2009年01月19日

近況報告

いや、違うんですよ、奥さん!

こないだのポロリ祭り締め切り時に画像送ってきて頂いたある方の本名が「奥」さんだったのでこのフレーズ使うとその方宛の私信っぽくなることに気づいちゃったペキモです。
ていうか、そろそろハンドル名かブログ名もペキモにしちゃいましょうか。

今日はもう事務処理に追われまくってます。
いや、旧正月の休みが来週に迫っているので、その前後で有給休暇をとる連中が今日になってガンガンその申請出してきましてね。私の部署はお客さん対応するところなのでその穴を埋めるアレンジメントに忙殺されてたりして。

ていうか、本題。

先週(もう一週間経っちゃったのね・・・)日本へ一時帰国してたんですが、

続きを読む
posted by ワタナベ at 18:09| 北京 | Comment(24) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

明日から




唐突ながら、マンセルってやっぱカッコいいわー。
見ててわくわくするもんねぇ。今のF1にはもうこういう人は現れないんだろうなぁ・・・。


で、明日から日本へ帰ります。
って言っても免許の更新のために帰国するようなもんなので、滞在期間は数日間だけ。
都合が合えば居酒屋でお会いしましょう。



そうそう、ひとつお知らせが。

ヒロキット祭り、ポロリ組から完成者が出ました。
締め切り期限近くに彗星の如く現れた魔のナさん、めでたく MP4/5 が完成。
祭りページの方も更新しましたので、よろしくお願いします。
posted by ワタナベ at 17:50| 北京 | Comment(24) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

ヒロキット祭り

昨年一年間を期限とした

「第三回 輝け モデルカーキット製作&完成品野ざらし祭り!!!
   またまたポロリもあるよ♪」


の終了ページが公開になりました。

まぁ、終了ページとは言っても新規参加受け付けが終了したのと、一応の期限を守られた偉い人たちの完成写真を晒すという場ですんで、ポロっちゃった方からの完成報告はずっと待ってます。

かく言う私もポロリなのでデカいことは言えませんが、まぁ、なんともすさまじいポロリ率。

過去二回と比べても圧倒的な完成率の低さですな・・・。

理由はさまざまでしょうが、楽しく作れりゃそれでいいかな、と。



ページに不備がありましたらお知らせ下され。
突貫工事だったので、間違ってる所があるかもしれません。

posted by ワタナベ at 18:26| 北京 | Comment(14) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

2008年、今年を振り返る

そんな記事がブログ仲間の間で結構アップされてるので便乗。

そしてワタナベの今年一年は、

完成品ゼロ。orz


あ、一応ミウラが1月に完成してますけど、今年の成果のうちにはカウントできないっすね。

模型以外だと、仮住いへ引越し、新居の内装工事開始、長男誕生、そして模型部屋が





rule_hitoshig.jpg
ボッシュート

今は居間の片隅にテーブルを広げてるけど、照明がこれまた









rule_hitoshig.jpg
ボッシュート

されてるので作業はもちろん、画像撮影もままならないんですよねぇ。


まぁ、こういう状況は多くの方が経験されていることなので仕方ないのでしょうけどね。


来年も同じような逆境が続くとは思いますけど、頑張って続けていきたいと思いますんでひとつよろしくお願いします。




あ、そういえば祭りページなんですが、一応明日か明後日か明明後日かはたまたその次位には差し変わります。最後までグダグダですんません・・・。
posted by ワタナベ at 17:44| 北京 | Comment(8) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

だらだらと・・・

いや、違うんですよ、奥さん!


えぇ、すっかりご無沙汰しちゃって。

前にも言い訳した通り子供が産まれてからは工作場所はなくなるは、照明はなくなるわで、なかなか進められないんですよ。
とりあえず居間の片隅に昔使ってたテーブルを広げて場所だけは確保したんですけどね。照明が取り上げられたまんまなので手元が暗くて夜は作業しずらい。

で、どういうわけだかわからないんですが、ここのところ夜9時から10時位になると無性に睡魔が襲ってきて寝ちゃうっていうサイクルになってしまいましてね。

祭りの締め切りが迫ってきてますが、ポロリ確実です。


ていうか、締め切り迫ってるのに既に完成した方々からの完成写真とコメントがまだひとつも届いてません。

このままでは祭企画自体がポロリ・・・。

続きを読む
posted by ワタナベ at 12:50| 北京 | Comment(8) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

その理由は

いや違うんですよ、奥さん!(だからナニガ?)


いえね、今週私の上司がアメリカからやってきてうちの連中に面通しするっていうので、私もかりだされて昨日の晩から深センにきているわけなんですが。


昨日のフライト、そもそも17:30出発の飛行機だったんですが、搭乗口で待っているとアナウンスがありまして、曰く

「機材に問題が出たため出発が1時間遅れます」と。


そこで奥さんに電話して(出発が遅れるってことは到着も遅れるわけで、連絡ないと心配されちゃう)、「まぁ、こういうわけで遅れるから」と説明しました。

もともとうちの奥さんは飛行機嫌いで墜落事故の話に敏感だったりするわけです。で、
「乗る機体はどの機種?」(古めの機体はヤバい)
「どんな問題なの?」(エンジンとかだとやっぱりねぇ)

で、どっちもよくわかんないので「さぁ」と答えると、ウェブで調べたらしく「機体は777ね」と。えぇ、比較的新しめの機体です。(機体の種類に無頓着なオレっておかしい?)でも、やっぱり原因についてはよくわからないのでカミさんは心配してました。


そうこうするうちに航空会社からのアナウンスで遅れたお詫びにミネラルウォーターを配るのでとりにきてください、と。
私ゃ必要なかったので取りにいかなかったんですが、近くの椅子に座っていた二人組のうちの一人が取りに行き、帰ってきてからもう一人に話しています。


「飛機上的馬桶壊了」


つまり、











「飛行機のトイレが壊れたんだってよ」


爆笑。

たまらずその場で奥さんに電話して報告しました。もちろん、飛行状況に影響するような重大な問題ではないと知らせて安心させるためなんですが、ひとしきり笑った後、うちの奥さん、



「じゃ、水なんか配ったらダメじゃん!」



えぇ、アナタはとっても正しいです。トイレ使えないなら水分補給させちゃダメだよね。


いや結局修理がおわって使えるようになったみたいなんですけどね。w
posted by ワタナベ at 17:43| 北京 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

T2!

やきもきさせてくれたハセガワのF1新製品は

Ferrari 312T2 1976 モナコGP


76年のT2か。確か持ってたような気がするけど、こっちは臓物つきらしいしな。
積みます。
posted by ワタナベ at 13:31| 北京 | Comment(14) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

顛末報告

退院して家に帰ってきたので、ご報告。

入院中は朝から病院へ通ってパシリしてたので、もう全然時間がなかったんですよ。で、顛末。

続きを読む
posted by ワタナベ at 22:34| 北京 🌁| Comment(30) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

取り急ぎ報告

一昨日のエントリへのコメント返しができてませんが、実はいろいろあって、

昨日(24日)に生まれました。

ちょっといまごたついてて詳細を書く暇がないので、後日また報告します。
posted by ワタナベ at 01:00| 北京 | Comment(18) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

ビールを飲んで女性化

うちの奥さん、私が酒を飲むのを非常に嫌がります。ていうか、一般的な日本人の基準からしたら普通にしか飲まなかったし、今はもうそれこそ月に一杯飲むか飲まないか位のペースなんだけど、それでも嫌らしい。

曰く、「飲みすぎると頭が悪くなる」からだそうで。そんなさぁ、アル中になるほど飲むわけでなし。堅いこと言い過ぎ。心配してくれるのはありがたいけど、逆にストレスになるがな。


で、昨日。
「ネットで見た。ビールを飲みすぎると女性化するんだって。」と。
えぇー!?そんなん聞いたことねぇよ、と言うと「自分でも調べてみなよ、どっかの研究結果として発表されてるらしいよ」と。

はい、調べました。

長くなりそうだから続きはこっち
posted by ワタナベ at 13:24| 北京 | Comment(16) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

ミスクラ倒産でふと

思い出したことがある。


というか、気になり出したこと。



去年日本GPでロベルト・クビツァが日本へやってきたとき、ミスクラに出没したって話題があったよね。
今年も立ち寄ることを楽しみにしてるのだろうか。

誰かミスクラはあぼーんしました、って教えてやれよ。(他力本願)

代替案としてはどこがいいかな。
青山総本山?
それとも名古屋まで行かせて RACCOON か、
犬小屋・・・・はキツそうだしな、色んな意味で。


やっぱ

ペキモ・オフィシャル・ショップ?爆


こう、なんつーの?一般客がふらっと立ち寄ったらクビツァがカウンターでバターコーヒー飲んでるのに遭遇したり。シュールだぁ。www



マジで誰かタレこまない?
公式ページ経由だと、連絡先はマネージャーの

Daniel Morelli FAX: +377 9350 5648
Marcin Czachorski mail: m.czachorski@kubica.pl

もしくはファンクラブ mail: fanclub@kubica.pl

こんなとこか。


ねぇねぇ、誰か連絡してみない?
posted by ワタナベ at 15:19| 北京 | Comment(6) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

ミスクラ

恵比寿の Mr.CRAFT が潰れたとか。

マジですか?


いよいよ車関連も氷河期にはいりつつあるのでしょうか。
posted by ワタナベ at 13:02| 北京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

おまけ

体調崩す直前に行った、男子飛び込みの時の写真。
会社帰りに直接行ったので携帯画像なんですが、

bj0144.jpg

私の席は飛び込み台のほぼ間左にありまして、反対側にはテレビカメラが3台並んでいたんですな。

赤い丸で示したところがそうなんですが、このカメラで飛び込み中の演技を収めるというわけですよ。


bj0145.jpg

で、毎回毎回選手がとびこんだ後にその様子がすぐ脇(飛び込み台の後ろ)にある我らがパナソニック製のスクリーンに映し出されるわけです。

そういえば、3月頃日本へ帰ってしまったけど大学の同窓生で北京で知り合ったパナソニックの社員は、去年の今頃「今ちょっと大変なんだよねぇ、オリンピックのスクリーン受注で国内メーカーを優先するように、とかお達しが出たらしくてさぁ。毎日交渉しっぱなしなんだよ」とか漏らしてましたな。どうやらなんとか乗り切ったようで。

大西くん、君の仕事はちゃんと見届けたからな。(爆


で、そのスクリーンに映し出される映像、

bj0146.jpg

オレちゃんが毎回映ってたのねん。w



自分しか楽しくないおまけ話。
posted by ワタナベ at 13:15| 北京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

閉会式行ってきた

まいりました。

金曜日の晩、男子10m飛び込みを観戦して帰ってきたあとに突然嘔吐。その後高熱、頭痛、腹部不快感と不調を示すサインのオンパレード。
土曜日の晩にはチケットが無駄になるからと、女子バスケットボールの3位決定戦・決勝戦を見に出かけたんですが、3位決定戦を見終ったところでギブ。決勝戦開始まで4、50分かかるようなのでそのまま帰ってきちゃいました。


で、昨日。なんとなく回復基調ではあったので閉会式を観に出かけました。
開始3時間程前に到着し、その後はゲストハウスでテレビ(男子バスケットボール決勝)を見たり食事したりして時間をつぶし、ブラブラと会場まで。

続きを読む
posted by ワタナベ at 13:51| 北京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

閉会式

どっかで書いたかどうか覚えがないんですが、

2ヶ月程前ですかね、「オリンピック閉会式のチケット手配してもらえるから行こう」とカミさんに言われましてね。で、開会式と閉会式はパスポート番号とか顔写真とか登録が必要らしいので言われるまんまにやっておきました。

実はこの手配ってのが、某企業さんの招待だったんですよ。で、「へー、さすがうちのカミさん、偉いんだなー」とか思ってたんですが、


数日前に連絡が来て予定表が送られてきました。えぇ、予定表ですよ。なんか変でしょ?
で、見てみたら本日木曜日に招待客は北京へ到着とか、北京中心部のホテルへチェックイン。
金曜日はこれこれの競技観戦と市内観光。土曜日は紫禁城観光とこれとこれの競技観戦、日曜日は万里の長城観光と閉会式・・・・


っておい、閉会式だけじゃないよ。しかも各国から招待されてるらしい。単に閉会式のチケットもらえるだけだと思っていたのに、どうやら大がかりないわゆる「接待」みたいなもんらしい。どんだけ VIP なんですか、うちの奥さん。

まぁ、全部参加するわけじゃないけど、いくつか競技観戦するかもしれまへん。



つーかさ、よその会社のことだから関係ないけど、これって FCPA (連邦海外腐敗行為防止法)に引っかからないのか?
posted by ワタナベ at 12:51| 北京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

びっくりした・・・。

先日、英語翻訳サービスのページ経由でこのブログにアクセスした人がいると書いたんですが、


昨日、ポルトガル語翻訳でアクセスした人がいた。


今後は美しい日本語で書かなければいけないのかもしれない・・・。
posted by ワタナベ at 14:21| 北京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

To visitors who cannot read Japanese

I happened to find that somebody (perhaps, multiple person) was visiting my blog when I checked the access analysis page of this blog.

