2015年11月30日

始めました

Tyrrell 012 が終わったので、というか終わる前から次に作るものを考えていました。

で、某 SNS で絡んで頂いてる方々は恐らく「アレ」を作ると予想されてますよね?まぁ、その後の色々により再来週に日本へ行くまではちょっと進められないことが判明しましたので、アレは無理。

お手つきの紅白セリカは、あのあと「複製しようそうしよう」と思い立ったのですが、シリコン型を作るときに使う土台(?)用の粘土が入手できていないのでこれまたお預け。これまた日本で粘土を入手しようと思ってます。シリコンもレジンも離形材もあるんだけど、粘土だけがないのよね。

セリカを複製しようと思い立ったのはまぁ練習の意味もあるんですが、やっぱり真ん中でぶった切ってプラ板を挟んでるせいでスジ彫りとかやりにくいんですよね。あと、いくつか分離させたい部位があるので複数個コピってぶった切ったりしたい。

で、どれも手を出せない状況なんですがどうしてもこのモチベーションを昇華したいので別のキットを取り出しました。

続きを読む
posted by ワタナベ at 13:24| 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | Ford Escort '98 (MICROSPEED) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

Tyrell 012 Austrian GP

Tyrrell 012 Austrian GP 1983 (Silver Line)

SL012141.jpg SL012142.jpg SL012143.jpg SL012144.jpg SL012145.jpg SL012146.jpg SL012147.jpg


自分にとって初めての 43 キットだった MERI の 012 を作ってから9年が経過しての 012 。仕様違いではありますけどね。やっぱり TAMEO (SIlver Line) のキットは凄いなぁ、と思います。
プロポーションは段違い、パーツ精度も段違いでストレートに組むならストレスいらずです。精度が高すぎて塗膜の厚みで苦労するくらい。自分で置き換えたパーツは、やってもいいけど必ず必要っていうほどではない気がしました。メッシュ部分もたぶんキット付属のエッチングで十分満足できます。
posted by ワタナベ at 11:35| 北京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ギャラリー集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

終わり

えぇ、タイトルのまんまです。

残った作業を見てみましょう。っていうか途中紹介してないところも結構ありますけどね。

続きを読む
posted by ワタナベ at 13:30| 北京 | Comment(4) | TrackBack(0) | Tyrrell012(SilverLine) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

スパート

私の住む北京では先週末から雪模様となりましてね、土曜・日曜と降り続けたんですが土曜日は積もるタイプの雪ではなかったり、途中勢いが弱くなったりしたのでそれほど積もってません。

が、今朝撮った画像、

IMG_20151123_083508.jpg

IMG_20151123_083808.jpg

こんな感じです。北京はもともと降雨・降雪の少ない地域なんですが、例年に比べるとだいぶ降雪が早いです。
今年は急激に気温が下がったせいで一枚目に写っている池もまだ結氷してないし、2枚目なんか広葉樹も色づく暇もなく突然の降雪で緑のまんま葉が落ちてます。

今週は残った雪の影響もあり半ばには最低気温 -12 度が予想されてます。寒い季節がやってまいりました。皆様もお体には気をつけて。

続きを読む
posted by ワタナベ at 12:19| 北京 | Comment(6) | TrackBack(0) | Tyrrell012(SilverLine) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

リカバリ終わり





最近こういうの観なくなったんですが好きです。


えーと、何もネタがないので唐突に貼ってみました。
続きを読む
posted by ワタナベ at 14:16| 北京 | Comment(8) | TrackBack(0) | Tyrrell012(SilverLine) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

お知らせ

ありがたきお仲間さん(リンク集)に

工業団地の1/43モデルカー製作記

を追加しました。

主の知也さんのブログはもう先方が私のことを知らない頃からずっと見てたんですよねぇ。
ありがたくもあちらのリンクに載せて頂いたのを知りましたので、こちらでも。

よろしくおねがいいたします。
posted by ワタナベ at 10:24| 北京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 北京つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

アゲイン

こんにちはみなさん、模型製作ブログということで過去には様々なチャレンジをして読んでいる方々に色々な形(「これは使える」、「これはダメだな」、「ちょっとアレンジしてみよう」)で参考になれば幸いと思って続けてきたわけですが、最近は集中力が落ちたり、時間が思うようにとれなくて焦ったり、老眼が進行したりとだいぶ状況も変わり、

