2008年06月17日

またかよ

先週は出張につき模型の時間はなし。
土曜日に帰って来ましたが、週末に引っ越し作業があって模型の時間はなし。
(っていうか引っ越し業者がニセモノで引っ越しは完了しなかったんですが)

で、今週末。毎年恒例の KickOff イベントというやつが・・。

会計年度始めにいつもやってるやつですが、今年は金・土・日と三日間。
殺意すら覚えますな。

毎年のパターンからいうと、前年度の総括と新年度のプランの紹介があって、まぁ、こんなのは3時間位?

で、残りはロクでもないアクティビティを課せられるわけですよ。
一日中町中をうろうろさせられて、渡された課題をこなすいわゆる City Hunting とかいうやつ。今まで一緒に仕事をしたことのない者同士を一つのグループにして交流をはからせようって魂胆のアレですな。


ところがですよ、例年は金曜の夜にディナーから始まるところが、今年は金曜の朝っぱらから移動開始だとか。
で、例によって予定は当日まで伏せられたまま。

もうね、ガキじゃないんだからそういうシークレットイベントなんて嬉しくない。それどころか、こっちは妊婦を抱えてるんだから何かあったときにすぐに帰れないようなとんでもなく遠いところに連れて行かれたら困るんだってば。


もうね、社内ではどこへ行って何をするのか予想するメールがとびかってるんですが、河北はおろか、河南省までいくんじゃないかなんつーとんでもない予想すらでてる。


ほんとに毎年言ってることだけど「カンベンしてください」。
posted by ワタナベ at 13:41| 北京 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

富士スピードウェイ

というか、F1-Live.com ネタなんだけどね。

今週は出張中につき模型ネタはございません。しかし、しかぁし、やはりネタは見つけたらお知らせしないとね。

改修工事が着々と進む富士スピードウェイ




「昨年も舗装されていた約11万平方メートルの駐車場に加え、未舗装だった約9.3平方メートルの駐車場を新たに舗装し、」




ちょ、ちょ、それって、2台分位?よくわかんねぇけど。爆




ぢゃ!
posted by ワタナベ at 10:30| 北京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

入魂タイヤ

えーと、震災被害のあった地域へ日本から行った救援隊の皆さん、医師団のみなさん、色々と思うように活動できずに大変なようですが、お疲れ様です。



裏話的には私、今回このようにうまく活躍出来なかった点に関しては思うところがあるのですが、まー臆測の域を越えないので敢えて書かずにおきます。

が、ヒント。「中国人はメンツに拘る」


っていうか、「それしか書かないならわざわざ書くなよ」と思われるでしょうが、前振りがないとなんとなく寂しいから文字数稼いでいるのでありますよ。爆

続きを読む
posted by ワタナベ at 13:34| 北京 | Comment(8) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

地震

日本でも報道されているのでご存じかと思いますが、四川省で大地震がありエラいことになっているようですな。

私のいる北京では揺れがあったようなんですが、不思議なことに私のいたエリアでは誰も感じなかった一方、中心部では揺れたらしく避難した人も多数いたもよう。

ま、そんなわけで、私はまったく問題ありません。

で、ニュースを見てて気になった写真。


ロイター社のサイトなんですけど、

「倒壊した家屋から脱出する女性」




って、手前でボケっと突っ立ってるオマエ、手ぇ貸してやれよ。

どういう状況なんだか。


ちなみにこっちの写真だと当然のように手を貸していますが。


うちの奥さんの言い分によると今回の地震は「三峡ダム工事が影響してるんじゃないか」とか。というのも以前唐山の地震があったときも近辺でダム工事やってたから、だそうで。

ホントかどうかわかんないけど。
posted by ワタナベ at 12:50| 北京 | Comment(13) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

こんなおバカさんが

好きだーっ!


