2008年05月13日

地震

日本でも報道されているのでご存じかと思いますが、四川省で大地震がありエラいことになっているようですな。

私のいる北京では揺れがあったようなんですが、不思議なことに私のいたエリアでは誰も感じなかった一方、中心部では揺れたらしく避難した人も多数いたもよう。

ま、そんなわけで、私はまったく問題ありません。

で、ニュースを見てて気になった写真。


ロイター社のサイトなんですけど、

「倒壊した家屋から脱出する女性」




って、手前でボケっと突っ立ってるオマエ、手ぇ貸してやれよ。

どういう状況なんだか。


ちなみにこっちの写真だと当然のように手を貸していますが。


うちの奥さんの言い分によると今回の地震は「三峡ダム工事が影響してるんじゃないか」とか。というのも以前唐山の地震があったときも近辺でダム工事やってたから、だそうで。

ホントかどうかわかんないけど。
posted by ワタナベ at 12:50| 北京 | Comment(13) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
震源から遠くてさいわいでしたね、身重の奥様もいらっしゃることだし、とにかく御無事で良かったです。
1枚目の画像はこちらでも昼頃に同じの見たのですが「なにボーっと突っ立てるんだよ?!」と即思いました(-.-;
原因はダムですか〜。
うちも先日夜中に震度4の地震がありましたが、珍しくもないんで普通に寝てましたが(^-^;
最近そちらの国では災害やら事故が多くありません?お気をつけ下さいませ。
Posted by 新米パパ at 2008年05月13日 16:01
被災された方にはお見舞い申し上げます。
行方不明が○万人、なんてケタが大きすぎてピンときません。
突っ立ってる人もそうですがカメラマンも
写真撮ってる場合じゃないだろ!とツッ込みたくなりますが
ファインダー越しだと現実感が無いんでしょうかね?
私もそうですが、ホームビデオなんかで子供がブッこける様を冷静に撮影している親も結構いらっしゃいますし。
何はともあれワタナベさん無事で何よりですわ。


Posted by クラクラ at 2008年05月13日 21:29
ご無事で何より。
このニュースが入ったときに、我が家では何故か
「ペキモさんは大丈夫・・・」って嫁が心配しておりマスタよ。もちろん私もですが・・・笑

近頃、何かと大変でしょうが、お気を付けくだされ。
Posted by エル at 2008年05月13日 21:51
新米パパさん、

あー、やっぱりあの写真見ると当然その疑問が湧きますよね。実は埋もれているように見える女性は火事場泥棒で、手前の男は「こいつ何ですき好んでもぐってんだろ」と不思議がっている、なんつーオチだったりして。

ダム工事云々はカミさんの単なるたわごとなので信じないで下さい。

確かにこっちでは地震なんて遭遇したことない人ばかりなので、ちょっと揺れると大騒ぎになるみたいですな。北京とか上海とかみんなビルから逃げだしたらしい。震度にしたら「1」位なのに。
Posted by ワタナベ at 2008年05月14日 09:42
クラクラさん、

行方不明ってのは殆んどが倒壊した建物に生き埋めになっている方々なんですよね。こっちの建物は耐震性なんか考慮してないので簡単に壊れちゃう。それと昨日の夜のニュースで知ったのですが、四川省の震源地付近のある山あいの県(日本でいうと郡レベルか)は、電話が通じず道路も土砂で遮断されているため、県全体の安否が不明なのだとか。

カメラマンの場合は、難しい所ですね。戦場カメラマンもそうですけど、現場の雰囲気を伝えるのが義務である一方、人道的に何を優先するのかというのは議論の的ですな。
Posted by ワタナベ at 2008年05月14日 10:01
ご無事で何よりです。

過去1923年には
カムチャッカ地震
四川地震
茨城県群発地震
関東大震災
がおこったそうでそして今年2008年には
カムチャッカ地震
茨城県沖地震
そして今回の四川地震。。。なんか怖いもんがあります。

私もニュースで第一報を聞いた時にワタナベさんの名前が
よぎりました。
人災の可能性もあるんですかぁ。。。
例のオリムピック前なのに当局も大変ですね
開催に影響とかあるんでしょか。。。
Posted by いと at 2008年05月14日 10:01
中国は地震は余り無いんですよね?それだけに余計に被害が大きそうです。
しかし色んな事が起こって今年は中国にとって大変な年になりそうですね。
って全く他人事でスミマセン(汗)
Posted by feyd at 2008年05月14日 10:01
エルさん、

ご心配おかけしました。っていうか、奥さまからも心配頂くとは。
色々な方面から「大丈夫ですか」と聞かれたので、急遽無事であることをお知らせする意味で記事アップしてみました。

ま、北京ベースなのは皆さんご存じでしょうけど、たまたま出張で現地にいたなんて可能性もないわけではないですしね。
Posted by ワタナベ at 2008年05月14日 10:04
いとさん、

げ。その4大地震の羅列はちょっとヤバい・・・。うちの親、北京にしばらく呼び寄せようかしら。

人災っても、まぁもともと地震のないのが当たりまえなので耐震性まで考慮しろというのは無理な話しなわけで。
ただ不幸中の幸いだったのは、地震後の火事がほとんど発生していないらしいこと。生き埋めになった方々が火災でなくなるケースというのも多いですからね。
Posted by ワタナベ at 2008年05月14日 10:20
feyd さん、

ま、私にとっても他人事なのは同じなんですが。
なにしろ、オリンピックったってたまたまここでやるらしいし。

中国にとって大変な一年であるのは違いないですが。
Posted by ワタナベ at 2008年05月14日 10:29
いとさん、

ウィキペディアの「地震の年表」見たんですが、近年のカムチャツカ地震は2006年すな。なんにしても用心に越したことはないのですが。
Posted by ワタナベ at 2008年05月14日 11:51
以前東南アジア沖地震が連発した時期に、インドプレートがユーラシアプレートと干渉しての地震なので、中国とかチベットとか揺れるかもよっつってた地質学者が言ってたのよ。そん時に「中国とかロシアって地震が殆ど無いって聞きますけど」って話が出て、「んなわけない。環太平洋火山帯と大地溝帯抱える日本から見ればそりゃ少ないけど、そもそも地震が起きないようなエリアにヒマラヤ山脈みたいなデカイのが出来るわけ無いって気付よ。回数が少ない分動くときはデカイってのは歴史が証明してる」っつー感じのコメント聞いたんよね。で、↑のカムチャカ→四川の流れを見てて、学者も適当なこと言ってる訳じゃないのねと今頃になって妙に感心した。

 取り敢えずこの状況下で聖火に必死なご当地政府には流石に市民の非難の声も聞かれるとか?阪神大震災の時に救援よりも政治的信条を優先した当時総理所属の社会党の姿勢とダブっちゃうな。
Posted by @河童 at 2008年05月14日 11:54
@河童さん、

うむ、ヒマラヤの山々がどうやってできたのかってのを考えれば、大地震が起きるのは全然不思議ではないっつうのは、気付いてました。火山じゃないしねー。

今の時点で聖火リレーについては確かにネットでも熱く不毛なやり取りが続いているらしいすな。曰く「こんな時だから取り止めて、そこにかかる費用を救済に振り向けるべきだ」とか「いや、我が国はそこまでしなければならない程貧乏ではない」とか。

金の話しかよ・・・。
Posted by ワタナベ at 2008年05月14日 13:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。