すっかり「やらかし」ブログとなりつつあります。

続きを読む
posted by ワタナベ at 12:42| 北京 | Comment(8) | TrackBack(0) | Tyrrell012(SilverLine) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

ステアリング

こんにちは、ローカルフード紹介のお時間です。

今日は土曜日の晩に行った家の近所にある「聚点」つぅ串焼き屋。
中国の北方にはこの手の串焼き屋がたくさんあります。元々はウィグル自治区の方が本家なんでしょうかね。
ありがちなのは屋台なんですが、ここは店舗。

IMG_20151024_214628.jpg

四角いのは魚のすり身、はんぺんみたいなもんですかね。
その隣は牛板筋っていう牛の背中あたりにある筋身。味付けは醤油ベースに唐辛子、クミンをまぶしたり。

IMG_20151024_215023.jpg

羊肉とか砂肝とか。

IMG_20151024_215715.jpg

そのほか韮の炒め物とかえのきのホイル焼きなんかも頼んだり。

IMG_20151024_220826.jpg

店は割りと若者向けの内装でした。
ビール2本飲んでイイ感じになったりして。

続きを読む
posted by ワタナベ at 12:19| 北京 | Comment(7) | TrackBack(0) | Tyrrell012(SilverLine) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

メッシュ打ち止め

珍しく週末更新。

前振りネタはありそうでないっすねぇ。

あ、そうそう、10月1日から中国は国慶節ってことで1週間休みだったのは前にも書いたと思うんですが、私は更にその1週間前から北京を離れて(っつっても休みじゃないです)いたわけです。で、その間、家人は北京にいましてね、休み直前に会社の出入り業者かなんかしらんですけど、その会社の人から豚肉を貰ったと。

これがねぇ、その出入り業者が経営してる農場で育ててる豚を 30cm 四方くらいにカットしただけで袋詰めにされたのを渡されたんです。えぇ、皮付き。orz

合計で 20kg 位でしょうかね、なにしろうちの人はそんなもん捌けるわけもなく、家には自分しかいない、やむなく近所の親戚に半分くらい引渡し、残りは冷凍庫にとにかく詰め込んでおいたわけです。

で、私が北京に戻ってきてからようやく捌き始めたわけですけど、捨てる部位が半分くらいあって苦労しました。皮とかついたまんまで渡されてもなぁ・・・


中国じゃありがちなんですけど、とにかく余計なもんつけっぱなしな方がありがたがられるんだかなんだか、果物も枝ごと渡されたり、鶏なんかも骨ごとぶった切ったの渡されますな。あれ、全然うれしくないんだけど。
続きを読む
posted by ワタナベ at 12:34| 北京 | Comment(10) | TrackBack(0) | Tyrrell012(SilverLine) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

メッシュ・アゲイン

人柱ですこんにちは。


またまた食い物ネタ。

普段北京の職場ではマズい社食で昼飯食ってるわけですが、深センのオフィスでは楽しみにしているものがあります。あ、これは某 SNS では披露済みですので知ってる人にはすみません。

IMG_20150923_114844.jpg

深センのオフィスはデカいビルの数フロアを借りていまして、そこのビルの2階にフードコート(っていうとオサレ過ぎ)があってそこで飯食ってます。ビルに入居してる会社に属してるわけでもないし、入居企業社員限定でもないです。

そこの一角にある手打ち麺が大好きで。その場で生地をビヨーンビヨーンて伸ばして細くしていってます。


IMG_20150923_115302.jpg

スープは、なんでしょね、鶏がらベースなのかな。
そこに好きなトッピングを指定して乗せてもらいます。ねぎはセルフで好みの量を。

トッピングのお気に入りはひき肉の炒めとしいたけの煮たもの、だったんですが最近牛ナン(月ヘンに南)つー牛のテンダーロインの煮たものもイケると発見。スープにオレンジ色が見えてるので辛そうに見えますが辛くありません。

これ、週に3回、少なくとも2回は食べます。一杯15元。

続きを読む
posted by ワタナベ at 13:17| 北京 | Comment(9) | TrackBack(0) | Tyrrell012(SilverLine) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする