけ酔狂な人かと興味を持つ人が・・・。プ
長期ブランクがなければ500個位までは軽々行けるってことですか?さすがキティ(失礼