The URLs were the one which provide translation into English. Yes, I checked how my articles were translated. And these were terrible! がく〜(落胆した顔) I think it's simply because of my broken Japanese and slangs.

I am happy to describe in English if you want. Just leave your comment even in English, please.


Thanks to unknown readers...
posted by ワタナベ at 13:00| 北京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

フジミ126CK

昨晩は、青島(アオシマじゃないっすよ、チンタオ)在住の QDtank 氏が所用にて北京へやってきたので一緒に晩ご飯にいきました。

ちなみにネット上では三年位前ですかね、私が青島へ旅行へ行くのになんかいい情報はないかと思ってコンタクトして以来のお付き合いだったんですが、実際に会うのはこれが初めて。

以前は文体とかブログの内容から容姿を勝手に想像してたんですが、これが実物と大違い。爆

まず、デカいっす。180cm以上は確実。加えてガッシリした体型で。最近微妙にモザイクのかかった画像をみる機会があったので、想像してた容姿とは違うのは薄々感じてたんですけどね。ワハハ

で、氏は中華料理が好きで日本食にはあまり興味がない、火鍋なんかをご所望ということだったので「官也街澳門火鍋」っちゅー店に行ってきました。


ま、いわゆる「中華」ってのともちょっと違うんですけど、ちょっくら変わったタイプの火鍋で、マカオ風の海鮮火鍋といった趣。の割りには海鮮は高いので頼まなかったんですがね、まぁ、青島の方が海産物はおいしいのでそれはそれで良し、と。

鍋をつつきながらとりとめのない話をして2時間半位ですかね、楽しく過ごさせていただきました。今日、今頃は御子息とともに模型店めぐりをしていると思われ。w
次の機会にはまたよろしくどうぞ。


あ、ちなみに QDtank 氏はなんだか顔が広くて大塚康生氏やら南口一朗氏BARACCA でお馴染み)ともお知合い。ジャンルが全然違うのにつながってんですねー。

続きを読む
posted by ワタナベ at 13:15| 北京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

フジミのCKね

改めて発売予定日がでましたな。18日だそうで。

更には試作品の画像も。

グレー一色だった時の画像と比べるとフロント周りはけっこう手直ししてるかんじですねぇ。
ウィングの付け根周辺はだいぶ雰囲気変わって私のイメージに近い気がします。でも・・・なんか違う気が。


なんなんだろ、ノーズ長くね?こんなもんなのかな。


あと、フロントタイヤ、大きくね?パースのせいかな。



ま、総合的に言うともろ手をあげてバンザイはできないけど、C2に比べたら割りときちんとしてきてるみたいだから、お布施しましょうかね。って感じ。
posted by ワタナベ at 16:01| 北京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

毎日新聞問題

どうも御無沙汰です、いや、違うんですよ、奥さん。

なんだかここの所忙しくて、夜も10時から11時位になると睡魔に襲われてしまい、そのまま寝てしまう。
模型もいじろうとは思うのですがなかなか向き合えない。モチベーション下がってるのか、というとそういうわけでもないと思ってるんですが、ほんとの所はどうなんでしょうかね。



で、全く関係ないけど毎日新聞の WaiWai とかいうコーナーで低俗、事実誤認、誇大表現のオンパレードで日本を貶めて紹介していたという問題。


お詫びと称してこんなページを作って釈明。


最後に「監督責任者であるデジタルメディア局長、同コーナーの担当部長、担当編集者を厳重に処分します。」だと。


ところがですね、
毎日新聞、HENTAI記事の責任者が揃って昇格。処分は一体どこに?
によると厳重に処分されるべき対象者は昇格した、と。


ナメてんですか?


私ゃ嫁に「日本では女体盛りを出す寿司屋があるんでしょ?」と聞かれたことがあります。当然、私は「女体盛り」なんちゅー言葉があるのは知ってるし、どんなものかは知ってるけど、実際にそんな店があるなんて聞いたことがない。でも、奥さんの受けた印象は「そういう店が普通にそこらにあるらしい」ですよ。

間違った情報発信によって著しく誤解を招くわけですよ。毎日新聞社は一体これまで何をして来たのか考えなおしなさい。
報道の自由とか言ったって、どれだけ影響力があるのか、どんな影響をもたらすのか考えてから報道しなさい。

ニュースというのは、現象の一部分を切り取ったものであって全てを伝え切れるものではないという単純なことさえも理解せずにこれまでやってきたのか。


カスが!
posted by ワタナベ at 13:17| 北京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする