2007年12月12日

クリア一発目

昨日カミさんが帰ってきました。

旅程としては日本に10日程滞在した後、韓国に4日程と。当所の予定ではそれぞれ7日づつだったらしいのですが、出発のすこし前に変更になりました。


行って来ての感想は、「韓国は全然つまんないし、サービスも最悪。ずーっと日本滞在の方がよかった」と。


で、これは一緒に行った人達も同じ感想だったようで。私のカミさん以外は日本へ行くのは初めてだったんですが、揃っていうのは「行く前は日本なんか意地悪い人達で、物価も高いし、いやなトコだろうと思ってたけど、行ってみたらいいトコだった。また行きたい」と。

先日、入国係官の対応について書きましたけど、入国後は色々親切にされたり、サービスの良さを間の当たりにして楽しく旅行できたようです。


日本人として嬉しい話であります。


翻って韓国にかんして。

ツアコンが何かにつけ土産物屋に寄って何か買わせようとするのがイヤだった、と。しかも値段につり合わないようなクオリティだったとか。
私も経験あるんですが、土産物屋と旅行会社が裏で組んでいて客が何か買うとキックバックがもらえる仕組みなんですよね。日本でもそれはあるかもしれませんけど、韓国ではとっても露骨・・・。

あと、喫茶店だかレストランだかに入ったとき、テーブルにつくのに席を決めるのにちょっともたついて通路に立っていたら、ウェイトレス(っつってもおばちゃん)に何も言わずに後から押されて邪魔者扱いされたとか。
中国の東北なみかそれ以下のサービスだ、と憤慨してました。


なんだか、同じパターンの視察(観光)出張として今度は夏の北海道とか行こうなんて盛り上がってるらしいっす。

miura029.jpg

つーわけでクリアコートを開始。

といっても普通のクリアじゃございませんで。クリアイエローとクリアオレンジを適宜調合したものを吹いてます。これで白っぽい感じを抑えて、なおかつ最初の柿色に近い感じにもどすわけですな。

イエローのパール反射は若干オレンジっぽく変化しますけど、まぁそれもよし、と。

色味が下品に変化することがなく、微妙な変化に抑えられます。



あ、今全国500万人のマジョーラカラー愛好者を敵に回したかも・・・。

miura030.jpg

でも、画像じゃほとんどわかんないすね。若干オレンジが深くなったように感じるだけで。

ここから更に普通の無色透明なクリアを吹いて行きます。かなり塗装膜が厚くなって来てるはずだけど大丈夫かな・・・。



で、これで終わっては申しわけないので(はぁ?

物欲報告です。先週の出張中に届いていたブツなんですが、

bj0127.jpg

すごいですねぇ、ヒロのレジンキット。お馴染みの赤い段ボールの外箱を開けたらこんな感じでボディパーツが入ってました。

破損防止なのでしょうけど、高級化路線まっしぐらっすな。
これが値段にも跳ね返っているんでしょうかね。

なに?車種がわからない?

bj0128.jpg

これですよ、これ。

アルファロメオTZ2。

いえね、デモドリ氏が予約しました、ってな記事を書いたのをみて、「い、いつの間に発売決まってたんだよぉぅ!」と慌てて予約したんですな。

一年位前のモデルカーマガジンかなんかで「現在開発中」として写真が載ってたんですけど、その時から購入を決めていましてね。

ボディは筋彫りが若干浅いので彫り直す必要がありますけど、場所によってはレジンが薄いので注意が必要か、と。
そうは言ってもプラよりは厚いでしょうが。

bj0129.jpg

シャシーはこんな調子で全てホワイトメタル。
作り始めると大変だろうなぁ・・・。

ヒロのキットってどんどん手を付けにくくなる気がする。もったいなくて。いくつか積んでますけど、どうしても後回しにしたくなっちゃいます。

あ、今回はこれの他にフジミのC2ロングビーチとタミヤRE−30B用のエッチングパーツも届きましたけど、そっちはスルーって事で。
posted by ワタナベ at 14:29| 北京 | Comment(20) | TrackBack(0) | Lamborghini Miura P400SV (Hasegawa) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まいど。

この位のプレスラインなら塗膜が少々厚くても問題ないのでは?メタリックやパールはクリアー層が厚めのほうが綺麗だと思います。

TZ2いいですねぇ。でも、トロンの1/43(ボディはプロバンス)持ってるのであたしゃ我慢です。

そうそう、模型屋の帰り、同じ寮の女の子に行き会ったのですが、プラモ買った事を話したら「私も好きだよ”ガンプラ”」。また今度話しましょって、逃げられた。
今度とお化けはなんとやら・・・

Posted by 勇鋳弛 at 2007年12月12日 18:11
勇鋳弛さん、

さすがメタリックの魔術師。
いちおう、塗膜は各段階でできるだけ薄くなるように気を付けて吹いてました。クリアー層が厚い方がってのは同感ですね。ソリッドカラーと違って重厚感がでるというか。

TZ2は43でもよかったんですけど、ヒロが出すなら、と。

プラモったら今どきはガンプラでしょうなぁ、一般人の認識は。
ちなみにその女の子は日本人ですか?中国人ですか?

中国人だったらプラモといえばAFVでしょうが。
Posted by ワタナベ at 2007年12月12日 18:27
お久しぶりですm(_ _)m
クリアーにクリアーのオレンジとイエロー混ぜるんですか。。。ナルホド(>_<)
是非参考にさせていただきます♪
ヒロさんのキットは余程気に入った物でないとおいそれとは
買えないよな金額になってますねw
ってか、買ったはいいけど失敗すると勿体なくてなかなか
製作にとりかかれずわたしゃすでにもう何台か積んでます(^^;)

韓国は確かにお土産の押し売りみたいな事されましたなぁ。。。
韓国ノリを山のように買わされた記憶が・・・(>_<)
Posted by いと at 2007年12月13日 00:28
ヒロのレジンキットって凄い箱に入ってるんですね〜、
製作後もなにかに使えそうな空き箱になりますね。

韓国ってそんなとこだったんだ〜。
旅行された方の日本に対する印象が良くなったのは日本人として嬉しくなりますね!
が、街中や電車内でのモラルの無い人も確実に増えてますので、そういうのを旅行中に目にしなかっただけでラッキーだったかも…。
近年物騒な事件が異常に増えてる気がするのは気のせいじゃないと思うし、結構近くの知ってる場所とかで最近凶悪事件が多くて心配になります…(-.-;
Posted by 新米パパ at 2007年12月13日 10:21
いとさん、

えと、今回吹いたのは純粋に「クリアオレンジとクリアイエローを調合したもの」で、そこには無色透明のクリアは入ってません。誤解があるとまずいので一応フォロー。

ヒロのキットに関しては同感ですよ。私も「これは!」と思って買っては見たものの、あまりの恐れ多さに手を出せない。で、他の気軽に作れるストックを消化しています。

カミさんも韓国海苔買って来ました・・・。
Posted by ワタナベ at 2007年12月13日 12:36
新米パパさん、

なんかね、新製品のキットを買う度にどんどん高級化してますよ、ヒロ。もちろん、キットそのものの技術も進化しているんですけどね。

確かに最近の日本の状況をみると安心もしてられないですけどねぇ。でも、気に入ってもらえたのは何よりでした。
ちなみに同行した人達は、うちのカミさんが日本人と結婚していることは知らないので、贔屓目なしの感想だと思います。
Posted by ワタナベ at 2007年12月13日 12:42
ヒロのキット、精度とか梱包とか、工業製品的になってきてますね。タメオを大きくしたような感じ!?ですかね。いつか作ってみたいです。412T2とか、いつものようにアレジ絡みで。

ちなみに奥様は日本のおみやげって何を買われたんですか?日本のお土産として今何が流行ってるのかなぁ〜と思って。
Posted by Yoshitaka at 2007年12月13日 20:40
お!着きましたね!
梱包にもお金が掛かっていてビックリ、昔グンゼのハイテックモデルを買ったときを思い出しました。
今日はそちらから3名ほど弊社の中国人従業員が着た(約一名は帰国ですが。。。)のですが、自己紹介でガンダムのなんかを買って帰ると言ってましたよ。
50名の社員が見守るなか日本人と中国人がガンダム、ガンダムと連呼しているのは、なんだか苦笑でした。
Posted by デモドリ at 2007年12月13日 21:34
お〜TZ買ったんすね。以前クライマックスのリメイクで出てたGTOとかも、このレジンでもう一回作って欲しいな〜。私も来年はヒロを作ろうと思います。漬け物じゃないんだから寝かせといてもね〜。一個作ったくらいでは焼け石に水って話もあるけど。
Posted by @河童 at 2007年12月13日 23:15
Yoshitaka さん、

ヒロのキットの精度は・・・一度も組んだことないからわからないですけど、周りから伝え聞く感じでは確かにどんどん向上しているようですね。

日本で買って来たお土産はあまり一般的でないものだと思います・・・。ほぼ全て北海道で買ったもの。
ホワイトチョコレートとか、馬油とか。

馬油ってのは私は全然知らなかったんですが、なぜか「中国人は知っている」とか言ってました。要するに日本人には「ガマの油」として知られているものらしいのですが。

あとは、大阪で衣類をちょっと買った程度。
Posted by ワタナベ at 2007年12月14日 12:50
デモドリさん、

梱包方法は毎回驚かされますよねぇ。小さいメタルパーツをピルケースみたいなものに小分けに入れて来たり。あれのおかげでメタルパーツの変形はなくなるわけですが。

ガンダム云々言っているのは、およそマトリックスのイメージとは似ても似つかぬアンダーソン君ですかね。しかし、その光景、想像するだけで笑える。
Posted by ワタナベ at 2007年12月14日 12:55
@河童さん、

私もねぇ、そろそろ一個位は手をつけようかなぁ、と思ってます。
多分手をつけるとすればアボーンしても悔いの少い昔のキットからですかね。
となると侯補にあがるのは MP4/6 か 98T あたり・・・。


手ごわそうだ。
Posted by ワタナベ at 2007年12月14日 13:06
>昨日カミさんが帰ってきました。
初めての人が見たら、逃げられたのかと思うでしょう・・・(ぉぃ)

それはそうと、中国で嫌いな国のワースト1は韓国だったみたいですね。日本は3位だったかな?意外に思った記憶があります。韓国はどうでもいいですが、中国には嫌われたくない、と何となく思っている所があります。台湾には好かれているのに・・・

パールの良さは写真じゃ分からないですよね。私も実際作るまで分かりませんでした。色んな角度、近づいたり離れたりしながら、結構楽しめます。

ヒロのキットはいつか挑戦したいと思っているんですが、製作記とかも中々見る事が出来ないので、是非お願いしますよ〜。
Posted by feyd at 2007年12月14日 13:31
feyd さん、

そこにツッコミいれるか。

結構意外っすよね、韓国がワーストってのは。こっちではテレビドラマなんかでも韓国のものを放送することが多い(日本のドラマは放送権料が高いらしい)し、CMとかでも韓国人歌手とか俳優なんか結構でてるんですけどね。

以前聞いた話で、タクシーの運転手が東洋系の外国人を乗せた時(もちろん中国語があまりうまくない)、必ず「韓国人か?」って聞くそうです。理由は、韓国人に「日本人か?」と聞くとキレて大激怒するけど、日本人に「韓国人か?」と聞いても気にしないから、だそうで。

確かに私も「日本人か?」と聞かれたことはないです。中国人にとっても韓国人はめんどくさいのかもしれない。

画像忘れたので更新してませんけど、クリア(無色)コートに入りました。クリアかけると若干写真でも雰囲気がでるようになりますな。

来年は@河童ちゃんとエルさんと yoshi さんあたりでヒロ祭りやりますかね。(勝手に名前を挙げてみる。w)
Posted by ワタナベ at 2007年12月14日 14:37
エ〜! 何にしようかな? 実はエンジン付きは6輪しかないです(笑) それにエンジンは作らない派なんですよ みんなとやると楽しそうなので参加しますよ(爆笑)
Posted by yoshi at 2007年12月14日 18:23
日本人です。
同じ階に住み、同じ建物で授業を受けているのになかなか行き会わない。


”ブツ”届きましたょ。
Posted by 勇鋳弛 at 2007年12月14日 20:53
ヒロ祭り!
もしやるとしたら声かけてください!(笑
何かきっかけがないと絶対に作らないであろうと自覚しているキットがあるんですよね〜。
イカのメタルキットです。
Posted by FDM at 2007年12月15日 08:03
yoshi さん、

縛りは「ヒロ」これだけでいいんじゃないですかね。フォーミュラでもいいし、箱でもいいし、スケールも不問、と。
Posted by ワタナベ at 2007年12月17日 10:51
勇鋳弛さん、

あ、日本人すか。じゃ、その反応はさもありなん・・・。

そのうち連絡します。
Posted by ワタナベ at 2007年12月17日 10:52
FDM さん、

おー、持ってましたか。BT52って私も欲しかったんですよねぇ。結局買えなかったんですが。
俄然盛り上がって来ましたな。やるときは一緒に行きましょうぞ。

Posted by ワタナベ at 2007年12月17日 11:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック