2007年05月18日

静岡ホビーショー

始まりましたね。ま、まだ業者招待日なのですが。


で、フジミの 126C2 、延期になったのは御存じだと思いますけど、一応ホビーショーに参考出品なんでしょうか、モックアップが展示されてるらしく、すでにネット上には写真が出てます。


見た感じでは、正直「うーん」。


なんつーか、2、3日 CAD ソフト動かして取り敢えずモデラで削りました、しかも残業してません、みたいな感じ。

あの形状のままででてくるとは思えないけど、ボディフォルムはのっぺりした感じで、艶っぽさみたいなものは微塵も感じられない。orz


お蔵入りにしないよう頑張ってもらいたいものですな。



あ、ところでたまたまタミヤのページ見たんですが、1/24 シトロエン2CV とかフィアット 500F とか新製品として出品されるようですな。

で、その車種選定は一体誰がしたのさ。どう考えてもそれほど売れるとは思えないんだけど・・・。
posted by ワタナベ at 12:48| 北京 | Comment(4) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

中国四千年の歴史?

模型の方はなかなかお見せするような進捗がないので、中国ネタでお茶にごし。


連休の間に西安に行って来たという話しは書いたのですが、その西安で「陝西歴史博物館」という所に行って来ました。

西安は昔「長安」という名前の都市で、紀元前12世紀ごろに西周が首都としてから、秦や前漢、隋、唐などなど13の王朝が都としてきた場所。(合計 1600〜1700年 の間)

西周が都を作るまえから人は住んでいたわけなので、この博物館では115万年前からの遺物を含めて展示してます。



で、まぁ色々とその遺物を見てまわってきてうちの奥さんが


「なんか漢以降、技術やデザインに目だった進化がない気がする」と。



そう、そこ大事。

日頃「中国は長い歴史があるから偉大だ」とか「紙や火薬を発明したのは中国人だ」と大いばりする中国人が多いわけですが、要するに


3000年位前を頂点としてずーっと下り坂。その時の貯金を使い続けているだけで特別威張るほど優秀ってわけじゃないのよ。

そこんとこ認めない、認められない中国人の多いこと、多いこと。
辟易とする。
posted by ワタナベ at 13:04| 北京 | Comment(4) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

西安到着

いや、到着したのは既に2日前なんですが。

まずは訂正。北京からの走行距離ですが大幅に計算違ってた。
片道合計1200km程度でした。
まずは北京から鄭州まで700km弱を走り一泊。翌日午後までグダグダしたあと500km程走破して西安入りしました。


昨日は華山へ行く予定でしたが、起床時の天気が曇りだったためあっさり予定変更、

続きを読む
posted by ワタナベ at 11:15| 北京 | Comment(4) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

やっと終わる

長い長い1週間が終わります。
最後の3日間は他の国の人達が休みなのでかなりグダグダでしたが。


そんなわけで明日から西安に行って来ます。

車で。

合計走行距離はどの位になるかわかりませんが、片道1600km 位かなぁ。

そんなわけで明日以降は「西安つれづれ」をお送りします、多分。

ぢゃ!
posted by ワタナベ at 17:51| 北京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

雑感

日本の皆様は連休に突入していると思われますが、ここ中国では連休はまだです。


で、私は会社にいるのですが、なんでか?

中国の連休は3つあります。

ー旧正月
ーメーデー
ー国慶節

どの連休も7日間なのですが、実はからくりがあります。
法定祝日はどれも3日間しかありません。でも、政府が無理矢理土日出勤させて7日連続にしてしまうのです。

つまり今年の場合、今日明日出勤させて4日と7日を振り替え休日にします。(5、6日は週末なのでほっといても休みですね)

私が働いている部所は中国国内だけが相手ではないので、この無理矢理出勤日というのは全く以って無意味。どちらかというと暇です。

ま、暇なりにやることはあるんですけどね。逆に1週間連続で私の部下が一斉に休むことになると他の国にいる同僚にかなり負担をかけてしまい、むしろかなり迷惑。

しかもこちらは8日間連続で出勤させられて疲れるし。


話し変って「新光天地」。
北京に新しくできた大型百貨店なんですが、こことか、ここでも紹介されてますな。
要するにいままでにない高級感を漂わせ、ある程度金持ってる層をターゲットにしているようで。

先日、私のところに某銀行から冊子が送られて来ました。内容はこの新光天地の紹介、どんな店が入っていてどんな商品があるのかなどがA4サイズで(40ページ位かな)宣伝されているものです。

どうして銀行からそんなものがくるかっつーと、そこの銀行のクレジットカード持ってるからだと思うんですがね。

で、うちの奥さんとパラパラめくっていたらとんでもないものを発見。ベッドカバー、枕カバーなどなどの寝具(ベッドは含まない)のセット商品で、値段が


100万元超。



最初10万元だと思ったのですが、桁を数えなおすとやっぱり100万。(1元=14日本円位)



いくら客寄せのための商品とはいえ、逆にドン引きしないか?
つか、どうしたらそんな値段になるのか謎。


今の中国って狂ってると思う。


こちとら昨日久しぶりに行ったシズラーで、値段が倍近く(ステーキ+サラダバーが200元前後)になったくらいで「もう二度と来ない」と憤ってる夫婦だというのに・・・。

続きを読む
posted by ワタナベ at 13:42| 北京 | Comment(11) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

帰ってきました。

いや、もう疲れた。

昨日パリから戻って参りました。向こうでの一週間はそりゃもう悲惨。
北京時間の朝9時には起き出して、こっちの仕事を開始。これが午前3時ですよ、あんた。
そしてそのまま現地時間の仕事に突入。これだから時差のあるところへの出張はいやなのですよ。


更に大変だったのは、ネット環境。
ホテルのネットワークはワイヤレスのみという潔さ。
某 F1 チームにもスポンサーしていた Orange という通信会社のワイヤレスサービスなんですが、私が仕事用に使っている PC の OS が Linux でして、これがなぜか繋がらない。

わざわざこれのために現地でカーネルをアップグレードして必要なドライバも入れて、インターフェースがアップされて IP の取得まで辿り着いたのに、そこから先へなぜか進めず。

仕方がないので借り物の PC で仕事してました。そんなわけで日本語入力できないまま一週間すごしてました。


続きを読む
posted by ワタナベ at 14:48| 北京 | Comment(7) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

心理テスト

知り合いに「よーこさん」という人がいる。

いや、知り合いといっても二回くらいしかあったことないし、向こうは恐らく私のことなどは忘れてしまっていると思う。

いや、そんなことはどうでもいい。そのよーこさんのブログで心理テストが紹介されていた。

以下、転載(すみません)。

----
この心理学テストすごい当たるので、まずは紙と鉛筆をご用意下さい。
そして問題になると困るので、一人でこっそりやってみて下さい。(´0`)

さて、まず1から11まで順番に縦に数字を書いてください

そして1と2の横に好きな数字をそれぞれお書き下さい
(3〜7の数字の中で)


3と、7の数字の横に知っている人の名前を書いて下さい。

(男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら興味のあるほう性別の名前を。)


4、5、6の数字の横には、それぞれ、自分の知っている人の名前を書いて下さい。これは家族でも知り合い、友人、誰でも結構です。


そして8、9、10、11の数字の横には、歌のタイトルを書き込んで下さい。



これだけです
----

いや、これね、やってみたんすよ。

続きを読む
posted by ワタナベ at 01:41| 北京 | Comment(4) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

これだから政治家は・・・。

直撃!“松岡農水相 事務所費507万円疑惑”

光熱水費を虚偽記載=5年間で1850万円、訂正へ−民主・中井氏

要するに「業務上横領」。立派な犯罪じゃないか。
税金泥棒がっ!

どうせファミリー企業でもうけてんだろ?クビになったところで痛くも痒くもない。


死んでしまえ!





あ、ちなみにあっしは日本に税金納めてないですけどね。
posted by ワタナベ at 14:05| 北京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

フジミ・・・。

時間が無かったので制作は進んでません。

で、フジミさん、


3月の新商品・再生産商品を何げなくみたら、


18日の予定で「フェラーリ550マラネロ グレードアップパーツ付き」て・・・。


これ新製品で出したとき、数量限定じゃなかったっけ?
そのとき買えなかった自分としてはある意味朗報だけど、なんか複雑。

大間違いだったワイパーの向きは追加パーツとエッチング製
ワイパーで正しいものになるみたいだけど。

以前の発売時にこっち(中国)にも入荷されてるのをみたからとりあえず静観。
posted by ワタナベ at 12:55| 北京 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

床屋にて

どうも一週間の御無沙汰でありました。

昨日の夕方北京に戻って参りました。そんなわけで模型ネタはありません。そんなわけで中国ネタ。


こちらでは正月に髪を切るのは金運に悪影響がある、とかで大晦日までに切っとけっつーことらしいのですよ。

うちの奥さんも土壇場になって髪を切りたい、と言って大晦日にあたる17日に美容室に行きました。
っつっても、実家に移動した後なのでどこにどんな美容室があるのかよくわかりません。家のまわりをうろついて入ったところで切ってもらうことにしました。

私は切る必要ないので店内で暇つぶしにそこに置いてある雑誌なんかをパラパラ見たりしてたんですが、そこでエラいものを発見。

過去、文脈的によくわからない日本語をみつけたり、
意味不明なブランド名にされてる日本語を見つけたりしては紹介して来たんですが、

これは最強!続きを読む
posted by ワタナベ at 18:35| 北京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

お知らせ

春節のため、今晩から奥さんの実家に行きますので、ブログは1週間程お休みします。

ではでは。
posted by ワタナベ at 14:46| 北京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

苗字の妙

とっても久し振りに非模型ネタ。

昨日うちの奥さんから聞いた話し。


奥さんの部下(Aさんとしておきましょうか)が知り合いの結婚披露宴に呼ばれまして。

その知り合いと言うのが蒙古族の人らしいのですが、蒙古族といえば中国では少数民族として認知されてます。彼らは独自の原語・文化を持っているわけですが、中国式に名前をつけます。

で、その新郎の苗字が「多」(duo と読みます) さんというそうで。

その多さんの披露宴会場であるホテルにAさんが着いたところ、そこへこれまたうちの奥さんの知り合いで EMBA (Exective MBA) のクラスメート(Bさん)とばったり。

Aさんと B さんはうちの奥さんを介して知り合いになったらしいんですな。で、まぁ知り合いですから挨拶して立ち話をちょっくら。

A「今日はねぇ、結婚式に呼ばれたんですヨ」
B 「あぁ、私もなんですよ」
A「あれ、じゃぁ同じ式ですかね」
B 「私のは少(xiao) さんという人なんですが」
A「あぁ、じゃぁ違いますね。でも、私のところは多さんなんですよ。なんだか面白いですね、多さんと少さんの披露宴が同じホテルで行なわれるなんて」
B 「ははは、確かに」


しかし、その後ふたりは同じ披露宴会場に入ることに。

新郎が「多」さん、
新婦が「少」さんだったのです。



あれ?あんまりオチなかった?

じゃ、続きを読む
posted by ワタナベ at 13:36| 北京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

帰省報告

皆様お正月は如何お過ごしだったでしょうか。

ちょっくら時間がとれたので更新しときます。


さて、私の帰省は30日。折しも北京では朝から雪が降ったりなんかした関係でフライトが3時間程遅れました。その理由は、


北京空港が混雑してしまい、乗るはずの飛行機が日本から来られない。


すごいですねぇ。成田は快晴で問題ないのに、北京側の着陸に時間がかかるから「来るな!」っつーわけですわ。まぁ、欧州やら米国からの便は引き返すわけにもいかないし、上空待機ってのも限界があるので近場である日本からの便が遅れるわけっすな。そんなわけで日本に到着したのは夜10時ごろ。

帰って来てから聞いた話ですが、翌31日はその積雪の影響で濃霧になり日本からの便は大連に着陸させられたそうです。しかも北京にはいつ飛べるかわからん、つーことで大変だったようです。

正月はほとんど家にいてゴロゴロしてました。が、6日には AMC の新年会があるというので行って参りました。

続きを読む
posted by ワタナベ at 20:02| 北京 | Comment(10) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえずご挨拶

昨日日本から帰って来ました。

実家にはネットに接続する環境がないので、まったくノータッチでした。
なにしろ今どき「トーン回線」なんですから。黒電話をつないでそのまま使えると言う・・・。

昨日は帰って来てはみたものの、疲れてしまい、そのまま寝てました。
今日は今日で一週間以上の間に溜めまくったメールの処理に追われながら、緊急の対応してみたりと、なかなか時間がとれないことが濃厚。

年末にも一応最後の記事をアップしようと思ったのですが、台湾沖の地震の影響か、ページがタイムアウトしてしまいそのままほったらかし・・・。orz

ってなわけで、通常のサイクルに戻るまで時間がかかりそうなのですがとりあえずご挨拶と言うことで、



明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今頃。


ネットのお仲間さんとこへもそのうちお邪魔させて頂きます。

とりあえず、ご挨拶ということで。
posted by ワタナベ at 13:02| 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

現況報告

更新が途切れがちなんですが、ちょっと言い訳現況報告を。



奥さんの PC がトロイの木馬系の Virus にかかってしまってその駆除につき合って深夜までかかったり。
(これがねぇ、Anti Virus ソフトの定義ファイルをダウソしようとすると止まっちゃったりして、やっかいなんす)

もうオレちゃんのキャパを越えるような数のタスクが湧いて来たり。
(もともとキャパが狭いんだからさぁ・・・)


で、ですねぇ、今週末から来週水曜まで出張・・・。orz

急に言われるのがこの会社の常やな。そんなわけで大連と成都に行ってきます。
再来週には広州へ行け、とも。

モデルカー製作の方はしばらく進行が遅れそうであります。
posted by ワタナベ at 13:20| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

東京出張報告

慌ただしく出張が決まり1週間程東京へ行ってきたわけですが、やはりあまりにも急に決まったスケジュールだけに旧知の友と飲む、とかネット上の知合いと顔合せする、などといった贅沢は出来ませんでした。

が、ただでは帰って来ません。

そんな報告を。

続きを読む
posted by ワタナベ at 13:53| 北京 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

飛びました

東京へ。

約3時間のフライトなんですが、午後3時からの会議に参加するようにとの指令により朝一の便で飛ぶ羽目に・・・。


航空会社は ANA を指定。いやー、いいすな、ANA は。
某米系航空会社のようなやる気のない定年間近みたいなアテンダントではないし、
某中国航空会社のような笑顔のないアテンダントではないし、

何しろ機材が綺麗だしねぇ。シートテレビ完備だし。


で、機中では眠いのに映画を見てしまいました。
見てた映画は「ワイルドスピード X3 TOKYO DRIFT」

感想ですか?「おバカ映画」って感じっすな。
自分的には金払ってまでみようとは思わない。

だって要するにハリウッド版「頭文字D」なんだもん。


そうそう、最後の方の峠でのタイマン勝負、あれ見てて思いました、


「トイボネン + Delta S4 」なら楽勝やな。

いじょ。
posted by ワタナベ at 20:12| 北京 | Comment(9) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

東京行き

今朝決まりました。来週月曜から1週間東京出張です。



もうやめて欲しいよなぁ、こういうアレンジ。土壇場になってやっと通知される、と。
来週の仕事全部調整し直し。

しかもこういう日に限ってトラブルとか別の仕事とかガンガンやってくる。


あ、そういうわけで来週は AMC に行けたら行きたい。

それと yoshi さんからフジミの 330P4 を受け取り。

あとはー、エルさんからウルフモデルの BT45 Press を受け取り。



ムリぽ。
posted by ワタナベ at 14:40| 北京 | Comment(6) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

笑えない笑い話

週末の模型の進捗はですねぇ。


あります。


でも、画像わすれて来ちゃった・・・。orz

そんなわけで北京ネタでお茶濁し。

続きを読む
posted by ワタナベ at 13:37| 北京 | Comment(6) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

救援物資到着!

昨日は出張帰り初日だったわけなんですが、出張中 AMC さんに注文していたブツが届いておりました。
宛先をオフィスにしたのは確実に受け取る人がいるところっていうだけで、別に家に配送されて家人にバレると大目玉をくらうとかいう理由じゃありません。

えぇ、断じて違いますとも。


で、こっそり家に持ち帰り、内容物確認。

続きを読む
posted by ワタナベ at 13:38| 北京 | Comment(5) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする