2007年10月16日

よせばいいのに

bj0110.jpg

ひょんなことから私の手元に iPhone (8GB モデル)が来ました。

iPod Touch じゃないですよ。ちゃんと電話として機能します。
中国は GSM 方式なので一応使えるんですねぇ。とはいっても SIM ロック解除したものでソフトウェアバージョンは 1.0.2 で、アップル自体は認めてないいわゆる違法改造みたいなもん。
でも、香港では正規品としてきちんと売っている(らしい)。よくわからん。

これも香港ルートでやってきたものです。

一緒に写っているのは今まで使っていたソニーエリクソンの W810C 。

重さはほとんど同じか、ちょっと iPhone の方が重い。でも、サイズが全然違いますな。

昨晩手にしたばかりなのでたいしてよくわかってないですけど、iPhone はインターフェースは優れてますがメニューというか機能部分はまだまだダメって感じですねぇ。

中国語のショートメッセージを打つ時はそれようのソフトを立ち上げないと中国語の入力ができない。つまり、ショートメッセージ用のソフトが二つある状態。

電話、というかOSの対応言語を中国語に変更しても入力は英語のまま。

よくわからん。

bj0111.jpg

なんだか知らないうちに iPod が増えてんですけど。
初代の 20GB モデル、Shuffle、MP4 対応の 30GB モデル、nano に至ってはパッケージすら開けてない・・・。


いや、「オレは iPod 大好きなんだぞ」って言いたいわけではなくて、実はこれら全部貰い物なのね。ソニエリの W810C も同じく。

オレちゃん、この手の玩具は皆様のお慈悲で楽しませて頂いてます。orz



あ、ちなみに aigo(愛国者)の MP4 プレーヤーもパッケージ開けないまんまで転がってたな。

c2033.jpg

ペキモ名物「よせばいいのに工作」が始まります。

アンダートレイの隔壁もまぁよせばいいのに的な要素は大きいですけどね。

で、取り掛かったのはイグニッションケーブル。

イグナイター部分には既に真鍮パイプを埋めこんであって準備万端だったんですけどね。今後の作業手順を考えて行くとどうやらこのへんでケーブルを挿した方がいいと判断。

まずは各バンクへ伸びるケーブルを接着してしまいます。六気筒エンジンだと本数少いので楽でいいすな。

c2034.jpg

そのケーブルは一旦放ったらかしにして、ミッションオイルクーラー(だと思う)。

リアのアッパーアームとエンジンブロックを繋ぐストレス・メンバー部分にこのクーラーがついてます。

さっきのイグニッションケーブルはこのストレス・メンバーに垂れ下がるような感じで伸びているのでこれを先に処理しましょう。

c2035.jpg

クーラーですから、冷やす流体(オイル)の出入り口を確保せねばなりません。

資料をひっくり返して確認したあと、外径 0.7mm 内径 0.5mm の真鍮パイプを取り付けます。

それにしてもこのストレス・メンバーが太い・・・。

いや、作り直したりしませんよ。めんどくさいから。

c2036.jpg

一方ミッションケース側は、片方はケースの上面にパイプが接続されていて、もう片方はどっか下の方に伸びてます(これは精確な位置は確認できず)。

なので、上面の方だけきちんと処理してもう片方はシカト。

真鍮パイプの組み合わせで画像のようなパイプ接続口をでっちあげ。これをミッションケース上面に埋めこみます。

c2037.jpg

ところがですね、もう一度考えたら先にケーブルをなんとかしておいた方がいい気がして来ました。ちゃんと手順を考えているようで実は全然考えてないオレ。

イグナイターから各バンクに伸びるケーブルをある程度クセつけして先に接続。

更に前方に三本ばかり別のケーブルを延ばしておきます。これの行き先はやっぱりよくわからん。

c2038.jpg

点火用のケーブルは赤、それ以外は黒をエナメル塗料でささっと筆塗りして、ストレス・メンバーを取り付け。

ミッション・オイルのラインも接続して、なんとなくまたエキパイを置いてみたりして記念撮影。

まだやることはありまっせ。
posted by ワタナベ at 14:25| 北京 | Comment(8) | TrackBack(0) | Ferrari 126C2 (PROTAR) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この辺はMERIから出てる本が役に立ちそうですな。
あと、例のプレゼントが・・・笑

本気でエンジン作るとどこまでいちゃうんでしょうね。細かい6角のナットやピンやいろいろと欲しくなる。

そういえばハルパパさんのページでこんなパーツが売っているのを発見!
使えるかもね。

http://www.adlersnest.com/page004.html
Posted by エル at 2007年10月16日 18:29
エルさん、
例のプレゼントは参照してますよ。本当に。
メリ本はエンジンのドアップのページは実は実戦にはでていない縦置きミッションのものなんすよねぇ。
なので細部が微妙に違う・・・。

ハルパパさんのページで紹介しているパーツは知ってました。高いんですよねぇ。
Posted by ワタナベ at 2007年10月16日 23:33
ヘタに資料本があると困るとはこのことですかなw
私もF1の本は幾つかありますが、持ってるキットの分はちょうど無くて、逆に良かったなとか思ったり。

エンジンの全景が早くみたいですなー。昔のメカっぽい感じが出てそうですね!
Posted by feyd at 2007年10月17日 15:40
feyd さん、
ヘタに資料があると困るのは確かなのですが、それでも作る前に資料を漁ってしまうこのサガがうらめしい。

エンジンは本当に後ろのほうしか手を入れませんから、全景はそれほど面白くないかも。
Posted by ワタナベ at 2007年10月17日 19:32
なんか呼ばれたような…
ワタシもアドラーズネストは、ちょっと高いと思いますよ。でも50〜60年代の車を作るときには必要だと思いますのでね。
コストパフォーマンス的には虫ピンなのでしょうが330TRIや250Pでやってみると、どうしても気になります。
虫ピンは頭に精度を求める商品ではないですからね。あれでもプラマイ0.1ミリで揃えたのですよ(泣)
実際に使ってみると、なかなか良いですよ。高いけどオススメ。
Posted by ハルパパ at 2007年10月18日 08:06
ハルパパさん、
出張ってきていただきまして、どうも。
確かに、あれはみちゃうと欲しくなります。ただ値段は置いといても私の場合は入手経路に困難を伴いますからねぇ。

日本にいたら一も二もなく即買いしてるところだとは思いますけど。

まぁ、私の場合は分不相応な高級パーツということであきらめもつきやすいですが。
Posted by ワタナベ at 2007年10月19日 01:00
新しいIPOD!いいですね〜
私はひとつ前の30GBですがめちゃめちゃ高かったです。
新IPODはなかなか好評のようで日本のメーカーには大打撃?
ただ鏡面部分に傷が入りやすいのが・・・・
Posted by MATUO at 2007年10月20日 15:35
MATUO さん、
30GB モデルの iPod は表面の傷を恐れて、カバーを外さずに使ってます。
iPhone はタッチセンサーなのでどうしようもないのでカバーは剥がしましたけどね。

iPod Touch って電話が使えないならあまり意味がない気がするんですけどね。噂では CDMA 対応の iPhone がでるとかでないとか・・・。
Posted by ワタナベ at 2007年10月22日 12:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。