相変わらず模型はお休み中。


で、まぁ、なんとなく更新強迫症にかられて意味もなく更新。

「横置き星型7気筒エンジン・バイク」

「縦置き星型7気筒エンジン・バイク」


バカだよねぇ。そして極めつけは

「3800馬力ジェットエンジン・バイク」

もう大爆笑。こういうおバカさんが大好きである。
posted by ワタナベ at 12:53| 北京 🌁| Comment(18) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

ヒステリック

いちおう元気です。引っ越しはまだ完了していないのですが、荷物をまとめたりしているので模型道具は全て撤収してあります。つーわけで時々ネタ。

時々ネタっつったって、住んでる所がアレなので、ネタはこればっか。
ワンパターンですみませんね。

「売国奴」呼ばわりされた中国人女子学生、事件の真相と決意を語る

チベット人ロブサン氏:私は中国人女性障害者ランナーの襲撃者ではない

中国系男性がカナダ政府を批判、ネット上で国籍放棄を呼び掛け

長野聖火炎上…中国当局「大成功」もネットで乱入流布


どうしてこんなにヒステリックなんですかね。
仏系スーパー・カルフールのボイコットだって、そもそも証拠もなくて単なるデマかもしれないなのに仏製品不買運動にまで発展しちゃってる。もしかして右翼人口比率が世界で一番高いのってこの国だったりして。

これね、留学生とかネットユーザーとかでしょ。恐らくお勉強はできる人達なんですよ。その辺を考えてみるとどうしても連想しちゃうのが「オウム」。似てません?

せっかく海外に出て来て学校の勉強以外に多角的な視野を持つ機会なのに結局党のいいなり。異なる意見を許さない雰囲気ってのは文化大革命とおんなじやね。言論統制とか言論弾圧とかってのは政府主導なはずなんだけど、一般人がそれを始めちゃってる。もう政府には制御不能。

マッチ・ポンプなんてのが某政府のやり方の典型だったわけだけど、既にポンプの水が間に合わなくなってきてるし、マッチなんか使わずともそこら中で自然発火。党も中央政府も崩壊するのは時間の問題かね。



っていうか、やることも思考もガキだよなぁ。



あ、ところで全然話題変わるけど、我が国の首相殿は北朝鮮に国交正常化したらボーナスを用意するとか言ったそうですな。


バカじゃないの?ていうか、


真正バカ


ボーナスってのは御褒美だろ?北朝鮮とどうしても国交正常化したくて、でも向こうが渋ってる。だけどそれが叶った暁には日本として大きな利益になる。そういう状況でだすのがボーナスじゃないのか?

教えてくれ、いつから日本は北朝鮮とどーしても国交結ばなくちゃいけない状況になったんだ?

posted by ワタナベ at 14:37| 北京 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

買い物チャンス!

どうも、御無沙汰しておりますです、ハイ。


いや模型の方は全然触ってません。つーか、触れません。
うちの奥さんが懐妊した話は以前書いたとおりなのですが、それに伴って宜保義母が北京に応援に来ております。

で、うちは2ベッドルームなので、必然的に私の模型部屋は義母の寝室として供されておるんですな。というわけで、以前なら忙しくても朝の10分だけ、とかいうことができたのですが今や全然触れてません。

近々引っ越しをするのですが、その引っ越し先は3ベッドルーム!
というわけで5月になったら模型いじりも再開できるのではないかと淡い期待を抱いております。



模型が作れなければやることっつったら買い物ですよ、買い物。
で、何を買ったかというと

Giants.jpg

侍ジャイアンツ


違った、


51KuOXoNk5L._SS500_.jpg

Lancia Stratos (Rally Giants)


それと、


51pvFG18AQL._SS500_.jpg

Lancia 037: The Development and Rally History of a World Champion


この2冊であります。この買い物のミソはですね、米国密林書店にて注文したことなんですよ。

高い方の037の本は日本だと7000円なんですが、アメリカだと50ドルちょっと。はい、今ドルは安いのでアメリカで買うと安いわけですよ。というわけで、洋書を買うなら今が大チャンス!
皆さんも如何?



あ、ところで、フジミのF1第二弾は126CKになったとか。
私的には、タミヤ1/12の縮小ピーコでいいから312T4とかにして欲しかったんですがね。まぁ、C2だけで終わらず第二弾がでるだけでもありがたいところです。


それと、同じくフジミが250GTO出すとかってどっかで見たんですがホントですか?そういう他のメーカーでも手に入るものはやめて、250LMとか250 Russo とか、そういう製品だして欲しいんだがな。

posted by ワタナベ at 15:58| 北京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

まだ聖火

先週の土曜日に出張から帰って来たのですが、諸事情によりなんだか模型にはとりかかれてません。

というわけで不人気覚悟でまたオリンピック絡み。


聖火リレー妨害に怒り、中国のネットで仏商品不買呼びかけ


はい、タイトルのまんまです。

フランスで聖火リレーが妨害されたことでフランス製品をボイコットしよう、と。ついでにフランス資本のスーパー、カルフールでの買い物をやめよう、だって。

なんだかなー。別にフランスが国をあげてリレーを妨害したわけでもないのにどうしてこういう方向に向いちゃうかね。こういうナショナリズムってのは、こわいですなー。在中フランス人の皆様方の心中や如何に。


報道ではネット上で呼びかけられていると書いてあるので、日本の皆さんにおいては「2ch の特定スレでホットになっている」位の感覚で受け止めるかもしれませんけど、そんなモンじゃございませんよ。


昨日、うちの奥さんが誰かから受け取ったショートメッセージ(日本で言う携帯メールみたいなもの)では、「カルフールが独立派を支持しているから不買運動をしよう」ということになってます。

えぇ、もう話が膨れて来てます。
外国人からしてみれば、そんなモン支持したら政府に目をつけられて事業展開すらあやうくなるんだから支持を表明するなんてありえない、とわかるわけです。が、信じる人多数のようで。

さて、この騒ぎ、どこまでいくんでしょうか。


posted by ワタナベ at 15:05| 北京 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

聖火リレー

なんだか色々問題が起きてますな、聖火リレー。


ってことで、

「偉大な祖国」「西側の治安に疑問」度重なる妨害に国民は怒り沸騰―中国

怒り沸騰中らしいです。

ネット上に寄せられたコメントを4つに類型化したということで、大体以下の通り。

1)チベット独立勢力への批判
・彼らは卑劣な本性を世界にさらした
・このような恥知らずの集団には未来はない、近く必ず消滅するだろう

2)西側諸国への批判
・イベントの保安体制、国家の治安に問題あり。これはフランスの恥だ
・中国の面子を潰した西側諸国とは断交すべき
・西側諸国での聖火リレーを取りやめよう

3)愛国心の鼓舞
・諸国は中国の強大さ、偉大さに嫉妬している
・この程度でわが祖国の勢いを止めることはできない
・この機会に国民は一致団結、奮起し国家の威容を示そう

4)冷静な分析・指摘
・五輪精神を汚す行為に平和を愛する市民は落胆している
・スポーツと政治を混同すべきではない
・「何故、こうなったのか?」を誰も分析しないのだろうか?


すいませんね、記事の丸写しみたいで。
続きを読む
posted by ワタナベ at 14:38| 北京 | Comment(4) | TrackBack(1) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

お知らせ

そんなわけで(ドンナワケデ?)今週一週間は出張で深センに来ております。

よって模型の進捗はなし。
先週末から義父母が北京に来たので週末の進捗はヒジョーに少いです。型どりしたパーツをちまちま複製しているだけだったので報告するような進展はなし。


ちなみに北京国際空港はオリンピックを控えて第3ターミナルが先月末にオープンになりまして、今朝のフライトはその新ターミナルから出発でした。
広々としていて中々よろしいですな。でも WiFi はなぜか繋がらなかった・・・。噂ではフェイ・ウォンも迷ったという位広いターミナルなんですが、私は全然迷いませんでした。あれで迷う方がどうかしている気もする・・・。


あ、そういえばたまたま乗った機体が奥運吉祥号だったんですが、なんかちっこい機体でしたな。左右に3列づつのおそらく B737-86N と思しき機体。

全然写真とか撮らなかった・・・。
posted by ワタナベ at 18:30| 北京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

謹賀新年

今頃なんですが、あけましておめでとうございます。


実家に ADSL が入ったのでネットアクセスも万全だったはずなんですが、蓋をあけてみればなんのことはない、結局ブログの更新はせず仕舞い。

今回は妙に忙しかったですなぁ。去年、メインで使っていたPC(ノート)のディスプレイがイカれてしまってから、別体のディスプレイで急場をしのいでいたわけなんですが、秋葉原で新しいのを調達してきました。

そいつの試運転がてら実家ではネットアクセスしてたにはしてたんですが、なかなか時間がとれませんでね。私の場合PCに要求するハードルは低いので、高スペックなものではありません。

メモリ2GB
ハードディスク100GB前後
ワイヤレス対応
OSはXP(これ重要)

ちゅーわけで、CPUなんかは大したことなくていいのですよ。実際Celeron の 1.73GHz モデルであります。3、4軒回って無事入手。

あとは、友人と数年ぶりに逢うというのが2件ほど。


お、そういえばユニクロがセールだったので、嫁が made in China の服をがっつり買い込んで帰ってきました。やっぱね、中国国内で売ってるものとは質もデザインも違いますよ。しかもセールだったので中国より安いというオマケつき。


最後のイベントは知る人は知っている参勤交替。


そんなこんなで1週間の日本滞在はあっという間に過ぎてしまいました。




毎年恒例の物欲報告は続きを読む
posted by ワタナベ at 14:23| 北京 🌁| Comment(26) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

ジャガイモ

先日頂いたコメントでお気付きの方もいるかと思いますが、今回の出張に出かける前の晩(日曜)に拙ブログにコメント頂く勇鋳弛さんとプチ・オフ会を致しました。

勇鋳弛さんはですねぇ、語学修得のために北京へやって来て、その筋では割りと実績のある大学の「速成班」というコースで中国語を勉強中なのです。
速成班なので、期間は半年と短め。


普段は大学の敷地内にある学食(?)で食事をしているそうで、これがまた油っこくて大変だそうで。事前に電話して詳細を詰める時に「さっぱりめ」のものが食べたいという希望を聞いてました。最初は水餃子とリクエストされたのですが、水餃子はですねぇ、いわゆるおやつみたいなものなのでそれがメインのレストランと言うのはなく、お薦めできるような場所がないんですな。

で、結局行ったのは日本にも支店のある「鼎泰豊

北京在住の日本人なら大抵の人がしっている、台湾に本店のある小龍包のお店なんですがね。中々おいしいですよ。


食べ終わったあと、勇鋳弛さん曰く

「中国に来て初めておいしいもの食べました」


普段の食事は相当厳しいようで。・・・・涙


あ、それでですね、待ち合わせ場所であったときに手提げを持ってまして、「これ、お土産です。ジャガイモの」と。


「へー」とか思いながら中味を見てみると、

続きを読む
posted by ワタナベ at 19:15| 北京 | Comment(14) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

ちょいと一息

今日は製作の進捗日記は一休みしまして、「うっかり報告」など。

いや、もう買う気満々だったのでうっかりもへったくれもないんですが。



まずは、現在制作中の126C2に使う赤の塗料を買いに行こうと思ったのが始まり。今のところ持っている赤系の塗料というと、

クレオスのスーパーイタリアンレッド
タミヤのブライトレッド
フィニッシャーズのリッチレッド

だけ。クレオスの素のレッドとモンザレッドを買ってどれにするか選択肢を拡げようと思ってるわけなんですな。

で、もしタミヤの312T4が入荷していたらゲットしようかと思っていましたが、こちらは未入荷。1/12だとMP4/6がありましたけどね。

続きを読む
posted by ワタナベ at 15:00| 北京 | Comment(8) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

うんざり

今日は最初から最後まで北京ネタです。

なんでか。


飲みすぎました。orz


よって模型どころではない、と。昨夜は北京在住の大学同窓生の会だったわけで。何の因果か私が世話人(会長ではない)をやる羽目になった関係で、欠席が許されないのですよ。

しかも、昨日はたまたま参加したメンツは全部後輩。
それなのに場所の手配から幹司、支払いまでオレがやってるってどーゆーこと?

別にいいけど。あ、うんざりしてるのは同窓会じゃなくて、




北京の交通事情


昨日もね、職場のある西ニ旗から会場(炭火屋、サイテックの近く)に行くのに地下鉄使ったんですけど、現在営業している3路線を使ってたっぷり一時間半かかった。

7時開始ってことで、定時(17:30)きっかりに会社出たのに着いたのがギリギリ。早く路線増やしてくれ。東京の地下鉄に慣れた身にはこの不便さはたまらん。


というか、地下鉄はまだいい。時間が読めるから。


昨日の同窓会でも話題になったんだけど、このところの北京の渋滞状況ははっきり言ってクレイジーだと思う。


朝の八時から電話会議が毎週あるんだが、これに間に合わせるために家を6:50分にでる。すると、7:30位には会社に着くと言うのが以前のパターンだった。
ちなみに家を7:00に出ると会社に着くのは8:00すこし過ぎてしまう。つまり、6:50分が勝負の分け目なんだな。

うちのロケーションはいわゆる北京の中でもかなり中心部に近いところ。なので、出発時に渋滞を避けられれば後は「下り路線」なのでスムーズ。

ところが最近は6:40に家を出ても7:50にやっと辿り着くようになった。


北京の地理に詳しい人なら以下から事のクレイジーさがわかるとおもう。

私は家を出ると広渠門から二環に入って、そのまま八逹嶺高速に入るルートを使う。三環や四環を使うルートも試したけど、これが一番スムーズだった。
ところが最近は6:40に家をでても既に二環では渋滞が始まっていてその列が広渠門外大街まで伸びている。


帰宅する時はもっと無惨。全部で二時間半かかる。これがどこのルートを使っても同じなんだな。



で、昨日の同窓会で一致した意見は「好運北京(プレオリンピック)」の交通規制があったあたりから突然混み出した、と。
しかもタクシーが全然つかまらなくなったのも同時期。

早朝会議がない日は会社のバスに乗って通勤するんだけども、そのバス停まではタクシーを使う。以前はアパートの門の前に必ず2、3台客待ちしているタクシーがいたのだけれども最近は大通り方面へ10分程歩いて運がよければ拾える、という状況。そのせいでこれまた徐々に家を出る時間が早くなってきている。
バスは時間がきたら出発しちゃうからね。


聞けば北京の新車登録は毎日千台のペースで増加してるとか(どう考えてももっと多い気がするけども)。
経済的に余裕ができてきて、純国産の安い車も提供されるようになってきてどんどん免許を取得、車を購入する初心者運転手が路上にあふれている。一方で以前からのドライバーのマナーは最悪なまま(一番左の車線から右折するなんてのもザラ)。歩行者や自転車は片側四車線も五車線もあるような道路の交叉点でも信号の色におかまい無しで横断しようとする。




この状況を解決するには、
ー地下鉄の整備
ー交通マナー(車、歩行者、自転車全て)の向上
が必要なわけだが、


地下鉄は今計画されているものが全てそろったとしても必要な路線数の半分しかないと思う(数字的根拠はないので突っこまないように)。しかもその計画している路線がそろうまでにあと7、8年かかるらしい。

交通マナーはオリンピックを控えて盛んに政府が掛け声をかけてはいるものの誰もしたがわない。公共の利益という考えが個々人に全く無いのと自動車が危険なモノだと言う認識の欠如。これらが大きな原因の一つであると思う。


交通ルールはあってもほとんど機能しない。機能するのは警察の取締りカメラがあるところだけ。あとは好き放題に運転している。




この状況が改善される日はくるのだろうか(、いやこない)。

救いは11月になるとアメリカを始めとした各国で Day Light Saving(いわゆる夏時間)が終わるので、8時からの電話会議が9時開始になることだけ・・・。
posted by ワタナベ at 16:46| 北京 | Comment(4) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

名前・・・

中国人の名前のつけ方って、昔から先祖代々使う字が決められているそうで。

よくみる中国人の名前は、姓(1文字)名(2文字)ですよね。
名の2文字のうちの最初の字は世代を表わす文字として遠い遠いご先祖が決めたものを使うのがならわし。

うちの奥さんは、燕◯。(◯の部分は何か字が入ると思って下さい。)
奥さんの妹は、燕△。(△は別の字が入ると思って下さい。)

従兄弟も燕某。


そんな伝統も文化大革命以来ぶっ壊れ続け、


「劉@」君



日本では子供に「悪魔」と名付けようとして却下されたことがありましたが、ぶっとび具合では中国の比ではないですな。
posted by ワタナベ at 18:30| 北京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

ちょっくら行って来ます

最近どうもペースがあがりませんな、模型の方。

Z8 はあともう一息ってところまできてるんですが、なかなか時間がとれません。ちゃっちゃっと終わらせたいんですけどネ。


さて、今週末は旅行に行って来ます。

月曜日も有給休暇をとりまして、2泊3日の予定であります。
行先は内モンゴル自治区。

車で6時間位らしいのですな。目的は大草原で大の字になってみること。

単純や。


モンゴルというとここ数日はどこぞの横綱がケガを理由に巡業をさぼって、母国でサッカーやってたとかで大騒ぎになってるらしいですが、あれはいわゆる外モンゴル。

でも民族的には同じなので包(パオ)と呼ばれる移動式住居があります。

実は、宿泊所の予約はまったくしてません。
なぜなら事前に調べたところ、宿泊施設に関する情報がいまいち精確でないんですわ。同じホテルなのに値段がまちまちだったり。

そんなわけで、現地で探します。もしかしたら包に泊まるかもしれません。

最悪、農家に泊めてもらうとか・・・。
posted by ワタナベ at 13:07| 北京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

茶ぁ噴いた

誰だよ、こんな・・・。

あ、下ネタ系なので嫌いな人は見ないように。

ttp://jimaku.in/w/TDOfeit53vk/s__aTI_IGda

つか、速攻で反応しそうな大分のおっさんが出張中でネットアクセスできないらしいことが残念だ。
posted by ワタナベ at 18:25| 北京 | Comment(5) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

近況報告

自宅 PC のディスプレイがあぼーんしてしまったので全然更新できません。

今のところ色々考えてるのですが、たとえば

ー デスクトップ用のディスプレイを別途買う(ノートPCの意味無し)
ー 奥さんが会社からディスプレイを借りてくる。
ー 普通に中関村あたりで新品を買って来る。
ー 奥さんが会社のルートで安く新品を買う。
ま、どっちの場合も amazon に日本語 OS の発注が必要

ー 誰かにねだって新品を買ってもらう。

これ全部本気です。最後のやつも本気。誰にねだるかは内緒。


さて、昨日サッカーアジアカップのグループリーグ最終戦があったわけで、家に帰ってなんとなくテレビをつけると

中国Xウズベキスタン

やってました。開始早々だったので0対0。
そこで奥さんが「結果はどうなると思う?」と聞いて来たので「ひきわけじゃないかね」と。


奥さんの予想は「こてんぱんにやられる」と。見事大当たりでした。

あまりの不甲斐ない結果に試合終了後ネット上の掲示板で足球迷の反応を思わず確認する程。

書き込みの中には「試合をみるために彼女と喧嘩してまでテレビ中継優先したのに、何も残らなかった・・・」とか。おそらく彼女も失ったんでしょうな。ワロス。




そうそう、そういえばちょっと前に購入したウルフの Tyrrell 012 ブーメラン・ウィング仕様



タメオから発売されることになったらしい・・・


そんなわけでおそらくタメオの方も買います。そしてウルフの方は何十年かしたら作る「かも」という地位に格下げ・・・。
posted by ワタナベ at 12:49| 北京 | Comment(6) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

ダウン中・・・

全てが不調な気がする。


あ、全てではないか。一週間の出張が終了し、先週末北京に戻って来ました。


で、クリアの乾燥も完了したと思われるので 1500 番のペーパーで軽〜く研ぎだして仕上げ用にオートクリアをドバッといっときました。
ま、ここまでは問題ないんですが、いざ画像をカメラから転送しようとしたところ、


画面真っ白。


え?


電源入れ直してみても同じ。ディスプレイがあぼーんした模様・・・。orz


私はノートしか持たない人なので、ディスプレイがいかれると即終了なのですな。
さぁて、どうしましょうか。既に購入後6年経ってるマシンなので修理できるかどうか微妙。しかも、こっちで修理できなければ日本に送らないといけない・・・。


かといって今新しいものを買うともれなく激重の Vista がついて来ますよねぇ。しかも中国語版。


すげぇめんどくせぇ。



あとね、会社で Thunderbird をメールクライアントとして使ってるんですが、数日前から検索機能にエラーがでて使えない。
何が原因なんだか調べてもさっぱりわからねぇ。

まいったよ・・・。
posted by ワタナベ at 12:49| 北京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

密輸(オレもか!)

いやはやなんとも参りましたね。

去年の今頃、模型コンペとして「ルマン車祭り」やってたのを覚えておいででしょうか。で、締切り前にすでに白旗揚げてたわけですが、その時ギブした理由が「週末、会社のイベントで拘束される」だったのね。


思いだした?


今年もばっちり拘束されます。もう、やってらんないって。来週末であります。
で、ですね、土曜日の晩のディナーでは会社全体で余興をやるわけなんですが、今年の余興は

「◯◯ アイドル」

◯◯には適当に会社名いれて下さい。

要するに、タレント・オーディション番組のマネですな。
数ある支社で予選をやって、当日決勝戦をやろうってことらしい。

アホくさ。なんかワシとは趣味嗜好が激しく異なる人達と一緒にいるんだなぁ、と実感。

前にも書きましたけど、中国ではこの手のオーディション番組が流行ってるんですよねぇ。あ、それとも U.S. の「アメリカン・アイドル」のマネなのか?

「アメリカン・アイドル」も今年は別の意味で大うけ。
(知りたい人は「ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会」をググって、該当記事探してみて下さい。)

今年の目玉は何といってもサンジャヤ。



これでかなり最後の方まで残っていたらしい。大爆笑。


あ、タイトルの「密輸」ですか?それは模型話なので、

続きを読む
posted by ワタナベ at 13:04| 北京 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする