2007年11月20日

番外編

最近、ひょんなことから捕鯨に関して記事を読むことがあったんですが、

今日のニュース、「日本は捕鯨自制を


バカか?


そもそも大西洋でセミクジラとホッキョククジラを絶滅に追い込んだのはオマエら西洋人だろ。しかも鯨油のみが目当てで、脂を絞った後は全て海に捨てるなんて無駄なことしたくせに。日本の場合は、各部位をくまなく利用してきた。


しかも、捕鯨反対の理由が「かわいそう」だからとかヌかす勘違い環境保護団体がまたウザい。アメリカ主導で始まった捕鯨反対運動、こんなのは日本の貿易黒字にやっかんだアメリカ政府がこのバカ団体にてこ入れして世界規模の活動にしたてたことは周知の事実。要するに日本が国際舞台でヘコまされればいい、と。

そのくせ最近では「アラスカ原住民の伝統を守るために彼らの捕鯨を許可しろ」とか言いだして却下されてる。
そもそもその許可頭数だって、対象となる種類のクジラの生息数に対してかなり大きな数字。

クジラが可哀相ならオマエら動植物全て喰うな!



ってな社会派な前置きとはうって変って、

プロターのC2が完成したので手もとのフジミ製と比べてみましょうか。

某巨大掲示板では今でもあーだこーだと色々槍玉にあがってますけど・・・

まずはサイドから

c2116.jpg
c2117.jpg

見ての通り上がプロター、下がフジミ。
まぁ、フジミの方は仮組みすらしていないので印象が違っていても仕方がない部分もありますけど、なんとなくフジミの方がノーズ付近が前のめりに見えますね。
これはコクピット部分の壁の高さがあるせいで開口部がせまい。それにつられてタンク付近で上にカーブを描いている部分が前のめりの印象を強めている気がします。

あと、プロターの方はタイヤに隠れて見づらいですけど、ノーズは一直線に下(前方)に向かっているのに対して、フジミのは彎曲した感じ。

c2118.jpg
c2119.jpg

続いて真正面から。もちろんマクロモードで撮影しているので、結構歪みがでてしまうのでそこらへんを差し引いて見て下さい。

でもねぇ・・・、なんなんですかね、このボヤーンとしたノーズ。あ、フジミの方ね。
100系新幹線か?っていう位丸いノーズ。対してプロターのは若干角ばった形状でシャープに見えます。ちなみに画像は無いですけどタメオなんかはノーズコーンはホントに四角錐みたいな形状にしてますね。

これじゃ「たまごヒコーキ」みたいと言われるのも無理ない・・・。

ここまで見て来てフジミのキットはノーズ周辺が無駄に大きいのがわかったので、モノコックとの隙間を確認。

c2120.jpg

ブレてて申し訳ない。
しかし、モノコックとカウルの間はトンでもなく空いているのがわかると思います。
プロターのキットも段差はありましたけど、隙間と呼ぶ程には空いていなかったので、これは衝撃的であります。

なんだってこんなに隙間あけちゃってるんだろ。改めてノーズが無駄にデカいことが判明。

こうなってくるとなんだか意地になってきまして(w、スタジオ(ヒロ)のキットを引っ張りだして来ました。これならスケールも一緒なので比較がしやすい。

c2121.jpg

一番最初の画像と比べてみると、やっぱりコクピットあたりの開口部の大きさが違いますね。

ノーズも割と真っ直に降りていってる感じ。

c2122.jpg

真上から見た図。
カウルの全幅はどちらのキットも 7cm ちょっとでほぼ同じ。
フロントサスペンションのカバー部分も 5cm 弱でほぼ同じ。

ところが、ノーズコーンがつくカウル先端はヒロが 1.5cm 位、フジミが 2cm 位・・・。
コクピットの開口部の大きさも明らかに違う。フジミの方が狭い・・・。

c2123.jpg

orz

もうダメぽ。

ノーズコーンのサイズは既に違うスケールみたい。フジミのは 1/18 位ですか?

c2124.jpg
c2125.jpg

コクピット周辺の高さがわかるショットを二連発。
やっぱりここの高さがありすぎるので、それにひきづられてノーズが肥大したとみるのがよろしいようで。
じゃ、なんでこんな造型にしちゃったのかというのが疑問・・・。ホビーショーに参考出品されたモックアップの時点ではそれほどおかしくもなかったんですけどねぇ。

c2_test.jpg

ちなみにこれがそのときのモックアップ。
確かにコクピット周辺は高さがあるようにもみえますけど、ノーズはシャープ。


これねぇ、結局修正するのはもの凄い労力が必要なので素組みで完成させるのがいいでしょうねぇ。フジミのC2は実車に似ているか似ていないか、なんて議論もありますけど、私ゃ似てても似てなくてもどっちでもいいと思うんですよ。

それよりも問題なのは、でき上がって「かっこいい」と思えないものじゃダメなんじゃないか、と。そりゃ、かっこ悪いことが特徴である車もありますけどね。でもこのC2という車種の場合、かっこよくなきゃだめなんじゃないか、と。



あ、ところで126C2って、なんて読んでます?
「いちにーろくシーツー」?考えてみりゃ変ですよね。
posted by ワタナベ at 13:07| 北京 | Comment(10) | TrackBack(0) | Ferrari 126C2 (PROTAR) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小学校の給食で食べた「鯨の竜田揚げ」は好きだったな〜。
126C2の比較検証ありがとうございます!
両方共積んでる者には大変参考になりました。
しかしノーズやら車高やらがこんなになってるとは…
簡単には改修出来なさそうですね〜。

126C2、自分は疑問も持たずに、
「いちに〜ろくし〜つ〜」と読んでます。
Posted by 新米パパ at 2007年11月20日 17:24
化学の授業でもC2H6は「シーツーエイチろく」ですよ(笑
僕も「いちにいろくシーツー」ですねぇ
それよりマクラーレンのが読めません^^;
昔は「じゅうさんぶんのよん」とか思っとりました・・
Posted by 公道を走るF1 at 2007年11月20日 18:02
新米パパさん、
やはり、あの味はよかったですよねぇ。日本人はクジラを食べるために昔から色々と工夫してきているのに、連中と来たら・・・。

画像みながらふと思ったんですけど、ヒロのボディ、バキュームで複製できねぇかな・・・。
Posted by ワタナベ at 2007年11月20日 18:27
公道を走るF1さん、
「シーツーエイチろく」・・・。

マクのはそうですね、考えてみたら MP4/10 あたりは「エムピーフォーテン」だけどその次からは「じゅういち」ですね、私の場合。
Posted by ワタナベ at 2007年11月20日 18:29
なぜかハノイのCNNで捕鯨について日本の役人がインタビューを受けてました。
普段は役人なんて、と思っていますが、今日ばかりは、すこし「がんばれ!」「意地悪なCNNのアナウンサーなんかに負けるな!」な感じでした。これもナショナリズムなんでしょうか。

そういえばハノイライフですが、周りの部屋がうるさすぎて5時まで寝られず、昼から怪しげな露天でフォー食べちゃって、もう、自分の健康なんて、どうでも良いって感じです。
Posted by デモドリ at 2007年11月20日 23:12
基本的に日本人は、車名に入っている数字を読む場合、ひとケタだったら頑張って英語で読みますけど、ふたケタ以上になると諦めて「いち、にい、さん」になっちゃうみたいですね。
せいぜい頑張っても「イレブン」まで。
クルマで例外は、F40でしょうか。
「エフ・フォーティー」って読む人が多いと思います。私の中では「エッフェ・クアランタ」ですけど。

フジミのC2、初めて見た時ズッコケましたよ。
デフォルメとかそうゆうレベルじゃないですもんねえ。
原型作った人はC2愛のない人なんじゃないかな?
一度でも(愛をもって)模型作ったことある人なら、資料写真穴開くまで眺めてた筈だから、あんなカタチにはしないと思います。
Posted by おひつじ@tak at 2007年11月21日 00:32
デモドリさん、
クジラに関してはナショナリズムですな。というか、誇りを持って立ち向かうべき問題だと思います。西洋の連中から言われたからといって引き下がってはいかんのですよ。
大体、遊び目的で殺すキツネ狩りが許されて、食用にする捕鯨が許されないなんて道理が通りません。これで捕鯨が全面禁止になって30年後位に今度は増え過ぎで他の魚類が減少、食糧難とかいいだしたら大爆笑でありますよ。

コレラにはくれぐれも気をつけて下さい。もう遅いかもしれないけど。
Posted by ワタナベ at 2007年11月21日 12:29
おひつじ@tak
126って英語で言ったって「ワン・トゥー・シックス」で一桁づつ読むのは同じなんですけどね、多分。
F40か。確かに「フォーティ」ですね。じゃ、F50は?「フィフティ」っていいづらい・・・。エフフィフティて。

C2愛があったかどうかはわからないですけど、少くともこの車種を待っていた人達の期待度を理解してなかったのは明らかな気がします。
Posted by ワタナベ at 2007年11月21日 12:34
ひとふたろくせんちゅりーふた番とか読む?

 私も買って組んでみて思ったんですが、此奴、間違ってるとはいえ
臓物の出来は他の同スケールキットより良いんですよ。でね、
いっそカウル作らずに臓物だけで完成させちゃうのもアリなんじゃないかと。
つーか、多分最初に作る分はそうします。迂闊に第一弾×2の第二弾×1で積んじゃってますんで。
Posted by @河童 at 2007年11月21日 20:51
@河童さん、
ひとふt(以下ry、読まねー。

私もねぇ、悩んでるんですよ。どうやって料理するのが一番幸せか、と。カウルを外した状態ってのも一つの手なんですが、今度はインタークーラー周りに問題ありじゃないですか。
そうなるとフロントサスはプルロッドに大改造・・・?

どんどん不健康な方向へ向かうよねぇ。
Posted by ワタナベ at 2007年11月22日 13:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。