2022年04月19日

リアフード修正

このキットの非常に目立つエラー(だと思う)の修正をします。

121LM012.jpg

前回の画像を再利用。

リアに四角いフードがありますね。これ、全体がぼこっと盛り上がってますけど明らかにおかしい。というのもフックとベルトで固定するようエッチングパーツがあるけど、ベルトはともかく、フックはこの状態じゃ使えないわけです。

盛り上がってるのは中央だけで縁はボディと同じ高さであるはず。

続きを読む
posted by ワタナベ at 16:26| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | Ferrari 121LM (BBR) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年04月18日

Ferrari 121 LM 開始

512BB LM の塗装剥がししてやり直しし始めたのが真冬だったのですんなりとは塗装工程に移れず、何をやろうか考えて 43 をいじる事にしたのでした。

そもそも老眼が進んでしまっていつまで 43 作れるかわからないから先にストックを作ろうと思いながら、いつも使っているウェーブの T ケースの在庫が底をついたので 1/24 の BB を始めたんですよねぇ。なので 121 LM の方は完成したらどうしようか、いまださっぱり予定が立っていません。

たぶん箱にしまっておいてケース入手するまでそのままにするパターンですかね。
続きを読む
posted by ワタナベ at 17:04| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | Ferrari 121LM (BBR) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年04月14日

テール修正

というわけで続きです。

続きを読む
posted by ワタナベ at 15:32| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 512BB LM (ST27) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年04月13日

塗装剥離とライン調整

こちらではだいぶご無沙汰でした。


なんとなく「ネタが溜まったら」とか、「再塗装したら」とか更新のタイミングを窺っていたらズルズルと三か月以上も更新無しになってました。
まぁ実際たいした進捗もないので仕方ないんですが。

というわけで再開です。

続きを読む
posted by ワタナベ at 17:55| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 512BB LM (ST27) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年01月04日

年頭所信表明

三が日を過ぎてしまいましたが今年の目標。

「仕掛中の 512BB LM を完成させる」

シンプルかつ簡単に見えてワタクシの中では色々と越えなければいけないハードルが見えておりますこのキット。


というわけで本年もよろしくお願いいたします。
posted by ワタナベ at 10:49| 北京 | Comment(2) | 512BB LM (ST27) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年12月29日

2021 総括

というわけで大晦日ではないのですが、総括です。

新コロ騒ぎのせいでほとんどどこにも行ってないし会社にすら行ってない生活だったわけなんですが、子供の学校の近くに家を借りて平日はそこに住んでる関係で更に模型に割ける時間が少なかった一年でした。

が、

・AlfaRomeo 155V6 TI ITC 1996 (BBR)
・Porsche 944 turbo (Hasegawa)

とかろうじて二つは完成させてました。

来年は新兵器の導入をしたい(謎



では皆様よいお年をお迎えください。

posted by ワタナベ at 17:48| 北京 | Comment(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月22日

振り出し

あ、いや、なんか1か月以上空いちゃいましたね。

全く何もしてなかったわけではないんですよ。その顛末は続きを見て頂ければ。


続きを読む
posted by ワタナベ at 12:23| 北京 | Comment(2) | 512BB LM (ST27) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年10月11日

ツートーン

中国はもうこのあとは年始までお休みはないんですなぁ。

いやぁ、1週間連休で遊んで暮らしているともう仕事なんかしないで一生終わりたくなります。ま、でも、去年から今年にかけて新コロの影響でどこへも出かけてないので有給休暇が貯まりに貯まりまくってて、年末に捨てなくてはならないのでどっかで何の予定もなくても有給休暇とればいいんですけどね。

えぇ、弊社は買い取りとかしない一方、貯められる有給休暇の上限は決まっているので使わないと損するのです。

続きを読む
posted by ワタナベ at 17:39| 北京 | Comment(0) | 512BB LM (ST27) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年10月09日

512 復活

IMG_20211003_111419.jpg

先日、ニューウェポンを導入しましてね。

見ての通り塗装ブースです。いや、今まで使ってたブース、全く吸い込まなくなってしまいまして。掃除したりしてメンテナンスすればいくらかよくはなるんでしょうけど、10何年も前に 300 元くらいで買ったものだったのでそこまでして延命させるほどのこともないし、既に元はとったと思われるので、新規導入という運びになりました。

今流行のスタイルで、下から吸って上から排気する。吸い込み口は狭くなっていて流速が速まる(んだよね多分)という。


IMG_20211001_102022.jpg

本体はレーザーカッターで切り出した圧縮合板で出来てて、イケアの家具みたいにパッキングされて送られてきます。


IMG_20211001_102455.jpg


組説にはなぜか日本語も。まぁ怪しげな日本語なのでどっちにしても読みませんけど。


IMG_20211001_102031.jpg


で、組み立てたブースの上にこのファンユニットを突きさして、ダクト(更に別売)を取り付けて完了、という。
このファンがですね、もともとは業務空調用のユニットらしいので、まぁ吸い込む吸い込む。シロッコファンでないのに音も結構静かです。


続きを読む
posted by ワタナベ at 17:56| 北京 ☔| Comment(2) | 512BB LM (ST27) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年10月02日

Porsche 944 turbo

Porsche 944 turbo (Hasegawa)

IMG_0580.JPG IMG_0588.JPG IMG_0579.JPG IMG_0581.JPG IMG_0583.JPG IMG_0587.JPG IMG_0582.JPG IMG_0586.JPG IMG_0585.JPG IMG_0584.JPG IMG_0570.JPG IMG_20210920_135812.jpg

割りと古めのハセガワのキット。
ボンネットやライトが開閉可能ですが、いろんな理由から閉固定で作った方があとあと後悔しません。

ドアハンドルがボディ一体になってるので作り直すと地味に満足度あがります。あとキット付属の内装用糊付きフェルト生地は使わない方がいいです。
posted by ワタナベ at 17:54| 北京 ☁| Comment(3) | ギャラリー集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。