2016年05月10日

識者あつまれー

あ、本日は特に進捗の報告はありません。現状報告と皆様へのヘルプ依頼 Death!

アレザンのウラッコですが、ポリパテ盛ってるのでシンナー風呂が使えないということで塗装剥がしのために水抜き剤を探していたわけですが、某有名モデラーの記事中水抜き剤はレジンを傷めるという記述を見つけてしまったため、これまた断念。

今は地味にペーパー掛けで塗装を落としています。エッジとかボディラインを崩さないようにペーパー掛けてるので時間かかりそうです。

で本題、

続きを読む
posted by ワタナベ at 11:24| 北京 | Comment(10) | TrackBack(0) | Porsche 917K SPA'70 (Provence) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

ダクト開口委員会

日本は有給を使うと10連休になる、まさにゴールデンウィーク真っ最中という事で模型三昧、旅行三昧、家族サービス三昧、仕事ざ(ry と様々な皆さんがいらっしゃると思いますがいかがお過ごしでしょうか。

こちらはメーデーである 5/1 だけが祭日なので振り替えで 5/2 の月曜日が休みの3連休でございました。
まぁ3連休ぽっちじゃ何もできないわけで。私も普通の週末とあまり変わらない状態で終わりました。

続きを読む
posted by ワタナベ at 12:23| 北京 | Comment(6) | TrackBack(0) | Porsche 917K SPA'70 (Provence) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

お手つき確認

先週の金曜日から日曜まで家人が不在でしてね。

息子の相手をずーーーっとしてました。昨日は中国科学院(?)とかいうところが主催する子供向けのアクティビティに参加してたんですが、ワタクシ、こういうのが苦手なんですよ。

なんでかっていうと、年齢もバラバラ、生活水準もバラバラな子供とその保護者が集まるわけなので大体ウンザリする場面に直面するわけです。日本の場合だと今時は「いやいや日本も酷いですよ」とか言いたくなるでしょうけど、中国の比ではないと思いますなぁ。

まぁそれはさておき、

続きを読む
posted by ワタナベ at 12:24| 北京 | Comment(10) | TrackBack(0) | Porsche 917K SPA'70 (Provence) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

日本行き番外編

前回の記事ではオフ会でゲットさせられたしたものとそれにまつわる話(塗料とか)だったわけなんですが、この記事ではその辺とは関係ない話を。

日本を離れるときのドタバタなので関東の地理に詳しくない人にはちょっとわかりにくかも。

あ、そういえば日本へ来る時もちょっとしたアクシデントがありましたわ。
搭乗開始になって搭乗券を出したら預け荷物のタグが貼られてない。「ってことは預け荷物にもタグがついてない!?」さて、どうしよう、と歩きながら考えてたら機内に入るところで CA さんが立ってたので事情説明したら「確認します。後で席まで知らせに行くのでまずは搭乗を」って事で機内で待ってたら

「確認しました。タグ番号はこれです」

という事でちゃんと成田到着後に受け取れました。

続きを読む
posted by ワタナベ at 12:43| 北京 | Comment(7) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

先週は予告どおり木曜日から日本に行ってましてね、昨日北京に戻ってきたわけなんですが、毎晩飲んでて疲れました。

到着したその日にはお仲間さんとオフ会がありました。ありがたいことです。
あ、オフ会の写真はありませんすみません。

で、ですね、そのオフ会では某氏が唐突に「あ、ワタナベさん、これお土産ね」っつって

DSCF3456.jpg

プロヴァンスの 206S を。

以前どこか(ツイッターだったかな?)で、「Record 社の 206S を持ってるけどホイールを何とかする目処がつくまでは手を付けられない」みたいな話をしてたんですな。その時はそれで話題終わったはずなんですけど、お土産として今回渡されてしまいました。

と、次にまた別の氏が


DSCF3457.jpg

「はい、お土産(ニッコリ)」みたいな。

70 年のスパの優勝車ですね、この 917K は。これはお仲間さん達がこぞってあーでもないこーでもないと言いながら 917K 作ってるのを横目に見ながら「キット持ってないオレちゃんは勝ち組ぃ」とかブログにコメント残してたんですが、えぇ「これでもう逃れられないよね(ニッコリ)」と渡されてしまいました。


いや、実は今回は

DSCF3454.jpg
DSCF3453.jpg

こんなキットを譲り受けてたり(これは自分から申し出たヤツですな)、

DSCF3455.jpg

こんなキットを渡されたりと、ストックが増え続けてます。

ここのところブログの記事は43が多めなのは「老眼が進行してるから43をとにかく減らそう」という目論見だったのに逆に何故か増えているという・・・


DSCF3458.jpg

で、翌日は早速上野へ行ってガルフブルーを入手。ついでにパーツもいくつか。
Studio_Rosso さんのシートベルトも3セットばかり買っておきました。

DSCF3459.jpg

会計中、レジの横で宣伝されてたテンプレートも追加で買っておきました。

あ、ここでうっかりキットの棚を見てしまい、AMR の Maserati Birdcage 60/61 と SMTS の Jaguar E-type Lightweight を手に取りましたが、上述のように既に4つも増えてしまっていたので思いとどまりました yo!

DSCF3460.jpg

あと、東急ハンズで色々買ったり。


あ、そうそう、

DSCF3461.jpg

「シフトノブの先端に使えるかも」と思って試しに買ってみたけど、サイズが合うかどうか。
どうですか Ohtoro さん!?


続きを読む
posted by ワタナベ at 18:20| 北京 | Comment(3) | TrackBack(0) | Ford Escort '98 (MICROSPEED) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

サスペンド

もう四月に入って1週間が経過。

もう一般的にはスキーシーズンは終わってしまったわけですが、





最近公開されたこの動画。ツッコミどころ多すぎてアレなんですけど、この4連フォグランプはかっこいいすなぁ。

続きを読む
posted by ワタナベ at 16:19| 北京 | Comment(6) | TrackBack(0) | Lamborghini Urraco (ALEZAN) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

ヤバッ!

さて巷では某 2nd アルバムがリリースされたことを受けてヘビロテしてる御仁も少なくないとは思いますが、私の場合越境配送してもらうと

「ボッシュート!」

されてしまうリスクがあるのでまだまだお預け状態 Death!

そんなわけで来週回収のために卒業した母校の用事で日本へ行って来ます。(いやまぁ回収ももちろんするんですがね。)

で、14日(木)にオフ会やって頂けるそうです。首都圏の方で参加したいと言う方いらしたらお知らせください。コメント欄のメールアドレスに連絡用メアド入れてくだされ。コメント自体には表示されず、管理者だけが閲覧できます。

続きを読む
posted by ワタナベ at 16:22| 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | Lamborghini Urraco (ALEZAN) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

カラー

また久しく更新できませんでした。すみません。

昔の車って特にフェラーリなんかがわかりやすいんですけど、V12 だけど総排気量 3000cc とかありましたよね。今は V12 にしろ V10 にしろもっと排気量の大きいエンジンばかり。どうして総排気量の小さめの多気筒エンジンてなくなったんだろうな、とふと思ったんです。

で、今のエンジン見ると大体 2000cc だと4気筒、3000cc だと6気筒が多い。あ、1気筒あたり 500cc なのが多いんだなと気づきまして。確かにランボなんかも V12 で 6000cc だったりしますね。

とすると効率とかの関係で大体そんなところに収まったのかな、と推測。今はこういうのもネットで検索して調べられるので便利ですな。やはり効率の問題から1気筒あたり 400cc〜600cc というのが一般的になったということらしい。

というわけで投げかけておきながら自分で回収した前置き w

続きを読む
posted by ワタナベ at 12:36| 北京 | Comment(7) | TrackBack(0) | Lamborghini Urraco (ALEZAN) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

盛り削り終わり2

というわけで連続更新。

とは言っても毎日作業してるわけではないんですが。
ちょっと画像が多くなったので分けました。

ところでブログ更新てめんどくさくないですか?進捗報告するだけならツイッターとかだけでいいのかなぁとも思いますねぇ。ツイートをある期間毎に区切ってブログ記事に仕立て直す、もしくは仕立て直す前段階まで取り込んでくれるなんてサービスがブログ側にあったりすると面白いんじゃないかしら。

そんな機能どっかで既に展開してますかね。

続きを読む
posted by ワタナベ at 11:40| 北京 | Comment(7) | TrackBack(0) | Lamborghini Urraco (ALEZAN) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

盛り削り終わり1

おひさしブリーフ。

一ヶ月以上もご無沙汰してたんですねぇ。いや、聞いてくださいよ奥さん!

この一ヶ月の間にまず春節がありましたよね。それの影響で前回更新後まずは深センに移動。旧正月の2日目まで過ごした後、家族を連れて1週間ほど日本の実家へ。
戻ってきた後は子供が北京の学校に転校になるのでその準備やらなにやらで模型はお預け状態。

毎週末、家具の買出しやら組み立てやらやってました。平日は平日で子供の面倒みるのでいっぱいいっぱい。
ようやく1段落ついたわけですが、しばらくは模型いじるペースをつかむのに時間かかりそうです。

続きを読む
posted by ワタナベ at 11:48| 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | Lamborghini Urraco (ALEZAN) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする