2007年11月07日

Mr. メタルカラー続報

今日の前振りネタも車絡みであります。

東京モーターショーですな。
で、このショーが初出というわけではなかったのですが、

308rc.jpg

プジョーの308RC。

これ、どっかで見た気がしてならなかったんですが、








AudiTT.jpg

アウディTTかよっ!



いじょ。


c2074.jpg

先日磨いてみたらおどろきの輝きをみせた Mr.メタルカラーのアルミニウム。
さすがにクリアをかけたらダメだろうという意見があったのですが、どっちにしてもウィングにはデカールを貼らなければならないし、人身御供の意味でも試してみたらいいだろう、と。

フロントウィングの裏面で試したときは大丈夫そうに見えたので、リアウィングにも吹いてみました。
使ったのはスーパークリアの缶スプレー。

クリア前の状態に比べると輝きが鈍いような気がしないでもないですけど、単に砂吹きだからなのかもしれません。これはもうすこし吹き足してクリア層を磨いてみないとなんとも言えませんな。

ただ、少くとも粒子が浮き上がっているようには見えません。
続報の続報をそのうちアップします。

c2075.jpg

突然なんですが、電動ドライバでドリルレースしてます。
咥えているのはランナーですな。

これね、あるパーツがキット状態だとメッキがかかっているのですよ。で、そのパーツが気に入らないから作り直しているのではなく、漂白剤をつかってメッキを落したあとその漂白剤を洗い流そうとしたら、


パーツそのものが流れていっちゃった

orz

そんなわけで作り直したのです。

c2076.jpg

適当に洋白線と真鍮パイプをつけてとりあえずできあがり。
この燃料タンクの上部につくパーツだったんです。

最初は真鍮パイプの組み合わせで作ろうと思ってたんですけど、いざ作り始めるとものすごく効率が悪いことに気付いた。だって、手持ちのパイプって内外径差が 0.2mm しかないのである程度の直径にするには何本も組み合わせないといけないことになっちゃう。

そういうわけでプラ・ランナーから削り出してみました。



あ、ところでですね、全然話違うんですけど、そろそろ塗装ブースが欲しいなぁと思い始めまして。

以前、目の前に新しいマンションが建設中でそこへ入居するなんてこと書きましたよね。で、そこへ入居するタイミング(というより内装工事するタイミング)で塗装ブースの設置場所もきっちり確保しようか、と。

市販品ででているのは

・クレオス
・タミヤ
・WAVE

あたりだと思いますけど、みなさんのお薦めはどれですかね。
性能は勿論、フィルターの入手経路、交換頻度などなど、総合的な判断ができるとありがたいです。
posted by ワタナベ at 12:55| 北京 🌁| Comment(23) | TrackBack(0) | Ferrari 126C2 (PROTAR) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自作。コレ最強。簡単だしね。
私もエアテックスのブラックホールってのを使ってますけど、
結局換気扇&ダクトを追加しないとミストを取りきれません。
換気扇&ダクト追加前と後では、室内に堆積する塗装ミストの量が激変しましたよ。ってなわけで、マンションの上層階であれば、窓に挟み込むタイプの換気扇を使っての自作を推奨します。第一、市販のブースってシロッコファン使ってるから、マメに掃除しないとメンテが面倒です。
 市販品だと能率とコストのバランスから、特価点で購入するのを前提としてエアテックスかな?
Posted by @河童 at 2007年11月07日 14:41
@河童さん、
自作かぁ。色々考えたんですよ。
窓に挟みこむタイプの換気扇ってのはこっちでは見たことがないので、恐らく入手不可。日本で買って持って来るにしても電圧の違い(こっちは220V)があるので変圧器をかます必要がある(もってることはもってますけど)。つーわけで自作するとなると、台所用のデカいヤツを据え付ける位しか手段がない・・・。

ブラックホールもランボルギーニシロッコファンですよね。マメに掃除というのは、ファン自体ですか?
Posted by ワタナベ at 2007年11月07日 16:36
自分も過去に小さいパーツを水砥ぎしてたら、水と一緒に流れて…orz
今では必ず排水口にネット付の洗面台で作業してます。

塗装ブース、タミヤの使っております(購入理由は単に特売してて安かったから)。
他社のは使用したことないので比較にならないのですが、吸引力は購入前に想像してたより弱いです。
初期はまあまあ納得できるレベルなのですが、一年も経たないうちにフィルターの目詰まりだと思うのですがパワーダウンを感じます。
メンテとしてはフィルターセットがタミヤのアフターパーツで入手しやすい上に安いのは良いかな…。
Posted by 新米パパ at 2007年11月07日 17:27
前振りネタへのコメントで申し訳ないのですが、
僕はRCZ、名前からしてもリアビューはZそっくりに見えます。
ソアラ(SC)とZを組み合わせたとの評もありますね。
Posted by 公道を走るF1 at 2007年11月07日 17:36
連投失礼します。
僕はタミヤのブースを使っています。
理由はクレオス等と違い手前に空間があるからです。
新米パパさんは「1年もたたないうちに」とおっしゃってますが、
僕は週一の作業で、2か月サイクルでフィルター交換します。
それくらいで吸引力は減ってる気がします。
缶サフなんぞ使った日にゃ相当汚れますし、
最近はできるだけ噴射量を減らしてるつもりです。
過去、使ったフィルターをはたいて再利用、ということを
してみましたがあまり効果が得られなかった(気がする)ので
諦めて毎度交換してます。メンテはフィルターの交換と、
回転ファンを六角レンチではずして掃除、程度です。
Posted by 公道を走るF1 at 2007年11月07日 17:43
新米パパさん、
なるほどねぇ。値段は定価だとどれもそんなには変らないですけどね。
簡単にパワーが落ちるのではフィルター代だけでも結構いきますなぁ。それだけミストを吸い取っているのだと言われればそれまでですが。
Posted by ワタナベ at 2007年11月07日 18:16
公道を走るF1さん、
プジョー・・・よせ集め車。


あ、タミヤのは確かに手前に台みたいに出ッぱってますね。クレオスのも WAVE のもそれはない。

2ヶ月に一度交換ですか。まぁ、私はそんなにしょっちゅう塗装しないので、そこまで短期間にはならないと思いますけど。

うーん、自作の方が強力でいいのだろうか。
シロッコファンてのは音が静かだから云々、らしいですけど別に深夜に塗装するわけじゃないから、普通のファンで構わないんですけどねぇ。
Posted by ワタナベ at 2007年11月07日 18:21
塗装ブースの件。
これはプロの目から言わせて頂きますと、どこのメーカーも排気の多い少ないはあるにせよ、効率が悪いのはしょうがない。構造の問題。
シロッコファンは、どうしてもその構造上、間接的に排気をするので目詰まりは仕方がない。
一番なのは直接排気。これに限るですな。我が家は新築一年目に壁をぶち抜き、25センチ羽根の普通の換気扇をくっつけましたよ。コストも効率も一番ですぞ。シロッコファンの場合、そのダクトの抜き方にも問題あり。長くなれば効率は悪くなる・・・しょうがないんですな。
あと、気密性の高い建物では吸気も問題。我が家でな換気扇の真下に吸気をとっております。これで循環もばっちり。おすすめですぞ。
しかし、鉄筋コンクリートではつらいかも。
窓ガラスの一部をアルミと塩ビの複合材にして、そこに直接換気扇をつけるとか・・・
汚れたら複合材ごと交換してしまう・・・
どちらにしても効率を優先すると自作ですな。意外と簡単ですぞ・・・笑
Posted by エル at 2007年11月07日 19:08
またまたお久しぶりです、忘れた頃にやって来る勇鋳弛でございます。
音量に拘らないのならクレオスがよろしいかと思います。自分も使ってるから。
純正フィルタは高いけど、換気扇用のフィルタを切って使えばお得。ファンは取り外して水洗い(キット2個/回)。

北京へ来て2ヶ月程経ちますが、相変わらずしゃべれません。
最近気になるのはお腹周り・・・





Posted by 勇鋳弛 at 2007年11月07日 20:20
308RCZ、結構自分は好きなんですけど(笑)

シトロエンのマキバオーはともかく、ヨーロッパってなんでデザインが素敵なんでしょう?日本ほどデザインが浅はかじゃない感じがしますよね。でも、マキバオーだって他に似てる車なんてないし、なによりアレの売りはほとんどがリサイクルパーツで出来てるとかで。
しかし、この車がマキバオーだって思いついた人すごいです!!

あ、北京のモーターショー、ちょっと見てみたいです。ホントに日本車のパクリばっかり出てるんですか?ベストカーとかにそんな記事がしょっちゅう出てるものですから…(笑)

ちなみに塗装ブース、ボクは迷った挙句タミヤのを使ってます。アフターでフィルターなどいろいろ頼みやすいかなって思って。
・・・実際はそんな事無かったんですけどね。
Posted by Yoshitaka at 2007年11月07日 21:50
マキバオー、女性から「顔かわいい」「もこもこしていい」という
意見がモーターショーであったそうですヨ。

ちなみに回/2か月交換のフィルターは1つ1200円です。
Posted by 公道を(しつこいので略 at 2007年11月07日 23:10
ブースネタ、盛り上がってますね〜。
自分はタミヤのを使ってます。でもちょっと吸引力が弱い気がしますね〜。缶スプレーなんか使った日にゃ、もうもうとミストが舞っちゃいますよ。

フィルター、自分も最初は律儀に交換していたんですが、最近は水洗いして再使用してますよ。
Posted by FDM at 2007年11月07日 23:36
続報の続報、おたのもうします(汗)

私のブースも河童さんと同じですよ。
他を知らないので比較は出来ないのですが、コストパフォーマンスには満足してます。
サフは部屋中に粉が舞うので使いませんが、普通にエアブラシで吹く分には、私は余りミストは気になりません。
中のファンの掃除なんてしたこと無いですし。もう2年以上使ってますが。。。

今度引っ越すんですが、そこでは窓用換気扇にする予定です。
Posted by feyd at 2007年11月08日 09:21
ブースネタが盛り上がっているようなので、ワタシも一発。

ウチは窓用換気扇を付けております。実際に吹く場合は、換気扇直ではなく換気扇の大きさに底をくり貫いた衣装ケースに手を入れております。換気扇と衣装ケースのジョイントにはダンボールですわ。
さらに、換気扇には汎用のフィルターを付けて、直接塗料が外に行かないようになっております。基本は1日吹いたらフィルター交換。ウレタン吹いたら即交換(目詰まり早!ですから)。文章だとわかり難い、いやわかんないでしょうね。
ちなみにフィルターは量り売りで、10メートルで1000円しないかな。
そのうちホームページに載せますかね。おっと!片付けなきゃ。
Posted by ハルパパ at 2007年11月08日 13:00
おぉーっ、塗装ブース祭り。
しかし、「ランボルギーニシロッコファン」で「それはウラッコ」ってな突っこみはなかったな。わかりにくいボケだったか。

エルさん、
よっ!プロ!

やっぱり直接(自作)排気ですか。そりゃそうだ。今も塗装後に部屋の中のシンナー臭が抜けない時は台所の換気扇を回して、模型部屋以外の窓を締め切る。すると模型部屋の窓から外気が流れ込んで来て5分位で臭いが抜けますから。

そんなわけで吸気も肝心ってのは承知済みです。

でもね、窓ガラスを複合材にして云々てのは無理っすよ。そんな素材が簡単に手に入るような土地じゃないんですって。
Posted by ワタナベ at 2007年11月08日 13:18
勇鋳弛さん、
クレオスに一票入りましたな。台所換気扇用のフィルターが使えるならかなり経済的ですよね。

2ヶ月でまだ喋れないって、そんな事言いながら実は喋れてるんじゃないですかね。身の回り関係は全部自分でやるんですよね?それなら割りと話してるんじゃないでしょうか。

そうそう、飯喰いに行きましょうよ。(奥さんが出張でいない今週だったらばっちりだったんですけどねぇ。明日帰宅)
模型屋の場所も紹介しますよ。帰国までにレベル製品買い込むとか。w
Posted by ワタナベ at 2007年11月08日 13:23
Yoshitaka さん、
前にもどっかで書いたと思うんですけど、私は最近の吊り目デザインがダメなんですよ。あの威嚇的なライトの形状が好きになれない。
なので比較的コンサバなアウディが好きです。

中国のモーターショーは行ったことがないですけど、町中で見かける現地企業の車のデザインは・・・パクり以前に未成熟だなぁ、と思いますね。
デザイントレンドってのはある程度ありますから、中国車に限らず「ここのディテールが」とか「このパーツの形状が」とか気にしはじめると欧州車でもパクり呼ばわりできないこともないですよね。308RCーZしかり。

Posted by ワタナベ at 2007年11月08日 13:29
公道を(しつこいので略さん、
もう最近はなんでもかんでも「かわいい」だから。

一つ1200円ってのはやっぱり高い気がします。
Posted by ワタナベ at 2007年11月08日 14:00
FDM さん、
また1人タミヤユーザー。でも、どうも話を総合するとタミヤのブースはパワーに難点があるようですね。
他メーカーのもシロッコファンだから、どんぐりの背比べかもしれませんけど。

フィルターの汚れって水洗いすると落ちるものなんですか?
Posted by ワタナベ at 2007年11月08日 14:03
feyd さん、
こちらはブラックホール。
でも、換気扇にする予定かぁ。

やっぱり換気扇をつける方が正しいのかなぁ。
でも、北京ていう土地柄を考えるとそんな大工事になりかねないプランには躊躇するし・・・。

悩む。
Posted by ワタナベ at 2007年11月08日 14:07
ハルパパさん、
なるほど。換気扇は単に吸出し機能であって本当の意味での「ブース」は衣裳ケースが担っているわけですね。

私はウレタン塗料は使わないと思うので目詰まりは頻繁にはないと思いますけど、でも汎用のフィルターを使えるとコストも安いですね。

とりあえず、据え付けの換気扇で検討してみて、無理そうなら塗装ブースでがんばるしかないか。まずは家の引渡しがあって実際の間取りを見てからでないと検討もできないわけですが。
Posted by ワタナベ at 2007年11月08日 14:11
エルさんはそういや玄人でしたな。
でね、素人の分斉で偉そうに玄人さん向けの話しますと、エアテックスのブースって、やはりシロッコファンなんですが、ファンモーターとファンの接続、あろう事かピン打ち込み式ハメ殺し固定になってるんすよ。普通はヘキサのナットでファンの脱着が出来る筈なんですが、わざわざハメ殺しにして「ファンの目詰まり→買い換えてね♪」と言わんばかりですよ。模型用の塗料の大半が金属への食い付きが悪い為、掃除機当てながらブラシで擦ると、それなりに目詰まりは解消するんですが、外して大掃除ってのが出来ないのが痛い。

 どーでもいいですが、内の窓填め込み式の換気扇の方は、MADE in CHINAっすよw
Posted by @河童 at 2007年11月08日 15:06
@河童さん、
よくわかんないんですけど、フィルターってファンの前につくんですよね。フィルター使っても通り抜けちゃうミストがあるんですか?ならフィルター要らないじゃん・・・。

MADE in CHINA だからって中国で手に入るとは限らないのだ。ユニクロなんか一年で北京から撤退しちゃったし。
Posted by ワタナベ at 2007年11月09日 12:37
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