2005年11月25日

お肌の乾燥が気になる季節

今日は25日。日本では多くの会社が給料日なのではないでしょうか。

振込み確認されましたか?

ここ中国では多数の会社の給料日が何日なのか知りませんが、とりあえず私の会社は今日ではありません。

さて、市が供給する「暖気」というスチームヒーティングが開始されてから、連日家に帰るとめちゃくちゃ暖かい(というより暑い)のですが、昨日はJaguarR2190.jpg

こんな状態。湿度10%切ってますよ。

やっぱ、加湿機買わないとだめだな、こりゃ。こころなしか、喉が微妙に痛くて空咳もでるし。去年もそうだったのですが、体中が痒くなるんですよ。

で、今年はニベアのスキン・オイルを試してみたんですが、これがアタリ!

今までジョンソン&ジョンソンのローションを使ってたんですが全然効果なかったもんで。ま、こういうものは人それぞれ相性があるので、地道に探すしかないですな。

さて、模型の方は、

JaguarR2191.jpg

前日グリーンを塗ったパーツにつや消しクリアを吹きました。

もうこれで仮面ライダーなどと言われることもありません。(たぶん)

つーか、見てたら「苔むした」状態に見えてきた。ちょとキモい。

JaguarR2192.jpg

地味に表面の平滑を出して来ていたボディ、その他パーツなんですが、一通り中研ぎが終了しました。

見事につや消しボディです。水で削りカスなどを洗い落としてクリアの本吹きに備えて乾燥中です。

JaguarR2193.jpg

先ほどのつや消しクリアを塗ったヘッドレスト・パーツとの色のマッチングはこんな感じ。

これで悪くないと思ってるんですがどうですかね。
posted by ワタナベ at 12:50| 北京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | Jaguar R2 Monaco (ST27) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
青錆でつか?
う、いかんいかん。また怒られる。
Posted by わか at 2005年11月25日 12:59
うっきーっ!って怒ったフリ。

なんかモコモコした感じに見えますヨねぇ。
Posted by ワタナベ at 2005年11月25日 13:01
ま、この頃のヘッドレストは布製ですからね。
ちなみに、ドライバーに併せて厚さが違ったりします。
Posted by ミナルディ侍@よしたか2号店 at 2005年11月25日 17:00
ミナルディ2号@よしたか侍店さん、

で、アンタは何色で塗ったのよ?
Posted by ワタナベ at 2005年11月25日 17:46
すげぇー色ですな。苔というかカビ?w

モコモコは乾燥のせいですかね?あんまり乾燥しすぎた状況でクリアー吹くと、後々経変でパッキーンとかボロッっとか「災難は忘れた頃にやってくるverBeijing」食らいまっせー。
Posted by @河童 at 2005年11月25日 18:53
おりょ? 拙者のブログに書いてあったでしょ?
2コートジャガーグリーン

ファインシルバーの上に、クリアーグリーン
めんどくさいけど、ミニチャンより遙かにマシ
でも、実車のパーツとは程遠い
Posted by よしたか2号店 at 2005年11月25日 19:04
あれ?コメント消えてる。。
もっかい書きます(ダブったら消しておいてくだされ)

で、懸案のジャガーグリーンは2コート塗装です
ファインシルバーの上にクリアーグリーンだす。

ムチャクチャカッコイイですが、実車とは程遠くなってしまう罠。

模型映えはしますけどね(笑)
主、これでよろしいか??
Posted by ミナルディ侍@よしたか2号店 at 2005年11月25日 19:19
ワタナベさんすげー一日一日着実に進んでますね。がんばれー
ヘッドレストが何故かマリモに見えてしまいました、かわいい(ぉ
インダクションポッド内が赤い色だと締まって見えるですます
Posted by ゆうじ at 2005年11月25日 19:46
確実に完成してますよね。
単純な質問なんですが、ガレキって重いんですか?
重量感有りそうなので。
これはクリアー何回吹きですか?
Posted by kazu07222000 at 2005年11月25日 21:43
@河童さん、
モコモコして見えるのは気のせいです。きっと、たぶん、いやもしかしたら、でも・・・ orz

よしたか2号店さん、
あ、尋ねてるのはヘッドレストの色。まさか、アンタこれも2コートしたなんて言わないよね?

ゆうじさん、
もう、青錆だの、苔だの、カビだの言われたと思ったらトドメは「マリモ」。(苔は自分で言ったけど)
一日の作業ってたくさんできないので、ブログがあってるのかもしれません。ウェブの進捗日記だと数日分まとめてアップしますからね。
インダクションポッドは最後に中心付近につや消し黒を塗るという難関が待ってます。コワ〜

kazu さん、
基本的にはプラのように肉うすではないですからある程度の重さはありますね。で、ガレキといっても今回のレジンより、メタルキットのほうが当然重いです。
クリアーは、スプレー缶から数回にわけて吹いてます。多分、3から4回ってとこでしょうか。
1回目は馴染み吹きなのでほんとにごく少量ですから。
Posted by ワタナベ at 2005年11月26日 02:56
あ、それは失敬した。
ヘッドレストなら、そう言ってくだされ♪
ヘッドレスト、普通にクレオスの深緑(爆)

予め、パーツにざらざら感を出すとgood!!!
Posted by よしたか2号店 at 2005年11月26日 23:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック